※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

社会復帰か2人目の妊活か悩んでいます。キャリアや子育てのバランスが心配でアドバイスを求めています。

社会復帰か2人目を妊活するか迷っています。
私はもともと働く事が好きでしたが、旦那の転勤とともに前職を退職しました。子供も3歳になるので私もまた転職して働きたいと思った矢先に、旦那が2人目が欲しいと言われました。もちろん私も子供はもっとほしいとも思います。もうちょっと、キャリア詰んでから子供生みたいから待って欲しい!と伝えたのですが、子供の年齢が離れすぎて一緒に遊べなくなるから嫌だとのことです。もう私も34歳でちゃんと仕事につけるかるも不安です。子供を生もうと思うとだいたい2年後か、、と思うとさらに厳しい状態と思っています。正直言って旦那は、家事や特に育児は全く出来ないし、平気で遊びに(風俗含め)行ったりするし、私もつわりがひどいので、妊娠期間中や子育て中、なんで私だけ自由にできないんだろうと思ってしまい、またストレスに感じるのが怖いです。そういう光景が容易に目に浮かびます。
確かに私の年齢が上がり子供がうめなくなってしまったら、と思うのも怖いです。
みなさんは迷いありましたてましょうか。どうかアドバイスお願い致します。

コメント

娘のママ

二人目33で生みましたがやはり焦りや心配はありました!
私も仕事好きですが35までに産んでおきたい気持ちが大きかったです。

が、そんな感じのご主人なら二人目自体考え直します😭

• ママリ

ママリ

焦りますよね😭これから仕事復帰を考えられる感じですかー??

• 9月5日
  • 娘のママ

娘のママ

一人目のあとも2年ほど復帰しました!
    ただ社長にも娘が4歳になるまでにもうひとり考えてる!だからもう一度どこかで産休育休もらいたい!って宣言はしてました😂

• 9月5日
  • 娘のママ

娘のママ

あ、来年の春には復帰する予定です!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

すごーい😭宣言できる娘のママさんもすごいですし、その許してもらえる会社さんも素晴らしいですねー!そうやってうまく道筋立てられる事が重要ですね!ありがとうございますー😊

• 9月5日
  • 娘のママ

娘のママ

うちは会社自体少なく、私がしてる仕事を現在引き継ぐ人がほぼいないので宣言しないと迷惑かかるから言っておいただけです!😂
    社長と仲良くてそんなふうに言える関係だったのも大きいです!

大きい会社や産休育休とるのに肩身が狭いママもたくさんいるのでキャリアのためにどうするか悩む気持ちはすごくわかります😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

言える環境って重要ですよね!!
    私の前の会社だと育休や時短もあまりよく思われない環境だったので、いつかそういう会社に恵まれたいなーと思います😊ありがとうございます!!

• 9月5日
ミミ

2本柱でないと金銭的にきついなら働きますが
旦那さんの給料だけでやっていけてるなら妊娠を選びますね🤔
うちもワンオペで生活も安定したかったので復職して落ち着いてからの2人目になりましたが、
4歳離れましたが、
こんなに大変なら頑張って年子にすれば良かったと感じるくらいです、、

• ママリ

ママリ

お金は大丈夫って言い張ってましだが、、おそらく私の家も厳しいかと
    。年齢の差があると何が大変でしたかー😱??

• 9月5日
  • ミミ

ミミ

まだ一緒に遊ぶってことが出来ないので
    下の子のお世話で忙しいけど
    ちゃんと上の子の遊びにも付き合わないといけない。
    4歳なのでオムツとってくれたりするんですが
    おもちゃの取り合いもするし
    小さいおもちゃもすごく危険です、、
    パパとも寝てくれないししんどいです。
    保育園も何年通うんだろう、、
    って感じです🤣

• 9月5日
はじめてのママリ(28)

そんな感じの旦那さんなら迷います(´;ω;`)
でも自分も欲しいと思っていて34歳であれば、私なら先に妊活しますかね😖歳近いのいいですよー😍✨

• ママリ

ママリ

そうなんですねー🤔周囲も不妊治療してる友人も多いので気になるところです!!歳近いとやっぱり、仲良くて楽しいとかそういう感じですかー??

• 9月5日