※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

厳しいご意見はご遠慮ください😭💦今日、義姉と義父から出産祝いをいただ…

厳しいご意見はご遠慮ください😭💦
今日、義姉と義父から出産祝いをいただきました。
義姉からはおむつ2つ、お尻拭き1箱で
義父からは1万円でした。
お返しってした方がいいですか😓?
1人目の時は義姉からベビードールのロンパース、おむつ2つとお尻拭き1箱8個パック?をもらいました。
その時は缶ジュース1箱と箱菓子をお返しに返したんですけど…
義父には1人目の時も1万円貰ったのですが
義父の誕生日だったのでビール1箱買って渡したので
特別お返しはしませんでした💦
その時は特別頻繁に会う中でもなく、義父と義母は離婚してるので
なかなか会う機会もなかったのですが今は旦那が義父の会社にいるので毎月必ず会います。
私の周りがそうなんですけど友達とかもお祝いもらっても
お返しとかは特別してなくて、
私は友達からお祝い貰っても値段は安いですけど
お菓子の詰め合わせとか返しました。
ただ私がお祝いあげた友達からはお返しっていうお返しは特別なかったです。
友達同士だとこんなもんなんですかね😂?
まだ義妹と義母には会ってないのですが
義母からは1人目はお祝いなくて義妹からはよだれかけと靴下貰ったのでジュース1箱お返ししました。
今回はお返しするとしても何を返せばいいのか…
しかも来月は義姉の誕生日があるからどうせ旦那に
義姉には色々してもらってるから誕生日プレゼントあげろとか言われるだろうし…😩

コメント

ママリ

周りがどうであれ、他人は他人、
自分は自分なので半返ししてます!

10,000円なら5,000円くらい
おむつ2つ、お尻拭き一箱なら
3,000円くらいと考えて
半分の1,500円くらいの物を
お返ししますかね☺️👍

楽なのはカタログギフトですかね😂
自分で選べるし、私は嬉しいです。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね🤔!
    周りが返してこない人だったので
    そんなもんなの?!と思ってしまって…
    普通返すよね…違うのかな…と勝手に思ってました…
    義姉には以前お返し渡した際にいいのに〜と言われましたが
    渡した際に言われただけだからやはり返すべきですよね!
    義父にはなかなか会う機会がなく多分今月誕生日なので義姉からどうする?の連絡くると思うので
    会う日が決まったらそれに合わせて
    何かお返し用意しようと思います🤔
    カタログギフトが無難ですよね😂
    1500円のカタログギフトとかってありますかね…義姉も義父も何がいいのかわからなくて😭

    • 9月5日
deleted user

何をいただいても、それ相応の内祝いは贈りますね😀

お友達は常識がなかったんですね。私も経験ありますが…

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…😱
    1人目の時は義祖母にお祝いもらってお返ししたら
    「いいのに〜お金ある人は違うのね。」という謎の嫌味を言われたので
    もらったとしてもまた同じこと言われたらやだな〜🙄と思っちゃいます💦
    なかなか会う機会なかった友達なので余計なんだろうけど
    ただその代わりに息子への誕生日プレゼントはくれたのでいいか!と思って気にはしてませんがやはりお祝いに対してのお返しは大事ですよね💦
    義姉と義父には何あげたらいいのかわからず…何あげたらいいですかね😭

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    謎の嫌味…!ちょっと、それは嫌ですね💦
    とりあえず義姉には無難にお菓子でいかがでしょう?😅義父には食べ物…とにかく形に残らないもので良いかな〜と思います💡カタログギフトでもいいかもしれませんね。
    あと、ケチくさいかもしれませんがHANNEというサイトで買うとお得に買えるので、少ない予算で良いもの買えるかもしれません😂
    結局自分はそのショップ使わなかったので詳細わかりませんが…!参考まで😌

    • 9月5日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんです💦だから義祖母からもし今回お祝いもらったらまたその嫌味言われるのか…って思っちゃいます😭💦
    義姉にも1人目の時妊娠中
    育てられるの? とか産後 老けたね とか散々言われてきたのでなんかモヤモヤしてしまって…😂
    義姉にはお菓子、義父にもお菓子とかにしようと思います!
    ワインや焼酎飲む人なんですけど
    好みが分からないので💦
    ありがとうございますそのサイト見てみます😳✨
    ちなみに内祝い?ってのしとかつけたほうがいいんでしょうか…💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義姉、失礼な人ですね😣思ったとしても口には出さないことですよね💦
    内祝い、のしつけますよー!お子様のお名前書いて、義姉や義父に覚えてもらってください✨

    • 9月6日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    義父も義妹も義母も失礼なこと平気で言う人なので
    今更気にしても仕方ないんですけど本当に非常識な人達です💦
    先ほど教えてもらったサイト見たのですがかなり安い🤭!!のでそこで買い物しようと思います😂✨✨
    以前はのしとかつけなかったんですけど
    今回はつけて渡そうと思います!!

    • 9月6日
ままり

親戚でお返しはいらないよと言われたら返しませんが特に何言われてないなら返します!
親戚以外だといらないと言われても送りました!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    やはりお返しはするべきですよね!!
    義姉妹は1人目の時にお返し渡したら
    たいしたもの渡してないからいいのに〜
    と言われましたが渡した際に言われただけなのでやはり渡すべきですよね🤔
    ただ義姉も義父も特別お菓子食べる人でもないし義父に関しては何がいいのかさっぱりわからず…😱
    内祝いのカタログギフトとかギフトプラザ?が近くにあるのでそういうところで何か買うべきですかね?
    何がいいんでしょうか😭💦
    友達同士だとお返しとかは尚更大事ですよね🤔
    友達同士だとお返しとかしないもんなの?!と思ってしまいましたが
    そんなことないですよね😱

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

義父と義姉からお祝いもらった時にお返しいらないからねーって言われたんですかね?
何も言われてなかったら普通に半返しで送りますよ😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    義父からは「◯◯ちゃん、これ少ないけど」ってだけ言われて渡されました!
    義姉からはこれ◯◯(下の子)にね〜と言われました🤔
    1人目の時にお返し渡したら
    いいのにー!とだけ言われ…
    義祖母に関しては
    お金ある人は違うのね。と謎の嫌味言われました😱
    ちなみに同じ立場だったらなにをお返ししますか?
    以前はビール渡したけどビール大好き!ってわけではないっぽくて…
    ギフトプラザが近くにあったと思うので
    そこで何か買って渡すべきですかね😓?

    • 9月5日