※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

コロナワクチンを打つか悩んでいます。周囲の反応や健康リスクが心配で、迷っています。

コロナワクチンは打たないと非常識に思われるでしょうか。
最近まで打つ気でいたのですが、基礎疾患無しの健康な若い人がワクチンで亡くなった事故を耳にしたり、私の基礎疾患によってワクチンの副作用が強く出る可能性もあることもわかり打つのを躊躇ってます。
主治医の先生も強くは勧めず自身の判断に任せますと言われ余計悩んでいます。
もしママ友に打ったか聞かれたとき打つ気ないって言ったら引かれますよね。
嘘でもこれから打つつもりだと言ったほうが体裁良いでしょうか。

コメント

私の周囲(職場、家族)では、打たない人=非常識という考え方が多いです😭
私自身はもう少し様子見て接種するか決めたいのですが、はっきり打たない!とは言わないようにはしています。

• なち

なち

やっぱりそう感じる人多いんですね😖
    もし聞かれたら打たないとは断言せず適当に答えとこうと思います。

• 9月7日
moon

ママ友結構ワクチン接種してますが、授乳中だし打たないよ〜って言ってますが、特に何も言われないですよ。

主治医と相談して迷ってる〜って言えばいいと思います。

• なち

なち

たしかに授乳だとちょっと怖いかも💦
    私もまだ聞かれたことはないですがもし聞かれたら打たないとは断言しないようにします😖

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

打つ打たないは、個人の自由なので、非常識ではないと思います。
打つメリット、デメリットと打たないメリット、デメリットを比べて、どちらが良いか決めるのは本人ですし、それに対して、こうした方がいいというのは同調圧力のように感じます。
私から周りのママ友に聞く事はないですし、聞かれる事もないんですが、仮に聞かれたら「迷っている」とだけ言って濁します。

• なち

なち

私も同意見です。
    ただ人によってはよく思わない人もいるでしょうし当たり障りのない答えをしとこうと思います😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

海外で義務化になっていたりするので、義務化に日本もなったら非常識になる可能性はあると思います。

私個人的では打つ、打たないのは自由だと思っているので、人に聞いたりもしませんし、非常識だなんて思わないです。

• なち

なち

出来ればしたくないので義務化にならないことを願います😢
    そういう寛容な考えの方がいて嬉しいです。

• 9月7日

正直非常識とか言ってる人って無知というか脳内お花畑だな〜と思ってます😅
打てない事情がある人もたくさんいるので、他の人の立場になって物事を考えられないんだなと思います💧

• なち

なち

chaさんのように寛容な考えの人ばかりじゃないのが悲しいです😢

• 9月7日

打つ気ないっていうと人によっては避けられたり、遊びに誘われなくなったりすると思うので、打つ方向で検討してるとか打ちたいけど迷ってるっていう返答にした方がいいと思います😊

• なち

なち

そこまで気にする人いるんですね😵
    そんなふうにならないよう答え方には気を付けなきゃ😢

• 9月7日

退会ユーザー

そこまで気にする人…というか、打った人はおそらくみんなそういう感情は多かれ少なかれあると思いますよ💦それをあからさまにするかどうかは人それぞれですが。
    とりあえずコロナが落ち着くまで打たない人とは距離を置こうかな…って思ってない人の方が少ないと思います💦

• 9月7日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

今政府内でワクチン2回接種した人の行動制限緩和案が進んでいますので、もしそれが実行されるとなれば打たざるを得ない状況になるかもしれないですね💦
やっぱ基礎疾患る方もいますし、打たない選択肢をされる方への配慮がどうなるのか…と問題も様々ですが、、
感染を防ぐには今はワクチンが1番効果的と言われてるので…ママ友に聞かれたら予約が取れなくて…とか言っておけばいいと思いますよ🤔
今の時点ではワクチンは任意ですし👍

• なち

なち

副作用も怖いけど、万が一かかったら重症化しやすいし困っちゃいます😖💦
    仮に義務化になった時に持病がある人に考慮してくれると良いんですけどね。。

• 9月7日
ぬん

任意ですし、打たないからって非常識ではないです!
なんか打たない人が悪者みたいな雰囲気すごいですよね、、
なんかそれに嫌気がさしてます。
基礎疾患があるなら考えたほうがいいと思います。
ワクチンよりご自身の身体のが大事です。
ワクチンしてもコロナは感染しますし。

• なち

なち

そうなんです。ニュースとかネット見てても打たない人への偏見を感じます😢
    ぬんさんのように寛容な考え方の方がいて嬉しいです。

• 9月7日
mom

打たない!というてます!
実母だけ批判してきますが個人の自由ですし、ワクチン打ってても罹患しますしね‥

• なち

なち

ワクチンで亡くなる方や、打ったのに感染して亡くなる方もいると聞いたこともあります。基礎疾患あってもなくても皆打つ打たないは自由だと思います😌

• 9月7日
miiちゃん

個人の自由だと思います。
じゃあ、なにかあったら責任とれる?って思います。
誰かに言われたからではなく、自分ではっきり決める事です。
引かれたらそれまでの関係性ですよ😓

• なち

なち

miiさんのように寛容的な考えの方ばかりなら助かるのですが、、
    打たないとハッキリ言って悪い噂でも立ったら嫌なのでもし聞かれたら濁そうと思います💦

• 9月7日

打たないと、打てないは全然違うので、体質で打てないでいいんじゃないかなと思いますが💦💦

• なち

なち

確かに打たない、というより打てないのほうが理解を得られやすいかもしれませんね!
    母や古い友人など信用できる人にはそう答えときます。ママ友にはちょっと言いにくいかな💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

打たないからと言って非常識と思う人は、こっちから願い下げです。。
でもそういうことを平気で聞いてくる人は他の人とも話してる可能性が高いですし変な噂流されても嫌なので、他の方のコメントにあるように、迷ってるとか主治医と相談中って適当に返しておけばいいと思います😊

• なち

なち

そうなんです、下手に答えたら変な噂流されそうな気がしてハッキリ打たないとは言えません😅
    今のところまだ聞かれてませんが聞かれたら適当に答えようと思います💦

• 9月7日

うちは両親が打て打て怒鳴ってきて、埒が明かないので打ったことにしましたよ😅

薬でアナフィラキシーを3回おこしてるから様子を見てるのに、解ってくれないので💦

非常識とか打ちなよと言ってくる人って、来年とかに薬害発覚した場合、どう責任取ってくれるんでしょうかね?
打つ打たないは今は任意です。
お互いにどちらが正しかったか?なんてまだまだ先に解ることなんだから。
お互いの選択肢をまさに自己責任として尊重すべきだっつーのに😑

パピコ

私の友人は、ちょっと持病があって海外の反応怖いから、国産の塩野義製薬が今作ってるワクチンが出来るまで待つって言ってた友人がいて、詳しいなーって関心しました!(笑)
私は塩野義製薬がワクチンを作ってるのすら知らなかったので✋🏻✋🏻

なので、私なら海外のが少し怖いから、塩野義製薬のが出来るまで待つって言うかもです😊😊✨

• なち

なち

私も知りませんでした!確かに海外のが不安な気持ちわかります😅
    日本でも嫌なニュース聞きますけど海外のと比べたら日本の方が信用できますよね。

• 9月7日
ママリ

個人的にはひかないです!
でも打たない人なら、うつしちゃたらちょっと怖いので、コロナがとても流行ってる今は会わんほうがいいのかなとも思いました。

• なち

なち

そうですね、ワクチンって周りの人のためでもあると思いますので、打たないのならせめて感染対策はより一層気を付けようと思います💦

• 9月7日
なち

それは災難でしたね😢
無事そうで良かったです・・!
やっぱりご両親のようか考え方の人も多いんでしょうね。
そういう方に悪いイメージ持たれないよう打たないと公言しないようにします😥

なち

間違えました↑のは下から三つ目の初めてのママリさんへの返信で!

りぃー

非常識ではないと思います!

なんだろうな〜
ワクチン打ったからって
コロナにかからない訳じゃないし、人にうつさない訳じゃないし。コロナにかかっても重篤になりづらいって事じゃないですか。
まるでワクチン打ってない人がコロナをばら撒いてるみたいな風潮になってる気がします🙄
ワクチン打ってようが打ってまいが、軽症だったり重症だったり最悪亡くなったり、それってならないと分からないことだし😑
ワクチン打たなくても悪くないし、打っても悪くないと思います🙆‍♀️コロナが悪いんです🙆‍♀️