※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
その他の疑問

仔犬のトイトレに苦戦しています。やり方や理屈はわかっているのですが…

仔犬のトイトレに苦戦しています。

やり方や理屈はわかっているのですが、用を足したそうにしていたら連れて行って、「失敗させない」ということが難しいです。

ソワソワしているのでトイレに連れて行こうとしたら、もう出ていてだらだらとおしっこの道が…。

その度に拭いて消臭スプレーをしたりしているのですが、
どうすれば「失敗させない」ということができるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲージはありますか?
ゲージがあれば、そろそろしそうだな、という頃合いにゲージに入れます。トイレでおしっこが出来たら褒める&出してあげるを繰り返す。
トイレができるまでゲージから出してはいけません。

その後は、オシッコシートを部屋の複数箇所に敷いて、どこかでさせる事を目的にします。オシッコシートの上でさせる事が重要です。
その後はオシッコシートの敷く箇所を段々少なくし、最後にはトイレにしたい場所のみにします。

ゲージがない場合は↑から実践してください。

  • risa

    risa

    ケージはあります!
    ケージの中ではきちんとトイレの上でするのですが、ケージから出て遊んでいるときが間に合いません💦
    あと、トイレシートだけしか敷いていないと、シートをブンブン振り回して遊んだり、ビリビリに破いたりします💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲージの中でできるならばゲージに入れて出来たら出す、しばらくしたらまたゲージに入れる、出来たら出すを繰り返して下さい。興奮して間に合わないんだと思います。遊びは楽しいので。でも子犬は体力もないのでそういった意味でも飼い主側からゲージに入れる時間を作って下さい。

    • 9月6日
  • risa

    risa

    興奮して間に合わないのですね。
    アドバイスどおりやってみたら、少し外で失敗する回数が減ってきました😊

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    根気良くやってみてください🌟

    • 9月12日
shushu

元トリマー、訓練士です🐩

わんちゃんのトイレの時間は大体決まってきます😌
朝起きた時
ごはんの前や後 などです。
そのタイミングに連れて行くことはもちろんですが、1時間に1回、トイレに連れて行ってあげてください。
そこで用を足したら大げさなくらいに褒めてあげることを繰り返してみてはどうでしょうか?

  • risa

    risa

    詳しくありがとうございます!

    ケージの外のトイレに連れて行くと、すぐにどこかに行ってしまい用を足しません。
    まだ生後2ヶ月のミニチュアシュナウザーなのですが、
    用を足すまでケージから出さないほうがいいのでしょうか…😖💦

    • 9月5日
  • shushu

    shushu

    ケージの外にも置いてるんですね!
    環境が分かっていないのですが、もし今後寝る場所とトイレを分けるということでないのならトイレはケージの中だけでも問題ないかと思います😊
    お掃除も大変でしょうし🤔

    ケージに入るコマンドと用を足すコマンドを用意してその都度褒めちぎるというしつけです。
    我が家の子達の場合は、寝るところはキャリーケースなので、「キャリー」と「ルーム」で区別をつけています。トイレに入るコマンドは「ハウス」。用を足すコマンドは「ワンツーワンツー」です。

    用を足して、褒めちぎってから扉を開けてあげてください😊

    まだ仔犬ちゃんですし、根気強く教えてあげれば必ず覚えてくれます!
    時々失敗してしまったり、拗ねてしまったりすると別のところにわざと失敗してしまいますが、しょうがないなぁ〜くらいの軽い気持ちで受け止めてあげてください🤗

    • 9月6日
  • risa

    risa

    いずれは家族が外出中はケージの中で、誰かがいるときは家の中を自由に行き来して過ごせたらいいなと思っています。

    今はお譲りでいただいたケージがワンルームで、寝床のクッションとトイレ、水のスペースしかありません。
    トイレスペースが別についているケージのほうがいいのでしょうか?
    狭いかな?とは感じていて…。

    トイレはワンツーワンツーのコマンドで練習することにしました😊
    私自身も少しずつソワソワが見分けられるようになってきました!
    ハウスの練習もしようと思います!

    • 9月12日
  • shushu

    shushu

    家族がいる時はわんこにも自由に過ごして欲しいですもんね♡

    わんこや他の動物もですが、基本的には狭い場所が落ち着くものです。
    体が大きくなってきて、シーツからはみ出て粗相をしてしまうとかでなければ、環境を変えずに今のままで問題ないかと思います🤔

    ソワソワが見分けられるようになったとのことでよかったです👏
    だんだんその子のルーティンのようなものも分かるようになってくると思いますよ💓

    • 9月12日
はじめ🔰

はじめまして😊

「失敗はする」と思っていた方がいいと思います😅
本当に気長に教えるしかないです😅
連れて行くのではなく、トイレシートを持ってきてあげてはいかがでしょうか?
上手にできたらほめる。おやつをあげる。
を繰り返します。
シーツにしたらいいことがある!
と思わせてあげるといいですよ😊
人間も仔犬も一緒で、気長にですよ😊
大人、成犬になっても失敗はあります😅

  • risa

    risa

    そうですね。
    ですが、私が間に合ってあげられなくて、失敗しすぎて困ってしまっています😭💦
    リビング全体ではなく、もう少し範囲を狭くしてあげたほうがいいのでしょうか…。

    • 9月5日
deleted user

ゲージで完璧にできるまでは
外に出さない方がいいです💦

間違ったところにしたら
キッチンペーパーなどで
おしっこを拭いて、それをシートに擦り付けて下さい(臭いをつける)。
シート以外のところでした場合、臭いを消すために除菌消臭スプレーなどで消す。
を繰り返すとシートでするんだと分かってくれます。
シートの上でできたときは
褒めて、してる最中に「シーシー」など決まった言葉をいうようにすると、その言葉をいうとシート上でしてくれるようになりますよ。

  • risa

    risa

    ありがとうございます!
    ケージの中では教えたわけではないのですが、最初から不思議と完璧にできます。
    ペットショップからきたからでしょうか…?🤔
    やはり根気も必要でしょうか😖

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペットショップで教えてくれているのだと思います😊
    まだ2ヶ月だったら根気も必要ですね☺️💓
    ゲージから出すにしても
    徐々に広くしていったら
    良いと思いますよ!!
    2ヶ月でゲージ内にいるときに
    シート上でできるなら上出来です😍💓💓💓

    • 9月6日
  • risa

    risa

    ありがとうございます!
    たしかに、ケージの中で失敗しないでくれるのはすごく助かります😊
    飼い主も根気ですね😖
    頑張ります!

    • 9月12日