※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。最近、便秘気味で排便が辛そうです。同じ月齢のお子様はどうでしょうか?

7ヶ月の娘がいます。離乳食は2回食で残さずモリモリ食べます。最近になって前触れなく泣き出すことがあり、オムツを確認すると便が少し出ています。肛門付近をマッサージして残りの排便を促すのですが、娘は泣きながら頑張ります。便の形状もかなりしっかりした物になってきているので出すのが辛くて泣くのでしょうか。お腹や肛門に痛みを伴っているんでしょうか。もう少し大きくなればスッと出せる力がつきますかねぇ。同じくらいの月齢のお子様がいる方はどんな感じですか?

コメント

楓

前触れなく泣き出すのは便秘で泣いてらっしゃるのでしょうか?
うちの子は1日2回排便あります🙂

• なか

なか

回答ありがとうございます!少し前までは便秘4日目とかありましたが、最近少しずつ排便ペース整ってきて1日1回ですが毎日出るようになってきてます。離乳食の食材も気にしながら快便を目指します。

• 9月29日
Mimi

現在6カ月なのですが、先日産婦人科での離乳食教室に参加してきました。
うちの子の便も形があるのですが、それを言ったら、まだまだ軟便でベチャベチャな時期だから便秘に気をつけて等言われました。
ウンチを出しやすくするレシピも教えて頂きました。もしかしたらウンチが硬くて出る時に痛いので泣いているのかもしれないですね。 酷いと切れてしまう子もいるみたいなので、水分を取らせた方がいいかもしれないですね。

• なか

なか

回答ありがとうございます!離乳食の食材も大事ですよね!水分ももしかしたら少し足りてないかもしれません。娘の快便のためにも改めて食事関係見直してみます!

• 9月29日
こんこん

娘もそのくらいの月齢の頃、ひどい便秘で苦しんでました。離乳食が進んでくることで便秘になる子も多いそうです。
小児科の先生が言うには、便意があるときにお尻が痛いと、出すのをためらってしまい、それが余計と便秘をひどくさせてしまうそうです。
水分を多めにとったり、乳製品が良いとか、綿棒で刺激するのが良いとか、いろいろ試しましたが…結局病院で便を柔らかくする薬と痔(0歳にして痔になってしまっていたので)を貰い、便の形状などのチェック表をつけたりして数ヶ月様子見でした。
野菜をモリモリ食べるようになったら、すんなり出るようになりましたよ!
酷くなる前に病院に行くことをおすすめします。

なか

回答ありがとうございます!娘さん、痔を患ってしまい切ないですね、、、確かに便の出てくる様子を観察してみたら肛門パツンパツンで痛そうでした´д` ;離乳食のメニュー、食物繊維とかも気にしながら快便目指します。様子見て受診も検討したいと思います。