※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒り、手を叩いてしまう悪い癖があり、イライラが募ります。義母からのアドバイスもあり、しつけに悩んでいます。怒りを抑える方法を模索中です。

あー子供に怒ってしまった、、また。
私の悪い癖は怒る前に一度冷静になることができないことです。
すぐカッとなります。

さっき私が家事をしにリビングを離れていて2歳すぎの息子がリビングのテーブルにあった麦茶が入ったコップをひっくり返してびしゃびしゃと遊んでました。
カーペットも服も汚れてたけど人からしたら、拭けばいいだけとかそんな怒らなくても…と思うかもしれません。
そしてコップを置いてったのは完全に私の間違いです。

言い訳ですが生理2日目だけど洗濯やら洗い物溜まってたので自然とイライラせかせかしてました。
同居しており、義父母とは普通の関係です。
ただどこかしら気を遣ってるのかな…

お腹痛くて家事終えたら休もう、と思いリビングへ行ってこぼされてるのを見て怒りました。
手の甲をパチンとしてどーしてこんな事したの?と…
息子は思わず涙流して抱きついてきました。
私は、いつも怒っても息子は無視したりヘラヘラするので、自然と泣かせる?反省?をさせたくなってました。
でもこれは完全に私のイライラがおさまらないだけの最悪な行為です…

この1年でとくにコップ投げるのが多くて怒ってきましたが
いつも最後に反省します
こんな時普通なら怒らないで片付けてるのかな、最低な親だ、あんな小さな手叩いて涙流させて。

義母が息子を散歩に連れ出してくれるとき、少し弱音を吐きました。
お茶まみれにされただけで手を叩いてしまった事。
涙浮かべた息子を見て義母は可愛そがるかと思ったけど、
「そりゃ怒りたくもなるから大丈夫、忙しい中でまたいたずらされるんだもん、私なんか頭叩いてきたしご飯食べないだけで怒ってたよ」と教えてくれました。

義母は男の子3人育てた人でみんな生徒会長やかなり目立つ3人を育てた人です。
昔のしつけだからとかではなく、義母も短気な人だけど
今の子育てはネット社会だし少し叩くと虐待と言うのも大変だと言ってました。

なので私は今後どこまで黙って注意し、どうしたらしつけしたらいいのかわからなくなりました。
ここに書けば叩くなんて…と言われそうですが母親も人間だしキャパオーバーすると思います。

話し逸れましたが、少し吐き出したくなりました。
そのあとは義母が見てる前だったけど息子にハグしてごめんねと手をさすりました。
息子は相変わらずヘラヘラしてましたが、、
私のこの怒った時手を叩いてしまうのが自分で許せないのにやってしまいます。
そして後から私が泣く感じで…自分が嫌です。

コメント

ビール

もうめちゃくちゃ共感しすぎて泣きそうになりました。私もです。
カッとなっちゃって、泣かすまで怒ってしまいます。
その後、人が変わったかのように抱きしめて、ごめんね、と伝えるのですが、冷静に見たらほんと自分サイコパスみたいと病みます。
うちも、ヘラヘラしてる娘に救われます。🥺

もりもりママ

アンガーマネジメントって難しいですよね。
ましてや、子供が相手だと余計なに起きるかわからないので、より難しいと思います。
褒められた行為じゃなかったかもしれませんが、お子さんにゴメンねってできたのはすごくいいことだと感じました。

私は以前、アンガーマネジメントなどパーソナル面について講義をしていましたが、「アンガーマネジメントが苦手な人は、6秒我慢しよう!」「〇〇べきを持たないようにしよう!」と伝えていました。
6秒というのはよく言う「怒りのピークは6秒」ってやつです。
何も言わない、怒らないはしんどいし無理だけど、6秒なら頑張れるかも?と。
〇〇べきを持たないというのは、今回であれば「子供は麦茶をこぼさないべきだ・何回も注意していることは繰り返さないべきだ、と思っているために、それが裏切られるとより辛くなる。だから、そういう期待をしすぎるべきはやめよう。」みたいな。

どちらも容易ではないんですけどね、言うは易く行うは難しってやつで。。。