※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の娘が嫌がることが多く、叱ると大声で泣く。保育園では優しいが、食事が遅いと指摘。家族からの批判で子育てに不安を感じています。

3歳10ヶ月の娘がすぐ泣く、嫌だ!が凄く多くて困ってます。
ご飯だよー!と言ってもご飯やだ!
もう寝るよーって言ってもまだ寝ないやだ!
と嫌だが凄く多く叱るとすぐ大声出して叫ぶように泣きます。
保育園ではいつもお友達に優しいですよー!
ただご飯はいつも食べるのが遅いですと先生に言われました。

こないだ実家に言った時も私がことごとく注意してたのを見て母はそんなばぁばといる時に怒らないであげてと母と言い合いになり……
今日は私の祖母を買い物に連れてった際には娘が言うこと聞かない姿を見た祖母は バカだろ!バカと娘に怒りはじめ
あんたが甘やかし過ぎだからこんなわがままなんだと言われ正直イライラしました。

母には怒りすぎと言われ祖母には甘やかし過ぎと言われ
私の子育ては間違ってるのか……どうすればいいのかと悩む日々です。

イライラし過ぎて愚痴ってしまいました。すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅めのイヤイヤ期ですかね?
私からしたら、その都度叱れるひいママさんの方がスゴイと思います😅
何言ってもイヤイヤ言ってた時期は、「ですよねー」くらいな感じで、半分くらいスルーしてました(笑)
でも確かに4歳近くになると口も達者だし色々わかってるハズなのにってこっちもイライラしちゃいますよね。
もしかしたら、自分のこと聞いてくれないから、余計にヤダヤダ言ってるのかも?

らか

やだやだ娘もつい最近までやってました🤣
ご飯食べないって言ったら「今食べないなら〇〇の分ないけどいいの?ご飯食べないならおやつもないけど」って伝えます💡それで本当に出しません!笑 散々泣いてご飯ってなって「だから言ったでしょー!!」ってかなり激しく戦ってから反省の色が見えてご飯出します💦それからご飯の時は食べるようになりました😅泣き叫んだら「ここじゃうるさいから廊下行ってくださいー」って廊下にポイします💡「泣いたら何でも言うこと聞いたり許してもらえると思わないでねー」ってスルーします😅しばらく泣いたら落ち着いて自分から謝れたら反省会をお膝の上でしてを繰り返しました💡もうめんどくさいときはほぼスルー!「へーまた言っててうけるな」くらいな感じです🤣気付いたらなくなってました☀️