
結婚式が家族婚に変更された場合、どのくらいのご祝儀を包むべきか悩んでいます。欠席の場合は3万円と祝電を考えていますが、家族婚だと負担になるか心配です。皆さんの意見をお聞きしたいです。
ご祝儀どうしますか?10月初めに結婚式に招待されていましたが、コロナで家族婚になったと新郎新婦から連絡が来ました。この場合…皆様だったらご祝儀いくら包みますか?
欠席の場合、3万と祝電かなと思っていましたが、家族婚になったということはあまり多く包むと負担??と思ったり、食事と引き出物も合わせての3万だからといろいろな意見があるので正直困っています💦💦💦
返信葉書の返事後に、コロナがひどくなってしまったので、もう一度出欠を確認してくれました。その次の日に家族婚に決めたそうなので、欠席の子が多かったのかな?なんて思っています。
ちなみにわたしの結婚式には以前参列してくれました‼️
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
自分の結婚式に参列してくれたなら同額(3万円ですかね?)渡します☺️

みょん
1万円と祝電でいいのかな〜と思います!
わたしは自分の結婚式に来てくれたけど、家族のみで挙式にした友達に1万円の御祝儀と当日祝電+お花をプレゼントしました☺️
-
はじめてのママリ🔰
1万と祝電か〜それもありですね!
- 9月5日

ままり⭐︎
1万プラス祝電+後日結婚祝い1万円〜2万円ぐらいのものを送ります🧐!
それかきてもらった時と同額の3万渡します🙋♀️
-
はじめてのママリ🔰
3万のほうが楽ですよね!✧*。笑
- 9月5日

ひいらぎ
自分の結婚式に参列してもらったのなら同額+祝電送ります🙌
-
はじめてのママリ🔰
当初のとおりにしようかとおもいます!
- 9月5日

母娘でキティラー
私なら自分の式に来てくれた時包んでくれた金額にしますかね🤔🤔
結婚式には行かれる予定だったんですか?
-
はじめてのママリ🔰
一応行く予定でした!
- 9月5日

ママリ
一般的には、式がない場合は、1万が相場ですね。
それにプレゼントがついてくることが多いです。
私の場合、友達の結婚式に参列して3万包みましたが、私の式は遠方なのもあり欠席で、頂いたのは1万+プレゼントでしたよ。
ご参考までに。
はじめてのママリ🔰
3万包もうとおもいます!