※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

愛知県在住の女性が、コロナ禍で保育園入園を迷っています。無職で収入が限られており、第1希望の保育園は人気で悩んでいます。義実家の手伝いは遠慮しており、2歳入園も難しいと聞いています。保育園に入れるメリットと娘との時間を天秤にかけ、悩んでいます。

こんばんは、今日もお疲れ様です✨
保育園、保活について悩んでいるので吐き出させてください(;_;)
ご批判等は控えていただけると助かります💦

愛知県在住です。
当初は来年度、娘が一歳四ヶ月になるタイミングで保育園に入れたいなと考えておりました。
しかしコロナの猛威が益々酷くなり、保育園入園を迷うようになってしまいました…
もちろんもしかしたら来年の春にはもう少し落ち着いてるかもしれない、ただ逆も然り…
ウイルスと共存していかなきゃいけないのでいつまでもこんな事は言ってられないのも承知です💦
わたしは現在無職なのでそもそも応募して受かる確率は低いのですが…💦
決して裕福ではありません!!旦那の給料だけで贅沢しなければなんとか少しは貯金できるかなってレベルです💦
お互い趣味がないのでなんとかやっていけてます💦
もう2人とも美容院すら半年以上行ってません…笑
また、現在27歳で30歳前半くらいまでにはもう1人欲しいなと思っていて、希望は3学年か4学年くらい差をあけて、お金を少し貯めてからの計画でしたが、いっそ保育園入れられないならそろそろ妊活をしてしまうか…
もう色んなことに悩んでしまい毎日頭を抱えてます😣

狙っている保育園は家からとても近く、友人の子どもも通っていて安心感があり、夫婦共にそこが第1希望です。
その他の保育園は家から距離があるので第2希望からはそんなに大差ないので、旦那としては第1のとこが入れないなら別に保育園入れなくてもいいよとだいぶふわっとしており…
これでいくら近くても評判悪かったらダメですが、幸いうちの地区で1番人気の保育園です。
なのでほんとに悩む以前に入れるかどうかが課題なのですが…💦

義実家が家から20分くらいなので、旦那はうちの親に見てもらったら?とか言いますが、私としては気を使いすぎるし、あまり距離を縮めたくないです…😣

保育園に入れるメリットはたくさんあるのでできるなら入れてあげたいです、でももう1年娘と一緒にいられるならそれもいいなと私のワガママですが思っております…

2歳入園も難しいと聞いたことがあるのでほんとに悩みます…

文章も長くまとまっておらず、もし不快にさせてしまったら申し訳ありません🙇🏻‍♂️
ここまで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

コメント

ママイ

不快でもないし批判する箇所もないですよ😂
そんなにネガティブにならなくても大丈夫ですよ☺️

とりあえず申し込みだけしてみては?
それで入れたらラッキー、入れなくても娘さんと一緒に過ごす時間が長くなってラッキーくらいの考えで!
義実家にお願いするのはきっと何かしらトラブルになると思うので避けるのが吉です。笑

• さかな

さかな

わーなんとお優しい言葉…😭
    ありがとうございます😭✨
    読む人によっては嫌にならないかな?とか気になってしまい…😂💦

確かにそうですね🥺!
    申込だけしてみます✨
    やはりそうですよね…笑
    なぜ旦那はなんのトラブルもないと思い込めるのか不思議です🤔笑

• 9月5日
  • ママイ

ママイ

全然大丈夫ですよ☺️❤️お気持ちもめちゃくちゃわかりますよー!

トラブルに遭ってる人結構周りでもいますよ!
    旦那さんはどこもみんな自分の親だしと呑気なんでしょうね😂
    でも結果、旦那さんの方が怒り出して両親と険悪に、、、とかもよく聞くのでお互いのためにそれはやめておきまきょ!笑

• 9月5日
  • さかな

さかな

嬉しすぎます〜😭💕

旦那さんの方が!?笑
    それはそれで居心地悪いからそれなら最初からトラブルにならんようにしてくれーってなりますよね😂
    うちも実家をどうするかで揉めました…危うく険悪になるとこでした😂

• 9月5日
シンママ

悩まず、申し込めばいいのです!受かればラッキー、落ちても子供とまた一年一緒にいれるーくらいな気持ちで。とりあえず申し込みとか、見学とかはしたほうがいいとおもいますよ。最悪申し込みも、取り消しはできますので。

• さかな

さかな

コメントありがとうございます😭✨
    今週ある予定でしたが宣言が出てしまい中止になってしまったので見学せずに申し込みになりそうですが申込だけでもします!!✨
    取り消しもできるんですね😳
    いい事聞けました😭
    背中を押していただきありがとうございます、モヤモヤがだいぶ晴れました😭✨

• 9月5日
  • シンママ

シンママ

決定するまでに急いでってなりますが。あとは地区によるかも?
    でも悩むときはまず行動して、運に任せてます笑一番人気なところだけかいて、それこそ毎月そこに申し込みだけだしてみてもいいのかも。来年他の園になるくらいなら、入りたいところに入れる確率あげていきましょ!

• 9月5日
  • さかな

さかな

続けてのコメントありがとうございます😭💕
    確かにそうですよね、取り消しはしたくはないのでこれ以上酷くならないことを祈るばかりです🙏🏻💦
    運任せ!時に運に任せるのも大事ですよね✨
    そうなんです、妥協して自分たちの生活が無理しないといけないってとこは書きたくないので…
    その園に絞れるなら絞って受かるまで頑張ります💪🏻✨
    色々教えて下さりほんとにありがとうございます、保活頑張ります😭✨

• 9月5日
may

そんな悩むことじゃないですよ🥺!
うちは来年保育園に入れたいと思ってますが
同じく無職で入れるかどうか
毎日悩んでます😭

私の場合は去年、娘が同じくらいの子供に興味を持っていて保育園に入れてあげたいと思い
2歳児クラスで途中入園
させようと思いましたが
空きがなく断念しました😢
市役所の方から3歳児クラスに
なれば枠が増えるから
一年待ってみれば、と言われて待ちました🤣笑

申し込むだけ申し込んでみてもいいのではないでしょうか☺️?
もし入れなくてももう一年一緒にいるのもいいと思いますよ☺️💕
まあでも未満児クラスって
なかなか求職中だと難しいですよね😢

• さかな

さかな

おはようございます☼
    遅くなり申し訳ありません💦

心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    先輩ママさんのアドバイスとても参考になります🥺🙏🏻❤️

やっぱり2歳は難しいですよね〜😭
    3歳になると増えるんですね😳
    幼稚園に変わる子もいるからかな🤔?
    うちももし1歳の間に入れなかったらそのパターンになりそうです😂

ありがとうございます、申込してみます✨
    そこなんですよ…そもそもこのご時世で就職先が見つかるのかさえ不安です…😭
    お互い就活保活大変ですが頑張りましょうね😭💕

• 9月6日
  • may

may

3歳になると
    先生1人に対して見れる園児の数が増えるので
    3歳児枠は多いみたいです☺️
    例えばうちの近くの園だと
    2歳児枠は6人しかありません…
    なので求職中なんで付け入る隙がなくて😭

私も幼稚園が保育園で
    悩んでいるので
    (2人目も今月からゆるく妊活を始めたことをもあり😢)
    気持ち、よ〜くわかりますよ😭
    就職先も3ヶ月猶予があるとはいえ
    決まるかどうか😭
    なら幼稚園、私的契約児オッケーな保育園に入れたほうがいいのか
    等悩みがつきません…
    (私が通わせたい園は
    私的契約児ダメなので🙅‍♂️)

• 9月6日
  • さかな

さかな

確かに0歳1歳児に比べたら3歳になれば言葉も通じるので先生も少し手が離せますもんね🤔💡
    6人!?枠が狭いですね😭
    私も間違いなく無理です…😭

ほんと保育園問題あると妊活の時期も考えたりしますよね💦
    幼稚園でも終わる時間も早いので延長保育がないとこだと仕事もだいぶ絞られてしまいますよね💦
    ならもう幼稚園にしちゃって妊娠期間ゆったり過ごすか…🤔
    私的契約児初めて聞きました!
    ググッたらそういうのができるとこもあるのですね😳!
    残念ながらうちの近くありませんでした😂
    保育園問題で悩みすぎて疲れますよね〜😭💦

• 9月6日
  • may

may

市役所の人には
    幼稚園入っても働けば
    夏休みも預かりで見てもらえるから
    って言われたけど
    夏休みの間はお弁当なんで
    そこがネックすぎて😭

私的契約児は空きさえあればって
    感じですけど
    そうそうないんですよね😫
    うちの地区に一つあるんですが
    逆になんで空きがあるのかな…って考えたら
    怖くて🤣笑
    一応今月見学には行こうと思ってますが
    第一希望の園に入れたいんですよね😢
    私も悩みすぎて
    市役所や支援センター、
    園長先生クラスの方がやってる育児相談とか色々行きましたが
    求職中で保育園に入れたいと言っても
    ○○保育園は私的契約児やってないから〜
    とか保育園は働く方のための園だから〜とか
    色々言われまくって心ズタボロです😑

• 9月6日
  • さかな

さかな

仕事しながら毎日お弁当はなかなかきついですね💦
    ほんと幼稚園だと夏休み問題出てきますよね😭

怪しい…笑
    この間の保育園バスの事件もあるから保育園選びすごい慎重になりますよね😭
    私も今調べたら今週園庭開放あるのでようやく初めての見学です😢笑
    えっそれ酷すぎませんか!?
    人それぞれ事情があるのに簡単にそうやって切り捨てるなんて有り得ません😡
    たまに思うのですがなんか世間て子育て世代に対して冷たいなぁと思ってしまいます😫

• 9月6日
hhh

うちも悩んでましたが、とりあえず申し込みをしてみました!
受かれば入れる、受からなければ見送る!という感じで😅✨
私は内職をやっていたので、点数が少しだけですがあり、第二希望に入れることになり、入れました!!!
受かってもやっぱ辞めます!も出来るし、とりあえず申し込みしてみてもいいかもですね?😊💓
それか、今は子連れで出勤できる職場も増えてると思うので、お母さんが大変じゃなければそういうところを探すのも手かなーと思います☺️❗️

• さかな

さかな

遅くなってしまい大変申し訳ありません💦

同じように悩んでいる方がいて安心しました😭
    第2希望入れたのですね!おめでとうございます✨🥰
    皆さんも仰ってるし、やっぱり申込するだけしてみます!✨
    そうなんですよ〜ほんとはそういうとこが理想なんですが田舎よりのとこなのでどちらかというと工場系が多くて子ども連れのお仕事がなくて…😂😂

そして2人目妊娠中😳!お仕事なさってて大変ですよね、どうかご自愛下さい🥰💕

• 9月8日
  • hhh

hhh

決まってからも、入園式のその日まで悩んでました🤣🤣w
    でも、今は入れて良かった!と心底思いますよ🥺‼️
    娘もお友達が出来たし、色んな経験をさせてもらってるし、仕事とはいえ自分の時間もでき、生活も少し余裕ができ…良い事づくしです🤣💓👏

今お腹の子は3人目なんです🤣
    仕事がストレス発散みたいになってるので、減らしはしましたが、楽しんでます😊💓
    つわりもありますが、2人とも昼間は登園してるので楽ですし😭
    そう言う面でも助かってます😭💓👏

• 9月8日
  • さかな

さかな

わーやっぱり悩みますよね〜😭
    私もギリギリまで悩んで私の方が離れたくない〜って泣きそうです😂
    うーんでも確かにメリットのほうが多そうですね🥺💕
    まだ全然受かりもしてないですが入るってなった時のために心の準備を今からしておきます🤣✨

わっ3人目なんですね!😳
    失礼しました💦
    3人目すごいです💕
    私も内職作業好きなのでお気持ちわかります😆✨
    少しは子ども離れる時間も必要になってきますよね🥺!
    決心つきました!ありがとうございます❤️❤️

• 9月8日
  • hhh

hhh

あまりに悩みすぎて、パパには、今からでも辞めれるんだよね?キャンセルにしたら。。?と言われ🤣でもそう言われるとキャンセルしたくもなく…情緒不安定🤣🤣💦w
    離れるのは寂しいですが、なんだかんだで休みも沢山ありますし、当たり前ですが、朝夜は一緒に過ごすし、我が家は、昼間はみんなお互いお仕事に園に、頑張ろーう!😊みたいな感じです🤣💓

いえいえ!やっぱり子供2人が家にいるといないのでは全然違くて😭👏それも保育園に感謝です😭😭💓🤲

内職と、保育園に預けてからは好きな飲食店のお仕事にも出ています🤣💓
    においでオエってなりつつも毎日楽しんでますよ〜🤣💓💓w

• 9月8日
  • さかな

さかな

わ〜わたしも直前までウダウダ言ってると思います〜🤣w
    だって産まれてから一時も離れたことないからそう簡単に決断できないですよね〜😭
    切り替えられると確かに休みや朝晩はより張りきれますね✨

2人を家で見るのは可愛いけど大変ですよねきっと💦

飲食店のにおいってほんとにキツイですよね🤣
    私も娘を妊娠してた時初期は飲食店でしたのでよくわかります🤣ww
    妊娠してなくてもですが、生ゴミの匂いがもう余計にダメでした🤣w
    無理せずにお身体大事にしてくださいね🥰❤️

• 9月8日