※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マニュライフ生命のドル建て終身保険に加入中。支払いが厳しい状況で、解約すべきか悩んでいます。老後の貯蓄として考えていたが、現在の収入に不安あり。

マニュライフ生命のドル建て終身保険に加入していますが、最近YouTubeとかでおすすめしない、加入しない方がいいという情報をよく見ます。
保険の相談屋さんとかにも聞きますが、悪くはない商品。でも支払うのが大変だったら早めに辞めた方がいいと言われました。
私の加入状況は32歳の10月に加入してもうすぐ2年になります。月々12000円ほどで、60歳までの支払いになります。特約で特定疾病免除をつけてますが、例えば癌になってもステージ2以上ではないといけないという条件をつけています。そのせいで、少し損ですが😔
少しでも老後にと思って貯蓄としてと考えてます。
加入したときは働いていたので支払えていますが、仕事を辞めて一馬力になってしまい、家計が少し苦しいです。
一応、夫の職場から扶養手当をいただいているので、それを充てていますが…
こんな状況で、みなさんならどうですか?続けますか?解約しますか?
YouTubeとか見てて、終身保険やドル建ての魅力を感じなくなってきて💦

コメント

はなび

うちはメットライフですが入ってます多分アレですよね。その分を投資に回した方が増えるからとか、手数料を取られてるからとかですよね。そりゃ保険がついてるから手数料取られますよね。
うちはドル建ての他に投資もできているので継続してますが、貯金が厳しいなら解約も考えるかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    メットライフに加入されている方多いですね🙌
    ドル建てに投資もされていることは家計に余裕があるんですね👏

    • 9月4日
ママリ

マニュライフ加入してます!
YouTubeなどを見たわけではないので同じ理由か分かりませんが、利率の悪さと家計の負担という理由で1年半で減額にしました!
月額15000円ほど払っていましたが、最低保障額に減額したので今は月4000円ほどになっています。
解約ではなく減額に決めた理由をあまり良く覚えていないのですが…😅
月4000円くらいだったら家計に負担はないかな〜というのと、たしか最低保障だと死亡時200万くらい?がおりるので、そのくらいの死亡保障はあってもいいかな〜みたいな理由だったと思います💦(他に終身保険に入っていないので)
減額といっても、減らした部分は解約になるので損切り扱いですが🥲
まだ2年とのことなので、思い切ってやめてもいいと思いますし、減額できる商品ならそういう手もあると思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    マニュライフ生命同じ方がいらっしゃいました🙌
    減額も考えて、一度マニュライフさんに電話しました。
    一度解約扱いになって、また減額した金額からスタートになると…。
    それだったら解約するか、継続のどちらかがいいと言われました。
    辞めるなら今のうちですよね😅

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    60歳まで払い続けるのに、モヤっとしながら払い続けるのが精神衛生上良くないという理由で解約は全然アリだと思います!その場合は1ヶ月でも早いうちが良いですよね…!
    あとはもう少し頑張って途中で払い済みにして60歳になる前にやめちゃうとかですかね?
    私は実はマニュライフ2本入ってるんですが、最低限払ったら払い済みにする予定であと数年なので我慢するつもりです…😇年末の保険控除もあるので全然無駄というわけでもないかなと🥲

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙏
    働いたら払えるかなと思ってますが、今すぐ働くわけではないので、継続か解約かどっちにしようか悩んでます💦
    でも、そうですよね…。
    途中で払い済みというのも考えたことがありますが、そうすると少し損になりますかね。そういうことはマニュライフさんに電話して聞いてみるのも可能でしょうか😳

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私もマニュライフの生命保険に入ってます。ドル建ての方が良いみたいに言われましたけど、私はよくわからないので円の方が安心なのでドル建てはやめましたが、今ドルすごいから良いんじゃないかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。マニュライフ生命はドル建てのみだと思ってましたが、円でもあるんですね😳
    今は良くても、先のことはわからないし…と思いながら加入してしまいました😅

    • 9月5日