※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の見直しを考えています。どの保険を削るか、または続けるか迷っています。

保険について

私 25歳 今年の4月からフルタイム勤務 年収160万
それまでは年金免除してました

メットライフ生命
  医療保険 3307円
  終身保険 10000円

日本生命
  個人年金 11604円
  女性特定疾病 4405円

旦那 25歳 美容師雇われでずっと国保 年収220万
年金も4分の3免除してもらっています

メットライフ生命
  医療保険 4000円
  終身保険 10000円

です!

医療保険は5年ごとに入院を9日間以内だと70000円もらえるもので入って4年経ちました。
終身保険は旦那が3年半、私が1年半くらい経ちました。
個人年金、女性特定疾病は2ヶ月くらい経ちました。
特にお金に困ってないんですが、支出を減らしたく保険の見直しをしようと思うんですがみなさんならどの保険を削りますか😭?
それともこのまま保険に入り続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に困ってないなら医療保険、女性特定疾病はやめてガン保険は掛け捨てで入るかなーと思いました😌

ぴのすけ

今後の家族計画や収入がどのくらいあがる見込みがあるか、貯蓄はあるのかにもよりますし、保険の詳細がわからないのでなんともい言い難いところはありますが…。収入に対して保険の金額が高いように感じます🤔

お金に困ってないならまずは年金免除をやめます。国が終わるレベルでない限り年金はもらえます。払わないのは損です。個人年金をかけていて年金を払わないのは本末転倒かと。個人年金もiDeCoをしていないならiDeCoにしたほうがいいと思います。

終身保険は貯蓄型の生命保険でしょうか?銀行預金、つみたてNISAなどはしていますか?

医療保険はメットライフとニッセイで別にかけているのは何か理由があるのでしょうか?保障が被ったりしているともったいないです。ガンが心配ならガン保険を手厚くしておいたほうがいいような…