※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

9か月の男の子が離乳食で米を嫌がる。他の食材は普通に食べる。離乳食の時間や作り方について相談。

生後9か月になったばかりの男の子を育てています。
離乳食のことについてご相談させてください。
最初から何でもよく食べる子で、離乳食に関してはメニューがマンネリ化してること以外には特に悩んではいませんでした。
ですが、ここ1週間くらいは何故か米を嫌がってしまいます。
5倍がゆをあげていたので、「おかゆのべちゃべちゃ感が嫌なのかな?」と思い、炒めて水分飛ばしてチャーハンぽくしてからほんの少し醤油垂らしてみても半分くらいあげたあたりから嫌がって、他の野菜など副菜は普通に食べます。
今朝は大人が食べる普通の固さのごはんをあげてみたら、8割ほどは食べたので「このまま完食かな?😋」と思ったら「うぇぇぇん!」と嫌がられました(笑)
今までよく食べてた食材でも、嫌になる時期があると聞きましたが、まさにそれなのでしょうか?
うどんやパンは普通に食べるので炭水化物はそれで補えばいいんでしょうけど😫

あと、皆さんは1回の離乳食を作る時間、食べさせる時間はどれくらいですか?
ブログやインスタでは手の込んだ離乳食をよく見るので…😳
食べる時間はネットやママリで拝見してると30分くらいが多いようで…そんなに遊び食べがひどくはないと思うのですが1時間程かかってました😣ゴックンしたのを確認しながらあげてたのと、息子もそんなに退屈してそうではなかったので…

一度にたくさん質問してしまって申し訳ないです…お時間あればどれかおひとつでも回答いただけると嬉しいです😺

コメント

ゆうまま

うちも9ヶ月半ばあたりからお粥を食べなくなりました(^^;;
蒸しパンや麺類は食べたので、息子の中でもブームというかそういう時期なんだろうなと思って2週間くらい麺と蒸しパンばっかり食べさせてました(°ω°)
ちなみに、BFの雑炊は食べますか? 先日、BFで瓶の雑炊をあげたらよく食べたので、その雑炊を参考にスープ多め・ご飯柔らかめで食べさせたら全部食べました!
食べないものを食べさせようとするのもストレスたまるので、食べなかったら食べなかったで諦めると楽になりますよ〜(^^)

食べる時間は30〜40分かかります!
2歳ぐらいまでは遊び食べすると離乳食の本に書いてたので、時間かかるのはあまり気にしてないです(^^;;
作る時間は、食事前に15分くらいでしょうか。掴み食べ用の蒸しパンやパンケーキ、おやき、主食のお粥はレンジにかけて。うどんやスープは冷凍ストックしてある出汁やコーンクリームと野菜を鍋にかけるだけです(。・ω・。)
あとは数日に一回は夜中に冷凍ストック作りをするくらいです😊

• kanae

kanae

回答ありがとうございます✨
    ゆうままさんのお子さんもそうだったんですね~!どの子もブームが来るのかな⁉(笑)
    BFの雑炊は食べるんです😭やっぱ味も食感も違いますもんね~!真似てみてもダメだったら思いきってしばらくは米をやめてみようかと思います(;´∀`)

うちは離乳食作るのに使えるような小さい鍋がなくて、ひとつひとつチンしてたので時間かかってしまってました(;´_ゝ`)
    しかもそのとき「あれとあれを解凍してホワイトソースかけて…」とかメニュー考えてたので余計に時間かかってたんでしょうね~😂

• 9月29日