※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッキー
子育て・グッズ

食物アレルギーを持つお母さんが、赤ちゃんのアレルギーについて相談しています。特に大豆や小麦アレルギーについて心配しており、負荷試験の時期について知りたいそうです。

複数の食物アレルギーを持つお母さん方に聞きたいです(*_*)
7が月の時にパン粥を食べて顔に蕁麻疹が出て瞼も腫れ、小児科を受診してアレルギー検査の結果、小麦、ミルク、卵白、大豆、ハウスダスト、動物が陽性でした。
卵白と動物はクラス4.後は1-2です。
ずっと除去してきたのですが、10ヶ月検診で、母乳飲んでいてアトピーがでてないなら、ちょっとずっと食べさせてみてくださいと言われ、先週から口の周りにちょっとつけてテストしています。
大豆アレルギーは醤油なら大丈夫、とネット情報で見たのですが、醤油が少し入ったベビーフードがちょっとふれただけで、数分で蕁麻疹がほっぺたまで広がりました…かなりキツイのでしょうか?小麦も同じような感じでした。
なんでも口に入れる時期なので、床に物が落ちてないかすごく神経質になってます…
また小児科では負荷試験は1歳過ぎてからの方が良いと言われましたが、いつ頃からはじめられましたか?
長文すみませんが、経験者の方に教えて頂きたいです(´・_・`)

コメント

ゆ〜たん

一歳過ぎてからのほうが腸も成長するし、数値も安定するからいいとは思いますよ。
醤油ってカラメル色素とか入っていないものですか?
添加物の多い醤油はアレルギーテストには向かないかなと。
しかも醤油の場合小麦も大豆も入っているからもっとアレルゲンの少なくて片方のみとかからがいいと思いますよ。

• チャッキー

チャッキー

最初は豆腐でテストしてダメだったので、気をつけてたのですが、ベビーフードは7大アレルゲン不使用の記載でつい見落として大豆由来の醤油が入ってて…という感じです。
    やっぱり1歳過ぎてからが良いんですね!
    ありがとうございます。

• 9月28日
(°▽°)

7ヶ月の時に初めて食べたうどんで蕁麻疹が出て検査したところ、
小麦、乳、卵、大豆すべて陽性でした(小麦クラス4、その他オ3)。とはいえ、大豆はクラス3でも症状が出ないので食べさせました。
アレルギー専門の小児科にかかり、医師の指導のもと1歳まで完全除去して、1歳でまた血液検査をしましたが、クラスは特に変わらず、小麦から負荷チャレンジを始めました。
完全除去中でも、味噌や醤油など、精製途中にアレルゲンが分解される小麦製品についてはクラス4でも平気、アナフィラキシーくらい強いアレルギーじゃないと問題ないよと言われました。
なので、皮膚の方が出やすいだけなのではないかと思います。
私の娘もたまにアレルギー物質を食べてなくても目の周りが蕁麻疹のように症状が出ることがあります。その時はおそらくアレルギー物質のついた汚い手で触ったのだろうという見解です。

マルチアレルギーと知り、とてもショックでこの先の食事をどうしようと不安だらけでしたが、今は負荷試験を重ねて少しずつ食べられる量も増えました。多少拾い食いしても大丈夫です笑( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
親は大変ですが、アレルギー用の商品も増えていますし、長い目で頑張りましょう!

• チャッキー

チャッキー

すみません、遅くなりました!
    全く同じアレルギーのお母さんの話を聞けて、心強いです☻
    ちょっと口の周りが赤くなるぐらいなら気にしなくて良いんですね!?床にちょっとでも落ちてたり自分の服についてないか、すごく心配してました(*_*)
    これからのことはアレルギー専門の小児科に行って聞いてみます!ありがとうございました!

• 10月7日
  • (°▽°)

(°▽°)

私の子もよく口の周りは赤くなりますよ( ^∀^)皮膚が敏感なので、汚い手で口の周りを掻いたりするので余計にです。もちろんならない時もあるので、口の周りが赤くなってしまうときは、お肌が少し下り坂なんだなぁというバロメーターにしてます。

小児科からはアレルギー症状が出た時の頓服薬などはもらっていますか?私の子はアナフィラキシーが出るほどではないので、頓服薬で間に合うのですが、頓服薬飲むとじんましん症状は30分ほどできれいさっぱり落ち着きますし、今のところ咳き込んだり下したりと、内臓系からくる症状はないので、『これ(市販の物)食べられるかなー??ま、じんましん出たら薬飲ませたらいっかー♫』と楽観的です。
    子供が大きくなるにつれてBFでは間に合わなくなり、どうしようと思っていましたが、『あれが前食べられたからこれもいけるだろう』という感じで、市販の物でアレルゲンが含まれたものでも多少は食べられるものが増えましたよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )私の子のようにマルチなアレルギーを持っていても、コンビニで間に合わせる事も出来るようになりました。

• 10月8日
くるちゃん*

うちは卵、乳製品だったのですが、
負荷試験は1歳過ぎてからにしました!
早くから始めてもなぁと思って、ゆくゆく治るものが多いのがアレルゲンだったので、焦る必要も感じずだったので!
私も神経質なりました!!!掃除しまくって親も除去しました!そしたら落とす心配もないので(*´罒`*)

あと、うちは卵、乳製品だけでしたが、保育園で冷やし中華食べた時にタレで荒れました!
アレルギー持ってない子でも、大人でも醤油とかで荒れることありますよね?
そんなのの可能性もあるので、キツイかどうかは一概にはわかりませんよね(´;ω;`)
あと、あくまでも検査で出た数値は数字なだけで、目安にしかならず、数値が低くても出る子は出るし、逆に高くても出ない子もいるとのことでした!

• チャッキー

チャッキー

食べさせるものが少なくて、小麦だけでも…と焦ってます(*_*)あと1ヶ月で1歳なのでそれまでなんとかやってみます!笑
    とにかく掃除ですね!家も綺麗になって一石二鳥ですね!!ありがとうございます!

• 9月28日