※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

離婚後、資格喪失証明書が未だ手に入らず、病院や社会保険の手続きに支障が出ています。発行に時間がかかるのか、ただ忘れられているのか不安です。

2月に離婚して、扶養から外れたのですが、資格喪失証明書をまだもらっていません。
子供の分もです。
このままだと病院にも行けないし、何より私の今の会社で社会保険をかけてもらおうと考えているので元旦那に聞いても、まだ会社からもらってないと言われてしまいました。

発行するのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
それともただ忘れられてるだけ…?

コメント

ママリ

扶養から外す時に喪失証明書の発行を依頼する必要があります。

2週間ぐらいあればもらえますが、2月に扶養から外されてるのであれば、ちゃんと伝わって無いのかなと思うので、会社に催促するべきだと思います。

あか

離婚時点で扶養からは外れますし会社側も5日以内に手続きをする義務があります。
貰えてない場合旦那さんが離婚を申告していないか、中小企業で喪失証明書の必要性を知らない可能性があります。
元夫に再度確認するか、相手の会社に直接請求した方がいいですよ。
国保なら未加入時期が2週間越えた時点で入れなくなるとこなので普通に考えて半年もって異常です。