※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて22時に寝かせるのは遅いですか?どのようなリズムが良いでしょうか?22時に寝かせる場合の注意点はありますか?

生後1ヶ月。生活リズムの作り方について
アドバイスください。

うちは旦那が朝8時30分頃家を出て帰ってくるのが
21時くらいになります。
私の寝る時間が23時〜24時頃になってしまうので
希望としては赤ちゃんを22時くらいに寝かせて
朝ゆっくり寝ててもらう方が楽なのかなぁと思うのですが
それだと遅すぎますか?

22時に寝かせるとしたら、どのようなリズムで
生活リズムを作ってあげたら良いのでしょうか?

昼間は割と起きてて、夜は寝る時は6時間7時間
平気で寝ます。

アパートに住んでるので22時に寝かしつけても
物音を完全に消すというのは難しいです…。
部屋の明かりも今の時期だとリビングからのエアコンを
寝室に送ってるので真っ暗にするのは難しく
それでも大丈夫でしょうか?


悩んでるのでなんでもいいので
教えて下さい…。

コメント

あーか

早寝早起きのリズムも大事なことなので、個人的には22時就寝は遅いなーと感じます💦
うちも子供が寝た後に旦那が帰ってくるので物音は出ますし、寝室の向かいがお風呂なので、お風呂の音もめちゃ聞こえてますが子供たち寝てますよ💡
物音がある中でも寝れるように慣れると寝れると思います!
静かな環境じゃないと寝れないってなってしまうと後々きつくなるかなと思います💦
あかりも完全に真っ暗じゃなくても全然良いと思います😊

  • れみ

    れみ

    やはり22時は遅いですよね…
    旦那とのスキンシップは朝してもらうようにして早く寝かせる方向で考えます!寝て欲しい時間に寝てもらう為にはどうしたらいいでしょうか…?
    確かに静かすぎてそうじゃないと寝れないってなってしまうのも大変ですよね!!大人の方が起きてる時間は遅いですもんね!!

    • 9月5日
  • あーか

    あーか

    早寝早起きはまず朝のリズム作りからなので、朝起こすところからかなと思います💡
    すぐリズムはつかないので、根気強く、決めた時間に寝かしつけをしてると段々定着していきますよー👍

    • 9月5日
  • れみ

    れみ

    わかりました!!
    朝も夜も決まった時間に起こして寝かせるようにします!!
    寝かしつけは、やはり暗い部屋でした方がいいんですよね?

    • 9月5日
  • あーか

    あーか

    私は豆電球の中で寝かしつけてました💡
    赤ちゃんは光で昼夜を判断するそうですよ!
    でも真っ暗で見えないのは心配だったので💦

    • 9月5日
  • れみ

    れみ

    うちは日当たりが悪く朝割と部屋が暗めで電気つける時もあるんですけど、19時〜20時くらいに寝かせるとしたら朝も7時〜8時くらいに起こして寝かしつける時はなるべく暗くして寝かしつけてってのを根気よくやってって感じで大丈夫でしょうか😔?
    お昼寝の時間とかは短くしたほうが良いとかありますか?

    • 9月5日
  • あーか

    あーか

    うちは19時過ぎ就寝で6~7時起きでした💡
    明るいリビングに連れて行ってましたよ!

    お昼寝はまだ1ヶ月なので気にしなくて良いと思います!

    • 9月5日
  • れみ

    れみ

    色々と教えていただいてありがとうございます😢とりあえず今日から決まった時間に起きる寝るを徹底してみます!!頑張ります💪🏻💪🏻

    • 9月5日