※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

シロップの薬をゼリーにしてもいいか悩んでいます。シロップの味が苦手で、他の方法も試してみたいけど、粉薬のゼリー作りの方法しか見つからないです。シロップでも大丈夫でしょうか?

シロップの薬、ゼラチンなどでゼリーにしてみてもいいと思いますか??
そのままはもちろん、ジュースに混ぜてもダメ、アイスやヨーグルトに混ぜるのもダメ、たぶんシロップの味自体が好きではないのですが、シロップで出されてしまったため、苦戦してます💦

ネットで調べると粉薬はゼリーに混ぜたり一口分ゼリー作ったりする方法出てきますが、シロップでもやっていいんでしょうかねぇ、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

混ぜてもいいですが、余計のみにくくないですかね

• ちい

ちい

ゼリーが好きなので、どうかなと思ったのですが、確かにゼリー食べて薬の味したら出しちゃいそうかも、、そのままで頑張るしかないのですかねー(;o;)

• 9月5日
ままりん

シロップ味のゼリー、、
自分なら食べたくないです😅
シロップの味が嫌いなら食べてくれないと思います😭
粉薬ならなんとか誤魔化せそうですがシロップは液体なので難しいですよね😭
粉薬なら飲めますか??
粉薬に変更してもらうことはできませんかね??
以前小児科を受診した時にどうしても粉薬が飲めないのでシロップに変更をお願いしていたママさんを見かけました!

• ちい

ちい

返事が遅くなりすみません!
    粉薬に変えてもらいました!結局粉薬+バニラアイスがハマりました〜!ありがとうございます😭!!

• 9月8日
ハチ

粉薬が飲めるなら粉に変更してもらえますよ!
うちは粉からシロップにしてもらいました!

• ちい

ちい

粉薬に変えてもらいました!結局粉薬+バニラアイスがハマりました〜!ありがとうございます😭!!

• 9月8日
3-613&7-113

ゼリーにする場合って、加熱しますか?シロップの薬は、加熱すると成分が変異してしまうので冷暗所保管って言われてるので良くないと思います。

• ちい

ちい

やはりゼリーは適さないのですかね💦

• 9月8日
ねりわさび

うちは粉薬にしてもらって水に溶かして飲ませてます😅
ほのかに甘いくらいなので少なめの水だとごくごく飲んでくれます。
シロップは甘すぎるし、スポイトではかるの面倒だし、粉で個包装が楽でいいです💦

今回はシロップが残ってるから使わないとですよね。
例えば市販のパンケーキにかけるとか、焼いた食パンにかけるとか、そういうのも無理ですかね💦

うちは混ぜた場合に残したら嫌なので最初のひとくちか、ふたくちで全部終わらせるようにしてます。

薬剤師さんに処方箋渡す時に粉にしてくださいって言ってます。

シロップのようなくせがないので、食事やヨーグルトに混ぜても違和感は少ないと思います

• ちい

ちい

• 9月8日
はじめてのママリ

凍らせるやり方はしましたかー?
シャーベット状にすると食べてくれるかもしれないです😊

• ちい

ちい

返信遅くなりすみません!
    シャーベットも、あの味がするとすぐ出してしまって、、

• 9月8日
こうママ

うち、姉の子薬嫌いでシロップの薬の時は、1回分を100均の小さなブロック氷を作る製氷機に入れて凍らせてました。
それを手に気をつけながら包丁やアイスピックで小さくして食べさせました。
冷たいと味がわかりにくいのと、
風邪で熱ある時にひんやりして食べました。
でも問題がお腹の調子が悪い時に使えないです。
あととりあえず1回分だけで試してください。
食べなかった時次の手を考えないといけないので…。

うちは、薬局で売ってたスポイドでしてました。
スポイドが面白くて自分で飲む様になりました。

• ちい

ちい

凍らせるのも味が嫌でNGで、、
    スポイト欲しかったです!薬局に売っているの知らなかったです!
    結局粉薬+バニラアイスがハマりました〜!ありがとうございます😭!!

• 9月8日
coco*☻

薬局でスポイト売ってると思うんですが、スポイトで口の中にピーって入れたらそのまま飲み込んでました!
一瞬で入れれましたよ!やってみてください!

• ちい

ちい

返信遅くなりすみません!
    スポイトが薬局で売ってるの知らなかったです!
    粉薬に変えてもらい結局粉薬+バニラアイスがハマりました〜!ありがとうございます😭!!

• 9月8日