※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

遺産相続の分配について、姉との割り合いについて悩んでいます。父が亡くなり、姉との関係や負担を考慮して適切な分配方法を知りたいです。

遺産相続の分配をどうしたら良いのでしょうか?
父が亡くなってしまったのですが、いずれ遺産分割をしなくてはいけません。
親が離婚していて母親に育てられましたが、数年前から父が病気で長期入退院を繰り返してました。
姉は遠方の為全く頼りにならず、私が病院でのキーパーソンをしたり生活支援をしてきました。
私も子育てや仕事や自分の家庭を両立させながら全部1人でやりくりしていて本当に心身共に大変だったのを姉も理解していて、亡くなった後の費用なども私が負担していたので、遺産は全部私にあげるから!と言ってくれてます。
ですが姉も亡くなった時はお葬式にも駆け付けて来てくれたので半分でなくても分けたいです。
父親のお金は全部私の手元にあり全て終わってやっと落ち着いたので分配を考えているのですが、割分をどうしたら良いのでしょうか?
多額では無いのですが、姉妹2人で私は次女になります。
例えば50万あったとしたら25万ずつ分けるべきですか?
それとも姉が20万、私が30万と取り分分けるべきですか?
本音は当時は自殺しようと考えたくらい追い込まれてたので半分ずつは無いかなと思うのですが取り分何対何くらいにしたら良いのでしょうか?

コメント

はな

親等などが違うのであれですが
わたしの叔父が一月になくなり、
認知症の祖母が全額遺産をもらいました。

世話をしたのもキーパーソンを務めたのもわたしの母、
片道1:30かけて車を出したのはわたし。

叔母家族や従姉妹は完全にノータッチでした。
祖母は今母が引き取っています。

叔母家族は遺産は母に任せるとのことでしたので
ほぼもらう形となりました😅

それだけキーパーソンやその後の手続き大変ではなかったでしょうか?

手間賃と思って母はありがたく受け取っていますよ。

分けるなら50のうち40:10でもいいくらい
大変な作業と思います

• ゆ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    お母様はほぼ貰う形にされたのですね!
    キーパーソン本当に問答無用で呼び出しも多く旦那は育児家事全く協力もしてくれなかったので仕事の都合や子供達も体調崩したり入院もあり上の子は療育にも通っていたりだったので本当に大変でした。
    父が意識不明になってしまった時は毎日の様に病院通いしてたので...
    それなのに姉はこっちに帰って来るのも遅くディズニー旅行行っていたり他人事の様だったので😭
    最後の最後は色々手伝ってくれた事もあったので多少でも分けてはあげたいので1割でも分けようと思います😭
    周りの人にも交通費くらいであげなくていんじゃない?って言われたのですが、母親が姉庇うこと多かったり姉が遠方なのでその分可愛い可愛いなので、ちゃんと分配しなさい!とうるさいので。
    私が持ってる金額は伝えてないですが!

• 9月5日