※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の感覚過敏について不安があります。保育園でも遊ぶ様子が見られますが、特定の感覚に敏感で、水をかけられると嫌がるなどの行動があります。感覚過敏なのか、改善されるのか、対処法が知りたいです。

感覚過敏について
2歳7ヶ月の男の子です。
5ヶ月の時にママ友に言われた言葉でずっとこの子は発達障害なのではと不安になってしまい、精神科にも通ってきました。

言葉や指差しも1歳前後には出始め、コミュニケーションに違和感はありません。また、癇癪やこだわり、睡眠障害などもなく、4月から通っている保育園でも友達と遊ぶ場面もあるようで、保育園の話も少ししてくれます。

成長を感じているのですが、何か気になるとすぐに発達障害なのではと不安に思ってしまいます。
今、不安に思っているのは感覚過敏についてです。
2歳5ヶ月頃から手が汚れるとすぐに拭きたがったり、ベタベタするものを触るのを嫌がるようになりました。
保育園でもシャボン玉をしたときに、喜んではいたのですが手につくと嫌がる様子もありましたと言われました。
芝生の上では裸足でも大丈夫ですが、小石や砂のところだとすぐに靴を履きたがります。
保育園のプールも楽しんでいますが、お友達が水をかけると嫌がる様子だったみたいです。

一方で美容院でカットはできたり、マスクや帽子はつけられます。粘土やインクをつけて手形や足形をとること、手で絵の具をつけて絵を描くことはできます。

これは感覚過敏なのでしょうか?
今後は少しずつ改善されていくものでしょうか?
なにか息子のためにできることはあるのでしょうか?

コメント

ことり♪

全然思わないのですが逆にママ友さんはたった5ヶ月の赤ちゃんに対して何を言って発達障害と思ったのでしょうか?
いつも一緒にいるからさんが赤ちゃんの時から違和感を感じているならともかく医師でもないたまにしか会わない人に言われても気にする必要ないですよ✨

あやね

え、めっちゃくちゃ普通のことじゃないですか?😅
うちの子も手が汚れたりすると嫌がりますよ〜でもそれって手が汚れたことがわかるようになってきていいことだなぁと思ってました。
砂場とかで泥遊びする時靴脱がそうとしたら嫌がったので、いつも靴履いてるところだから砂の感覚気持ち悪かったのかな〜と思ってました。
美容院行けたりマスクや帽子つけれるなんてすごいなと思います〜。
杞憂かと。

みろこん

うちの子も手が汚れたりするのは嫌いですが、単純にそういう子なんだと思います✨

• みろこん

みろこん

逆に汚い物を平気でべたべた触ったりする方が、このご時世ですし気になりませんか?

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ!私もシャボン玉のベタベタ嫌だし、小石あれば靴はきたいです!でも、敏感どこらか鈍感ガサツなタイプです、笑
普通の感覚ではないでしょうか?
うちの息子は聴覚過敏、味覚過敏ありますが、ちょっと嫌くらいではなくパニックになるくらい嫌みたいです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近手が汚れたらすぐ洗おうとしたり、靴に砂が入ると頻繁に靴脱いだりしますよ!
テーブルが汚れた時も拭こうとします😊
逆に2歳すぎまではどれもまったく気にしてなくて、どろどろもべちゃべちゃも平気で笑ってるタイプだったので不快な感覚を理解してきたんだなーと捉えてます!

もう自分で色々わかってる時期だと思うので好き嫌いあるのは当然かなと思います😊