※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

生後1ヶ月頃の授乳回数について相談です。訪問助産師は1日12回があると言及。生後26日目の赤ちゃんが10回しか授乳していない場合、もっと頻繁に授乳すべきでしょうか?

皆さん、生後1ヶ月頃って1日何回授乳していましたか?
産院では最低4時間以上はあけないでと言われましたが…

先日、訪問助産師さんに1日12回やる人もいるとお聞きしたので(^^;
うちの子は今生後26日目ですが10回も授乳してないので、もっとこまめに授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

みくろ    

ウチはそのくらいの時は
8、9回くらいでした!

1日に12回あげる子は、
1回の飲む量が
少ないんじゃないですかね?

3、4時間に一度で
しっかり飲めていれば
大丈夫だと思いますよ(^^)

何回かというより、完母なら泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいでいいですよ。
10回でも、それで赤ちゃんが満足してるならそれでいいです。

はるわた

体重がちゃんと増えていますか?(^^)
私は完母で欲しがったらあげてました!なのでその頃は13回くらいあげてましたよ〜!

元気っ子♡

体重が順調に増えていれば、10回でも足りているので今のままでいいと思いますよ。
新生児の頃は、脱水を懸念して4時間以上空けないでと言われましたが、1ヶ月検診が過ぎたら、夜中も寝ていたら寝かして良いよと言われましたよ。
私はなかなか母乳がでなくて、でも完母が良かったので、泣いたらあげるの頻回授乳してました。

だんごママ

今のところ10回以上あげてます。
でも日によって少ないときもあります(^_^;)
間隔もたまに6〜7時間くらいあいちゃうときもあってビックリ(>_<)
1ヶ月健診では1日55グラム増えてるから大丈夫と言われたけどおっぱいの為にもあまりあけないでね〜と言われちゃいました!
泣いたりフガフガ言ってたらとりあえずオムツ替えておっぱい飲ませてます(^ ^)

km14

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のママです。
生後26日目頃は1日7回〜8回ほどの授乳でしたがスクスク育っていますよ(*^^*)
授乳間隔は2時間半から3時間で、たまに4時間あく事もありました。
しっかりおしっこもうんちも出ていて、体重も増えていたら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
1ヶ月検診の時に授乳の回数を聞かれましたが回数が少ないと注意されることもなかったです。

ままり

その頃は12~15回はあげてましたよ。

体重が増えていれば赤ちゃんが上手に飲めてるんだと思います。

あまり泣かない子なのでおっぱい欲しがる仕草であげてたら1日13〜16回くらいだったと思います。
一ヶ月検診では1日60g増えてたので授乳回数減らして!と言われましたが欲しがってるのに減らすのもな〜と思い未だに欲しがる時にあげてます
明後日で2ヶ月ですが最低でも10回はあげてます。

上手に飲む子だと1日10回もしなくていいそうですよ(*´∀`*)
生後1ヶ月くらいまでは低血糖や黄疸が出てしまうので4時間以上開けてはいけないらしいですよ(*´∀`*)

おしっこがしっかり出てたら足りてるって聞きましたよー!

しょう座衛門

私も同じような悩みをかかえてましたf^_^;)授乳回数すくないから心配でミルクを足すもあんまりのまなかったりしました。授乳時間はどれくらいかけてますか?

先日1カ月健診で相談したら、体重増えてるってことは赤ちゃんの吸う力吸い方、お母さんの吸わせ方母乳も大丈夫だから何も気にする必要はないし赤ちゃんは寝ていても起こす必要はないって言ってました。
産院では、4時間以上あけないで母乳あげてって言われる理由は。
母乳は1カ月をさかいに安定するか出なくなってくるかが決まるそうで、生産するサイクルが2.3時間でそれ以上なると脳からの指令が弱くなり母乳が生産されにくくなるからだそうです。
赤ちゃんがしっかり排泄があり濃縮尿とかになってなければ、体重が増えてるならば気にされなくても大丈夫だと思います。
人によっては左右5分ずつ吸わせて、あやして寝かせてあえてお腹いっぱいにさせないで頻回に授乳しおっぱいの生産を上げるようなやり方の方もいましたよ( ´ ▽ ` )ノ

ゆずは

訪問助産師さんと計ってもらったところ、左は10分間で70~80とのこと……
体重は充分だと言われました(^^;

ゆずは

ありがとうございます‼それで頑張って見守っ(^^;

ゆずは

体重は充分だと言われました。

ゆずは

様子をみて母の回数を調整していきたいと思います。

ゆずは

体重は充分だと言われました。母乳を欲しがる時もめったに泣かないので時間を見ながらあげていきたいと思います。

ゆずは

母乳を欲しがって泣くということがあまりなく、起きた時に母乳という感じでやっているので睡眠時間によっては5時間くらい空くときもあります。
病院ではミルクを足してもいいと言われましたが、訪問助産師さんには母乳だけで充分と言われたのでおっぱいが張らない時はミルクで対応中です。

ゆずは

オシッコはこまめに出てますがお通じがなかなか……
困りました(^^;

ゆずは

12~15回はすごいですね……
様子をみてこまめに授乳していきたいと思います。

km14

体重も充分でおしっこも出ているんですね(*^^*)
お通じは毎日出る子もそうでない子もいるみたいなのでそんなには気にしなくてもいいのかも知れません。
授乳回数も赤ちゃんによってはちがうと思うので赤ちゃんが満足しているのでしょう(o^^o)
泣いたり様子がおかしかったり先生に注意されなければいいんじゃないでしょうか。
けど周りと違うと不安になりますよねm(._.)m

ゆずは

うちの子もあまり泣かなかったんですけど最近グズグズいうようになりましたね(^^;
先日、訪問助産師さんに母乳量を計ってもらって飲みすぎかな?と言われましたが…やっぱり欲しがる時にはあげています。

ゆずは

オシッコは出てますーー♪

ゆずは

授乳時間は片方10分ずつあげています。
けれど、飲んでいる最中で寝てしまったりすることがしばしばあります……
体重は充分だと言われたのですが……。
排尿はありますが、排便は綿棒浣腸をしてあげないと出ません。
困りました(^^;

ゆずは

お通じだけはちょっと心配になりますよね(^^;
グズっていると『お通じがないからグズるんだ。綿棒浣腸して出してやれ』って親がうるさいので……

おっぱい飲みながら寝ちゃうので足りているのか心配になります(^^;