※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
子育て・グッズ

小学一年生の息子の休日の過ごし方について相談です。オンライン授業後の息子の遊びに悩んでいます。折り紙や指を使う遊びがしたいが、1歳の娘がいるため難しいです。他のお子さんの過ごし方が知りたいです。参考にさせてください。

小学校一年生の息子について相談です。
同じような歳のお子さんをお持ちの方普段お休みの日はどんな風に過ごされていますか?
夏休みが終わったけど学校は明日からオンラインになり安心する反面、授業は昼までなので昼からは何をしようと悩みます。
手先が不器用なので折り紙とか指を使う遊びをしてほしいのですが1歳の娘がいるためなかなか思い通りに出来ません。

他のお子さんはどんな風に過ごしてるのか気になります。
もし良ければ参考にさせてください。

コメント

そうくんママ

同じ小1です😊
だいたい、
Switch
ブロック
YouTube
塗り絵
って感じです😅
たまに、チャレンジタッチをやります。
→平日は、宿題終わりでチャレンジタッチをさせてます。

緊急事態宣言でるまでは、土曜日午後はスイミングだったので、あまり持て余せずにいたのですが😅
今は、休会中&スイミングスクール自体お休みなので、、

日曜日の午前中は、お隣の家にお習字習いに行ってます!
→コロナでも少人数で先生からの指導以外話さないので

  • るうるう

    るうるう


    ご回答ありがとうございます!
    お習字いいですね!落ち着きがないし字も下手なので習わせたいです。
    YouTubeとかゲームはやはりあるあるなのですね。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子はアイロンビーズを良くやってます。(1歳の妹さんがいると、ちょっと心配ですが💦)
家の中なら、塗り絵、写し絵、プラ板、粘土、絵の具、段ボール製作、あやとり、など。あとはオモチャでレゴやプラレールとか🤔
ただ、雨が降っていない休日はほとんど近所の公園で遊んでます。

  • るうるう

    るうるう

    ご回答ありがとうございます!
    写し絵やらせた事なかったです。字を上からなぞるのが苦手なのでいい練習になりそうです。今度100均見てきます。
    手を動かす遊び赤ちゃんがいても案外出来たりするのですね。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写し絵は学童でやっていて好きみたいなのですが、100均でトレーシングペーパーだけ買って、好きな塗り絵や絵本を写してます😄

    • 9月6日
リン

うちも1歳と1年生といます☺️

テレビ系が多くなりがちですが、下の子の世話やお手伝い、習字、トランポリン、料理、工作、スライムなど~

自分の部屋の片付けに行かせたら、色々遊んで時間たちます&結局片付いてなーい!笑