※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

今年最後の移植周期が始まりました。胚は3日目初期胚で、過去3回の移植は失敗。残りの胚も染色体異常。今回の移植に期待はなく、再チャレンジも未定。心身ともに疲れています。

今年最後の移植周期開始😌
しかも、凍結している胚は3日目初期胚。
今まで3回移植して死産、流産ばかり。
残りの胚盤胞を着床前診断出すも、全部、染色体異常。

今回の移植は何も期待していません。
人工的に手を加えたとはいえ、この子も命なんだ。卵を破棄してなんて、とてもじゃないけど言えない。
最後にお腹に戻して自然淘汰されるんだろうと思います。
きっとこの子も染色体異常なんだろう。

来年、体外受精が保険適用なって、着床前診断も高額でなければ、再チャレンジするかはまだ未定です。
心身ともに本当に疲れてしまった💧

子供が欲しくてたまらない夫婦にはどうして来てくれないのかなぁ🥲

コメント

ママリ🔰

待ちくたびれる気持ちわかります。
着床前診断で染色体異常の診断だったんですね。
もし年齢が高齢でないのに、染色体異常卵がたくさんあるなら、ご夫婦の染色体の検査はされましたか?
転座があるなどあれば染色体異常卵ができやすいかと思います。

• むー

むー

コメントありがとうございます😌
    着床前診断の前に、必ず夫婦の染色体検査しなければならないので、やりました。
    二人とも転座もモザイクもなく、問題なしでした。
    どちらも40歳超えてますので、染色体異常は仕方ないんですけど、やっぱり、過去にタバコ吸ってたからかな?とか、添加物多い食品食べてきたからかな?とか過去の自分を呪うばかりです😅

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

4年間不妊治療していました。
    40歳を超えて、治療をもう諦めかけた時に妊娠そして流産しました。
    うちは、夫婦の染色体を調べなければいけないという事はなかったんですが、着床前診断もやりました。
    3年間で6回採卵して、やっとできた一つだけの正常卵で妊娠出産しました。

友人は40歳超えて、初期胚で妊娠出産してますので、同じ40代の妊活していた仲間としては、今回の移植で、うまくいくように願っています!

• 9月5日
  • むー

むー

とてもツライ治療期間を過ごされてきたのですね🥺
    ママリ🔰さんも、ご友人も、おめでとうございます😊
    とても、心が明るくなりました。
    今回、初期胚のまま、移植してみようと思ったのは、前回、「培養液の種類によって染色体異常が出る卵と、出ない卵がある」と説明受けたので、培養液の中で5日目まで成長するか見るより、お腹の中で成長してみてほしくて😅
    ほぼ、諦めてますが、お腹に戻す以上、大切にしてあげようと思います💦
    ありがとうございました😭

• 9月5日