※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいがガッチガチになるのは普通ですか?完母で搾乳しても同じ状態です。このままが数日続くのでしょうか?

産後のおっぱいガッチガチっていつから
落ち着くんでしたっけ?( ; ; )

今日で産後3日目です!

1人目より遥かに岩でもはや叶姉妹状態です😭

直母練習中で10分くらい吸ってもらいますが
あまり飲めておらず今は搾乳メインの完母
なんですけど吸った後も搾乳の後も
直後にスッキリするだけで数十分立てば
もうガッチガチです😭😭😭

完母の方産後数日こんな感じですか???

コメント

deleted user

上の子も完母でしたが、下の子の出産の時3日目がピークにキツかった気がします💦
退院の時にはそこまでではなかったです。一人目の時より落ち着くの早かった気がします!

  • A

    A

    やっぱり3日目ピークなんですね!
    昨日の夜から張りがすごく
    なってきて今日また
    いきなり強くなりました😅

    落ち着いてくるんですかね( ; ; )
    もう何しても柔らかくならず😱

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産婦よりは落ち着くのは早いみたいですよ😊しんどいですよね💦

    • 9月4日
  • A

    A

    え!そうなんですか♡
    早く落ちつくの期待します👯‍♀️

    • 9月4日
ゆここ

うちは2人目は産後3-5日の2日だけでした😅⭐️完母ですが…2日だけ痛くて、ほんとに出てるの??ってくらい差し乳です😅

  • A

    A

    やっぱり産後3日目
    けっこうくるんですね!
    私は昨日から張り始めてきて
    今ピークなんですかね( ; ; )

    差し乳いいですね♡
    赤ちゃんも飲みやすいし😍

    常にガッチガチです😱

    • 9月4日
  • ゆここ

    ゆここ

    2週間健診で増えが緩いからって言われましたが、完母でミルクたさず、1ヶ月検診ではまさかの2キロ近く増えててびっくりされましたw😅

    • 9月4日
  • A

    A

    えーー2キロはすごすぎる♡

    母乳たっぷり出てたんですね😚💗

    • 9月4日
  • ゆここ

    ゆここ

    2ヶ月でロンパース80が着れませんでした😭笑
    2キロってやばいですよね😅💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

産後(母乳開始後)3-5日がピークでした!

  • A

    A

    やっぱり3日目からくるんですね🥺

    その時って授乳してもしても
    ガチガチでした???

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんに相談しても、今が1番痛い時だから!
    って言われてました🥲
    ずっと痛かったです!ガチガチでした!
    でも搾乳すると、必要なんだ!って体が更に作るから
    本当に無理な時だけ、少し絞る程度にと言われ耐えました😅

    • 9月4日
  • A

    A

    やっぱり今ピークですよね( ; ; )

    それ言いますよね搾乳しすぎると
    どんどん生産して増えるって😱

    うちの子も直母が軌道に乗れば
    いいんですけど今日ようやく
    半分は飲めて残り半分は搾乳で
    飲ませてって感じで😩🌨

    夜中は母子別室なのと
    おっぱいが大変で搾乳を
    届けるので余計にはっちゃいます( ; ; )

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと数日の辛抱!って言い聞かせてました😅!

    そうみたいですね💦
    搾乳ばかりしてると乳腺炎になっちゃうよ!と言われ我慢してました😱

    うちはまだ母乳軌道に乗らず1日2-3回足しミルクしてます🥲
    おっぱいの悩みって尽きないですね😢

    集中力&体力があまり無いんですかね…?
    母乳は哺乳瓶の30倍の力が必要なんだそうです。
    きっと少しずつ体力も付いてくると思うので、今が頑張りどきなのかもです…!

    母子別室なんですね!
    うちは有無を言わさず同室だったので休めずで🥲
    しかも搾乳制度なんですね…!
    母子別室の人は時間になったら授乳しにいくスタイルだと思っていました…!

    • 9月4日
  • A

    A

    私1人目こそほんっとに
    搾乳授乳での完母で半年まで
    いきましたが乳腺炎意外と
    ならなかったです🙆🏼‍♀️

    おっぱい軌道に乗るまでが
    大変ですよね( ; ; )

    なんかうちの子めちゃくちゃ
    寝る子で基本授乳中もずーっと
    寝てて寝ながら飲んでるので
    飲みが弱いのと37週代で
    2600で産まれてるので少し
    力弱いかなと言われてます😱

    同室きっついですよね!

    11時から21時の間は
    授乳時間になったらお部屋に
    赤ちゃん連れてきてくれる
    システムで21時以降朝の11時までの
    授乳はスタッフさんがやってくれます!

    でも流石にその間
    おっぱい放置したら
    大変なことなるし入院中は
    休みたいしで搾乳をお願いすることにしました❤︎

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!
    聞く人聞く人みんな乳腺炎経験していて誰もが1度は通る道なのかと思っていました…!!
    乳腺炎になるのが怖くて怖くて…笑
    半年以降はミルク+離乳食ですか?
    哺乳瓶拒否とかにはならなかったですか?

    この痛いのはあと1ヶ月(何の目安かは不明。笑)の辛抱だと思って授乳しています…笑
    早く軌道に乗って欲しいです🥲

    寝てくれるのはありがたいですが、飲んでくれないのは心配&困りますね😱💦

    同室キツかったです😭
    もう泣いて泣いて…めちゃくちゃ忙しくて心に余裕がなかったです笑

    そうだったんですね!
    日中も同室ではないんですね!!
    対応の幅が広くて有難いですね✨

    • 9月5日
  • A

    A

    乳腺炎私もやりました( ; ; )
    熱までは出なかったですが
    辛かったです痛くて😂

    半年以降は直母です!
    搾乳授乳の完母から直母の完母に
    変わった感じですかね!

    そうなんですよね( ; ; )
    でも寝てても哺乳瓶だと
    ごくごく飲むと言う😂
    だからこそ搾乳が必須で
    余計張っちゃうんですけど😭

    わかりますわかります!
    1人目私も同室ではじめてのことで
    訳わからずでどうすればいいか
    泣いてめちゃくちゃ辛かったです( ; ; )

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみなさん通る道なんですね…😭
    産後何ヶ月くらいのときになりましたか?

    搾乳していたんですね!
    大変ですよね💦

    哺乳瓶はそんなに力使わない(吸わなくても勝手に出てくるくらい)って言いますもんね😢

    • 9月5日
しぃちゃん

産後6日目ですがまだすぐガチガチなります😱💦
3日目がピークで乳性炎なりかけました💦
1人目は全然ガチガチならなかったのに…早くふわふわおっぱいになって欲しいです😭😭😭

  • A

    A

    やっぱり3日目キーデイですね!
    皆さん3日目からきてるって
    言われてます😭😭😭

    やっぱり授乳してもしても
    ガチガチですか?( ; ; )
    辛いですよね痛いし🌨

    しかも乳腺炎なりかけたなんて
    がんばりましたね〜😭

    • 9月4日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    授乳してても追いつかないです😭
    めっちゃ出るしめっちゃ飲むんですけど…
    搾乳すると張り返しが凄いので、とりあえず冷やしまくってます!
    助産師さんにも冷して熱とって!ってアドバイス貰ったんですけど、凄い楽になりました🥺❤

    • 9月5日
  • A

    A

    やっぱりそうですよね!
    需要と供給合わずに
    どんどんと生産される時期ですよね( ; ; )

    私のところ直母がまだ軌道に
    乗ってないのと出がいいので
    搾乳メインなんですよね〜😭
    余計に張る原因とわかりつつも、、、涙

    私もとりあえず病院の
    アイスノンで胸挟んで
    寝てます😪けど熱すごすぎて
    すぐ熱くなりますよね!
    とりあえず冷やしまくります❤︎

    • 9月5日
ぽぽ

わたしも2日3日キツかったです💧
助産師さんから、この二三日間が大切だって言われてめっちゃマッサージされました😭
この時期にどれだけマッサージしておっぱいをやるかによって今後の授乳にも繋がっていくらしいです!
なので泣きながら、毎回授乳前にはおっパイマッサージをしてから授乳してました!
5日位でカチカチは、少しマシになりその後は大丈夫になりました!

  • A

    A

    2.3日やっぱりきついですよね( ; ; )

    そして大事なんですねマッサージ😭
    やばい全然してないです🌨笑

    めちゃくちゃ痛いですよね
    触るのもマッサージするのも😩

    退院するあたりには
    すこーし良くなるのかな?
    もう寝返りがうつの痛すぎて
    落ち着いて欲しいです😭❤︎

    • 9月5日