※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でのマスク未着用やワクチン否定について、不信感を抱いている場合、どこに相談すれば良いでしょうか?

お智慧を貸して下さい。

マスクを着用しておらず、クラスターになった保育園が批判されている件に際して。

元同僚の働いている認可外保育園も、経営者(保育士資格を持たない方)が反ワクチン・反マスク派で、毎日施設に来る時にノーマスクで来るそうです。

また、ワクチンを打った人がコロナを広める説?(ネットで拡散されていたものだそうです)を信じていて職域接種はさせず、個人でワクチンを打った保育士を裏で悪く言っているそうです。

在園児のために仕事は続けたいけど、子どものことを考えると辛いと病んでいました。
このコロナ禍でそういった対応をする施設長に不信感がある場合、どこに伝えれば対応してくれますか?

コメント

まち♡

第三者委員会?というものはありませんか?
例えば保育園内でのクレームを園内で処理ではなく、他の第三者に意見を求める的な。
この場合職員からですが、保護者から〜というタレコミ風でもよいかと。

あとは母体(なんとか法人)があればそこに直接問い合わせるなど。

本人の信念はいいですけど、それを他人に同調を求める態度は上に立つ人間としてはアウトですね😅

• ママリ

ママリ

まち♡さん 

私も同業なので第三者委員会や親会社をと思ったのですが、第三者委員会も名前を借りているだけのずさんな状態のようで…企業主導型なので人数が少なく、保護者を装うのも気が引けるそうです。
    現場は子どもファーストで保育室に入れないよう対応しているようですが、ねじ伏せられている状態のようで…悲しいです。

まち♡さんの仰る通り!アウトですよね😣
    ここでは書けないくらい、コロナハラスメントでは?と思う発言があり、資格を持たない経営者や思想家は運営にに関わらないで欲しいと思いました😢😢

• 9月5日
  • まち♡

まち♡

たしかに人数が少ないと保護者を装ってもバレそうですね…。てか血眼で誰か探しそうな人です、施設長。
    認可外でも自治体の管轄のような気がしたのですが、保育課等に問い合わせるのはいかがでしょうか?
    もし万が一、園児、職員が
    罹患してしまえば閉鎖ですよ😥と私なら保育課に問い合わせてみようかな🤨

• 9月5日
ひいらぎ

認可外だと役所も介入出来ないので残念ですが経営者の主義が優先されてしまうのが現実かと思います💦