※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

帝王切開後の運転再開時期について相談中。CRP数値高く再検査必要。助産師は運転禁止を強調。保育園送迎もあるが…

2人目、帝王切開された方に質問です。
出産後、どれくらいから車の運転再開されましたか?

今日、退院してきたのですがCRPの数値が高いため、また水曜日に再検査で受診しなければいけません。
夫は休みが取れないのですが、助産師さんから絶対自分で運転しないで。と強めに言われました…
ただ上の子の保育園の送迎もあり、そんな事は言ってられないのも実情であります。
その助産師さんの知り合いの方が、産後すぐに運転をして事故にあい、お子さんを残して…と話をされましたが…

コメント

tmhnm✨

私は2人とも帝王切開です。
下の子のときは同じく上の子の送迎があったので、産後10日くらいで運転してました。
でも助産師さんにはせめて2週間は外出ないで〜って言われてましたけど😅

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    10日間くらいは、どなたに送迎をお願いしたりしてましたか?
    上の子がいると、なかなか難しいですよね💦

• 9月5日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

上の子のお世話に来てくれていた義母や夫が送迎してくれていました!

• 9月5日
はじめてのママリ

わたしは1人目ですが、産後2週間前くらいから創部感染をおこし、同じくcrp上昇で抗生剤点滴しました。通院のために運転毎日しました。いてーいてーってなりながら運転しましたが、ベイビーインカーのマグネット貼って規定範囲の速度で走って無理せず行って無事故です。
わたしも基本は旦那が仕事でワンオペだったので車に乗らない選択肢がなく、助産師さんから1人で運転しないでと言われてもできないことを伝えて行ってました、、、

ただ、車で自分が運転してきたことを伝えておかないと、さすがに嘘をつくと何かあったりしたときに診断の妨げになるのでそこは嘘つかず伝えてました。

• まゆ

まゆ

CRPの数値はどれくらいありましたか?
    退院の2日前に採血をして、下がってきていた数値が上昇し10を超えていると言われました…退院までに種類を変えて抗生剤の点滴を続けて、何とか今日退院は出来たのですが…

その助産師さんが強く言っている感じはあったので、明日退院が延びている子供を迎えに言った時に、もう一度、状況を説明しようと思います💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は退院前の数値は教えてもらえなくてわからないですが、2週間検診前の時の採血では3台でした。
    退院前にバッコウしたあとに、ケロイドになるのが嫌で保護テープを貼っていましたが、かゆみと赤みと腫れが出てきて受信したところ最初は皮膚創部の感染(蜂窩織炎)と言われました。その診察時に剥がしたテープで傷が離開したのか、その日の真夜中に膿が大量に出てきました。それによるのか結局crpはその後7台まで一時的に上昇があり、創部感染だと言われましたが、子宮の傷ではなく皮膚の傷の感染のため抗生剤投与を点滴で毎日行うことで下がりました。
    crp10台はかなり高いですね、、、💦何が原因と言われていますか?

10台だと熱とかも出るかなぁと思うのですが自覚症状はないですか?もし自覚症状がないならまだ運転してもセーフかなぁと思いますが、10台だと敗血症のリスクがあるのでそうなるとショックで意識が落ちる可能性もあるから止めてるのかなぁと思います。。
    ただ、状況も状況ですし、助産師さんに相談して最悪タクシーも検討しておいた方がいい気がします、、

• 9月5日
  • まゆ

まゆ

原因が分からないみたいです…
    発熱もなく、風邪症状もなく。退院してきて上の子の相手をしたのもあり、創部の痛みが強くなってきましたが…
    夜、シャワーを浴びる前に見るとケロイド予防のテープの中で少量の血の滲みを確認しました💦

月曜日・火曜日なら夫が休みなので。と伝えましたが、それだと早すぎると言われてしまい…

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今現在痛み止めとしてロキソニンを内服していたりしませんか?私は創部の痛み予防でロキソニンを出されてそれを6時間ごとに飲んでいたせいか解熱が自然とされて発熱、風邪症状はなく、創部の痛みが悪化して感染に気付きました。もしかしたら創部感染かもですね、、、
    酷いと切開して膿を出したり管を入れてドレナージしないといけない=入院ってなるってわたしは診察の時に言われました、、💦

早すぎるってなんなんですかね、、、?心配だから早めに行きたいって言ってもいいと思いますよ?
    血が滲んで出たのは退院後なんですか?そしたらそのことも伝えて、逆にその日しかいけないって言っていいと思います!早めにエコー当ててもらって膿が溜まってるかとか見てもらった方がいいです!

• 9月5日
  • まゆ

まゆ

入院中にカロナールが処方されていましたが、退院時にはなくなり処方もありませんでした。
    子供は黄疸で退院が延びたので授乳もなく、以前他の病院で処方されたカロナールが残っていたので、帰ってきてから服用しています。
    1人目の時は帝王切開後、しばらく高熱が続いていたのですが今回はまったくです。

血が滲んでいるのに気付いたのは、退院してきた今日の夜です。
    明日、子供が退院出来るとなれば、もう一度掛け合ってみます💦
    採血したのが金曜日の朝ですから、早すぎる事はないと思うんですが…

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カロナールにも解熱作用があるのでもしかしたらカロナールで熱が抑えられているのではないでしょうか?あとは産後ハイでアドレナリンが出ているので発熱していないのかもです。

血が滲んでいるということは、創部が開いたかもなので、早めがいいですよ!
    わたしはもっと早くに受診すればよかったと後悔しました、、ちなみに炎症値は下がりましたがまだ傷は痛いです😭

え、金曜なら全然採血していいと思います、、、早くないです!!
    助産師さんにいざという時すぐ来れないし、出血してるしどーしてもみてほしいって言ってみていいと思います!

• 9月5日
  • まゆ

まゆ

そうですよね💦

まだ傷が痛むんですか❓💦

明日子供が退位できることを願って、迎えに行った時に言ってみます😓
    持病で人工股関節が入っていて、感染するとまずいんですよね💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ傷痛いです、、、
    1ヶ月検診の時に診てもらったら、傷自体はちゃんとくっついていて問題はない。感染を起こしたことがあるから痛みは普通の人より取れるまで時間がかかるって言われました、、でも怖いからどうなったら受診したらいいか聞いたら、次は形成外科に行ってくださいと言われてしまいました、、😭子宮ではなく皮膚の痛みになるからだそうです泣

そうなんですね💦
    人工股関節が感染したらそっちをオペしなくちゃいけなくなりますもんね、、💦
    創部感染から、人工股関節にまで感染が広がる前に早く対処してほしいですよね、、
    創部感染の時は抗生剤を本当は内服がいいと言ったら、まず点滴と言われました。その後内服に切り替わったのですが、点滴と内服だけで抑えられるといいですね💦
    よくなること願ってます😭

• 9月5日
よな

2、3人目を帝王切開で産みました。
🚗結構お腹痛くて、脚に力入らないこともあり、怖かったので、産後4週間くらい様子を見て運転していました。
CRPが高いということは、どこかで炎症が起きているということになりますので、原因や方針が決まるまで、助産師さんの言うとおり運転は控えた方が良いかなと思います😢
コロナ禍により周囲に協力が得られる環境ではないので、厳しいと思いますが、旦那様とよく話し合ってみてください。

• まゆ

まゆ

やはり厳しいですかね💦創部の痛みが強くなってきているので、運転するのが怖い気持ちもあります…
    もう一度、夫と相談してみます💦

• 9月5日
けろけろけろっぴ

退院した日に買い物いくのに
運転しましたよ😊
3人目もする予定です🥰