※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
お仕事

転勤族の奥様のお仕事について相談です。現在週1で家庭教師のパートをしており、4月からの仕事や将来の働き方に悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

転勤族の奥様、お仕事はどうされていますか?

旦那は娘が産まれた時に一念発起し転職してくれました。
その後娘が5ヵ月の時に転勤。
現在娘は10ヵ月です。

先月から週1で家庭教師のパートをしています。娘を預けている分を差し引けば月に2万くらいにしかなりません。
でも周りに頼れる人もいない環境なので、プラスになるだけ良いのかもしれません...

そしてこのパートが3月更新です。
今迷っているのは4月からの仕事をどうするかです。
保育園に空きがある地域ではないので、4月入園が厳しければ途中では入れないと言われました。

運良く4月から入れたとして、仕事をフルタイムでするのか。扶養内にするのか。

2人目が出来たらまたパートを辞めるのか

産休育休がある会社に転勤族の嫁が就職できるのか
いっそ2人目を作って、落ち着いてから働いた方が良いのか

考えれば考えるほど分からなくなっています💦

みなさんの経験談やお仕事への考えなど教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ぴあーぬ

夫婦ともに転勤族です(>_<)
うちは、転勤になったら単身赴任と決まっています!
今はお互いの地元なので、家を計画していて、単身赴任になっても帰ってくる場所があるようにしていく予定でいます。

旦那にはごめんなさいだけど、全く転勤について行く気はありません(笑)
もし私が他の地に転勤になれば、娘と2人で単身赴任です。
私は私で仕事したいし、旦那も自分から単身赴任と言っているので、それで何も揉めてません(^。^)

• G

G

ご夫婦で転勤族なのですね💦
    そうなると確かに単身赴任ですね💧うちも子供が中学生になる頃にはどこかに定住して単身赴任してもらうことで決まっているのですが、それまでが悩ましいところです(>_<)

私も仕事がしたい...です😢
    貴重なお話、ありがとうございました!

• 9月29日

私は旦那が転勤族です。

私自身事業してるので今の場所から動けない

子供ができたら、アパートやマンション上下左右の住人に騒音など気を使いながらの子育てが嫌で、子供には庭付き一戸建てに延び延び過ごさせたくて、旦那には単身赴任を頑張ってもらってます。

旦那さんの転勤に追従着いてくのかそうで無いのかで、仕事はかわってくると思いますよ。

• G

G

ありがとうございます!
    子供がある程度になれば転勤にはついていけなくなると思っています。
    でも、今のところでは定住はしない予定です。私の実家近くか、旦那の実家近くになるでしょう。

そうすると今のところで就職するメリットはなさそうなんですよね(´・ ・`)
    でも働きたい...完全に私のワガママなんですが💧

いろいろなパターンを想定して再度旦那と相談してみます(;_;)

• 10月3日

退会ユーザー

💡ありがとうございます

就職はしなくても、旦那さんの収入だけで生活はある程度できるくらいの収入はありますか?
    金銭的な心配が無いのであれば、今は急いで決まった就職しなくてもいいのかな?とは思いますよ。

今はネットでも収入は得られますし、お小遣い稼ぎに旦那が転勤族の奥さんでやられてる方、私の周りには結構いますよ。

ただ専業主婦で、しばらく社会から離れてる時間ぎ長ければ長い分、また違った不安はでてきてしまうのかな?と思ってしまったりするのでするのですが、

• 10月3日

退会ユーザー

Gさんにとって一番いい答えが出るといいですね

• 10月3日
  • G

G

ありがとうございます。
    旦那の収入で生活は出来ています。ギリギリですが💧

生活のためというよりも、自分が専業主婦でいることに耐えられなくて💦いざ社会復帰するときにちゃんと働けるのか不安もあります。

本当にただのワガママなのです(;_;)

まだ時間はあるのでゆっくり考えてみます!
    ありがとうございました!!

• 10月3日
amama

転勤族の人と結婚して1年ちょっとです。
最近初めての転勤でした。
うちも10ヶ月ですし、資格持ちでもないのでたいした給料にならないので保育料の方がかかりそうなので働く気はありません。
2万くらいでしたら内職の方が良くないですか?

• G

G

ありがとうございます!
    確かに2万なら内職の方が楽かもしれません💦
    ですが、少ない時間で働けること、なにより好きな仕事だったので関われることが嬉しくて趣味兼パートです💧

もともとは4月から働くつもりだったので、そこからどうしようかなーと(>_<)
    でも確かに保育料高いんですよね(笑)

• 9月29日