※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳5ヶ月の子供が、おしっこの出し方は分かっているが、トイレに行くタイミングを教えてくれない相談です。どうしたらいいでしょうか?

2歳5ヶ月
トイトレについて相談させてください。

尿感覚は2時間くらいです。
トイレに誘って座ると必ず出るので
おしっこの出し方は分かっているようです。
日中はトレパン履いているのですが、
うんこやおしっこをしてしまった時は
気持ち悪いのかすぐに教えてくれます。

しかし一向に
出そう!というお知らせができるようになりません😅💦

出る前に教えてね〜と声をかけるのですが😅

なにかいい方法はないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします😣

コメント

ふふふふま

うちもなかなか教えてくれず、絶賛トイトレ中です💦
ずっとトレパン使ってましたが、時間で誘うと必ず出ていたので、意を決して布パンに変えました!笑
布パンだと少し漏れただけでも気になるようで、教えてくれること増えました!

  • クリーム

    クリーム

    やはり布パンに変えると何か変わりますかね🥺?
    トイレで おしっこできようになってから進歩なしで🙃
    早く出る前に教えてくれるようになるといいなと思います😣

    • 9月6日
  • ふふふふま

    ふふふふま


    濡れた感覚がトレパンよりあるみたいなので、少し出たところで教えてくれるようになりました(笑)
    あとはパンツ濡れる前に行こうか、という声かけに乗ってくれるようになりました✨
    うちもトイレでおしっこできるようになって、かれこれ数ヶ月経ちますが😅布パンにして1週間くらい経った今、本人からの発言が増えました!

    • 9月6日
  • クリーム

    クリーム

    そうなのですね🥺❤️
    本人からの発言が増えたということなので
    さっそく布パンを揃えたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

出そう!と尿意便意を知らせることって、高度なことです😊

うちはうんちのリズムが毎日ついているので、そこで必ず座らせていたり、おしっこは時間でこちらが意図的に誘うと、それが習慣化されて、1日のリズムのなかに自然とトイレが入り込みました。
失敗は布パンに変えても全くないです😊

2時間間隔あくのであれば、朝起きてから、おやつ前後、お昼前、お昼寝前、お昼寝後、夕飯前、就寝前など、活動の区切りで行くように習慣にしてしまえば、失敗も減りそうです😊

  • クリーム

    クリーム

    そうなのですね😊失敗があまりないなんてすごいです👏

    うちは、
    時間をみて誘ったり、○○する前には必ずトイレに行くので
    習慣にはなっているとは思うのですが😭

    声をかけないときは
    自分からトイレに行くわけではなく
    漏らして、そのあと教えてくれます😅

    早く出る前にお知らせしてくれるようになるといいです💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

トレパンをお子様の好きなキャラクターの普通のパンツにして出る前に教えてね!と声がけするのはどうでしょうか🥺

うちなんて2歳5ヶ月の時は誘って座ってもおしっこは出せず(おむつの時からうんちだけはトイレでできるタイプでした)、トレパン履いてると必ず漏らすので、あぁうちはトイトレ長くなりそうだな。と覚悟してました!

それがパウパトの布パンツにしたらパウパトが好きすぎてびしょびしょにしたくなかったみたいで、初めておしっこトイレでしたい!と自分で言ってきてそれ以来どのパンツでも一切漏らさなくなりました🤣

今では夜もパンツでトイトレ終了してます!
うちの場合はですけど、トレパンをやめて好きなキャラクターの普通のパンツにしたら一気に進んだのでおすすめです!!

  • クリーム

    クリーム

    もうトイトレ完了してるんですね🥺🥺すごすぎる👏

    うちもはトミカが好きなので
    トミカの布パンを買ってみようかなと思います!

    アドバイスありがとうございます♪

    • 9月6日