※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

昼寝が短い7ヶ月半の娘について。対策はしているが30分で起きてしまう。寝かしつけに気をつけ、部屋も快適にしているが、どうしても30分で起きてしまう。もっと長く寝かせる方法を教えてください。

お昼寝についてアドバイスください!!
生後7ヶ月半を過ぎた娘を育てています。
昼寝がどう頑張っても30分で起きてしまいます。
朝寝、昼寝、夕寝と3回寝るのですが30分で一度モゾモゾ動き出し、寝返りして起きてしまうかパッと目が覚めてしまうか。運がいいとまたそのあと寝てくれますが大体起きてしまいます。私としてはお昼寝はもう少し寝て欲しいです。
対策としては活動時間など気にして寝かしつけに入ってます。割とすんなり寝てくれますが何故か30分キッチリで起きてしまいます。
部屋も割と涼しく快適な温度にしてありますし
部屋も暗い、いつも寝ている寝室でさせています。
音にも気をつけてなるべく静かにしています。
なのに、何故!!!と心が滅入りそうです。
何かこうすると、もっと長く寝てくれるよというアドバイスください😭
よろしくお願いします!

コメント

honey

もうそんなに寝なくてもいい時期が来たのでは?
うちは朝6時半ころに起きて離乳食を食べて、朝寝1回は30分~1時間。
昼寝は1時頃~3時くらいまでの2時間ですかね。
あとは夜まで寝ないですよ😊

• yuka

yuka

アドバイスありがとうございます!
    夕寝を挟まないと、グズグズするんです。。
    20時に寝かせているのですがそれ以上早く寝かせると逆に早く起きてしまいますので、なかなか難しく。
    昼寝を2時間してくれるの羨ましいです😭

• 9月5日
しー

まとめて寝て欲しい気持ちよくわかります😭
30分って何もできないですよね…
朝寝から起きたら、お外を散歩したり、体を動かせるところに行ったり刺激をたくさん与えて、疲れさせてみるのはどうでしょうか?もうしてたらすみません。

• yuka

yuka

散歩したり、身体を動かす遊びはしているつもりですが、まだハイハイできないため、運動量が足りないのもあるかもしれないですね。
    もう少し動けるようになったら寝てくれることを祈ります!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
ままり

下の子がそのくらいの月齢のときはお昼寝2回でした!

お昼寝の回数減らしてみてはどうですか?😌

• yuka

yuka

夕寝を挟まないとグズグズするんです夕方頃に。。
    夕飯の準備も何もできないのでおんぶでやるときも多々あります。少しずつ成長するのを待つしか無いですかね😭

• 9月5日