※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

1ヵ月半の娘が夜寝つけが大変で、抱っこしないと寝ない。日中も抱っこしないとお昼寝できず、疲れている。授乳後もすぐ起きてグズグズする。困っています。

困っています。
1ヵ月半の娘。
日中は多少グズグズしてもご機嫌タイムも増え
新生児期よりは楽になりました。
しかし日中は抱っこしないと寝ず、ずっと抱っこ。
膝の上で30分寝るのが2回くらいのお昼寝。

夜の寝かしつけがとても大変で
20時からやっても寝るのが23〜24時で
うまく入眠できずにギャン泣きが多く
ずっと泣いています。
ウトウトしたなと思っておくとギャン泣き。
23時くらいになるとやっと寝るのですが、
それまでずっと大声で泣いています。
なのでずっと抱っこでユラユラ。

いつもこのパターンでもう1週間は
やっています。

みなさん授乳後はすぐ寝るものなのでしょうか。
うちの子はウトウトして2〜3分たたないうちに
起きてグズグズが始まります。

正直疲れました。
日中も抱っこじゃないとお昼寝しないので
家事もできないし、私自身も眠れず
これが続いたらキツイなあと
育児していくことに不安を覚えています。

個性はあると思いますが、
ずっと抱っこ。
夜の寝かしつけにめちゃくちゃ時間かかることに
とても困っています。

コメント

ママり

うちの娘もその頃全く同じでした。
0歳時期で1番しんどくて悩んだのが睡眠でした。
どんどん夜通しやら長く寝てくれる子が増えてく中初めて夜通し寝れたのは1歳半頃でした。
それも断乳したからだと思うのでおっぱい辞めてなければいつまで続いてたわからないです、、

入眠と再入眠がとにかくできなくて寝かしつけに2時間かかるのは当たり前、寝ても下ろせない、抱っこしてても座ると泣くで、、

こればかりは本当に個性なんでしょうね😥
夜寝れないならお昼寝一緒にしないとって言われましたがお昼寝も10分そこらで起きるし抱っこしてるしとても休めなかったです。

まだ産後1ヶ月なので体もしんどいと思いますが恐ろしいことに何ヶ月も続くと慣れてきます😓
3ヶ月あたりから急に寝るようになる子もいますし解決策というのはアドバイス出来ませんが“お母さんが休める環境”をうまくつくっていくしかないのかなと思います。周りに手助けしてくれる方いませんか?

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます😭♡
    同じだったんですね( ; ; )お疲れ様でした💦

お昼寝も細切れすぎるし
    眠れないですよね💦

本当に入眠が下手で
    ギャン泣きしないと寝れない
    熟睡するまでに時間かかるで
    本人も大変なんだろうけど、
    ママも大変ですよね😭💦

主人も帰宅時間が遅く
    1人で育児、家事をやる自信がなかったので2ヵ月までは里帰りを延長してます😂💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も子供の睡眠で悩みすぎて辛かったです。泣き続ける子を抱っこしながら、何で寝てくれないの!と大泣きしていました。
正直、これをしたから寝るようになった!などのアドバイスはできないですが、頑張りすぎないでくださいね。
私はもう限界と思ったら、泣いててもベビーベッドに置いて別室でテレビ見たりスマホ見たりしてました。お母さんの心の休息は絶対必要です。
泣いてるのに可哀想という気持ちは捨てた方がいいです。赤ちゃんは泣くのが仕事ですから😭
頑張ってください!!!!!!早く少しでも楽になりますように!!!!!

• やまちゃん

やまちゃん

個体差ありすぎて、
    友達の子と比べてしまって
    落ち込んだりしましたが、これも個性ですよね( ;∀;)

赤ちゃん泣くのが仕事!
    本当そうですよね😭💦
    付き合いきれないときは少し時間を置いてあやそうと思います!

ありがとうございます♡

• 9月5日
ままりり

毎日おつかれさまです。生まれて間もない赤ちゃんのお世話は大変ですよね💦
この生活が一生続くのでは…と思うくらいしんどいと思いますが、成長とともにリズムがついて寝るようになってくると思いますので…
夜の寝かしつけ、ずーっと抱っこおつかれさまです。家事はまだ無理することないですよ。ご自分の身体の調子を整えることと最低限の赤子の世話だけしましょう。
うちの息子も、1ヶ月〜2ヶ月は夜の寝かしつけはリズムができるまでなかなか寝ず、大変でした💦

補足より、23:00以降は寝付いたら5,6時間寝るということなので、もう新生児ではありませんし、寝てるということは足りているということなので4時間で起こさなくてもいいのでは?と思います。おっぱいが張ってつらいということであれば別ですが…寝られるうちにお母さんも寝ましょう!

• やまちゃん

やまちゃん

ありがたいお言葉👏
    SNSとかのキラキラ投稿みたりしてしまうと、家事もできない無能な母ちゃんやってるなあと思ってしまって凹んでました💦

寝かしつけ本当に大変ですね💦入眠に時間かかりすぎて毎日泣きそうになりながら寝かしつけてます、笑

オッパイ張らなければ寝かして私も休ませてもらおうと思います😭💓

• 9月5日
はじめてのママリ

1ヶ月半なら大抵の子がそうだと思います🥲
3ヶ月頃から夜もまとまって寝てはくれるものの、抱っこ抱っこでした🥲辛いですよね😭
でもその時期は家事なんてほとんどせず一日のほとんどをソファーで過ごしてました☺️
朝昼ごはんは菓子パンとかレンジでチンするだけとか!
段々ご機嫌でいれる時間も増えてくと思うのであと少し、頑張りましょ😊♡

• やまちゃん

やまちゃん

そうですよね〜。みんな大変な時期👶🍼初めての育児で大変すぎてびっくりしてます、、、笑

わかります!!
    自分のご飯なんか、かきこめるように食べられるものしか食べられずの毎日です😂👏
    抱っこ抱っこがすごすぎて
    一日中ソファの上も共感😭👏

頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 9月5日
✳︎mama✳︎

同じく一ヶ月半です!🙂毎日お疲れ様です💦
我が家は日中は起きてるとぐずってる時の方が多いですが、多少のぐずりは抱っこせずに寝かせたままです😅ずっと抱っこはしんどくて💦
授乳してもダメな時はミルク40くらいあげると寝ます😃基本完母ですが、授乳でもダメな時は昼夜関係なく40ミルク足すだけで落ち着いてくれたり、寝たりしています😃もし完母にこだわり無ければ、哺乳瓶使えると預ける事も出来ますしおすすめします🙂我が家はキューブタイプのミルクを使っていて、一個でミルク40なので便利ですよ😃夜間は体重さえ順調ならもう起こさなくて大丈夫と言われたので起こさなくて大丈夫だと思います😊その間にエネルギーチャージされて下さい☺️

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます😭♡毎日お疲れ様です!

しんどいですよね、抱っこ😭
    初めての育児なので
    手の抜き方がまだ分からず、ずっと付きっきりになってしまってます( ;∀;)

たしかに疲れちゃうから
    ミルク足してあげるのもありですよね!!
    オッパイ張らなければ起こさず様子見ようと思います!
    ありがとうございます😭♡

• 9月5日
るんるん

うちの長男もそうでした。
夜は20時頃から24時くらいまで、抱っこして歩いてないとギャン泣きでした💦
やっと寝たと思ってベッドに置くと泣き出すと本当に精神的に辛いですよね‥。

日中ももちろん抱っこじゃないと寝ませんでした。
これは10ヶ月頃まで続きました。

夜中も2時間おきに起きて授乳してました。

でも次男は寝てくれる子だったので、性格があると思います。

次男の時にバランスボールを購入して、抱っこしながらバランスボールに座ってゆらしたらすぐ寝てくれて楽でした。

• やまちゃん

やまちゃん

同じですね!!
    毎晩同じように夜ぐずり泣きするので疲れてきてます( ;∀;)💦
    初日は他の子は寝かしつければ19〜20時に寝たりするのにうちの子は寝かしつけても全然寝なくてまた次の授乳時間がきてなぜなんだ!!と悩みました😭💦(しかもその時間は夜ご飯とか家事やりたい時間だから尚更イライラしてしまって、、、😭)

赤ちゃんにも個性がありますよね😭比べちゃいけないけど育児大変だなあ〜と実感しております、、、。

• 9月5日