※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が食事に不満を持ち、料理が苦痛。子供も同じ食事傾向になるのでは?どうすればいいか悩んでいます。

旦那が昨晩の残り物にあまり手をつけない+毎日、今日揚げたの揚げ物類(肉類)がないといまいちな顔します(文句は言いませんがボリュームが足りないのか小鍋に自分用ラーメンを作ります)
加齢で代謝も落ちてるか年々腹がでてきてるのに、仕事が外仕事ということもあり「体、動かしてるから!」と言って気にする様子はありません。
昨晩の残りものにしても(一昨日は牛丼をつくりました)夕飯にだしても殆ど手をつけず揚げ物ばかり。すっとぼけて、揚げ物出さなかったらラーメンなのかなぁと思ったり。。
せっかく作っても手を付けず、毎日何かしら用意するのも非経済的で料理するのも一緒にご飯も苦痛です。
旦那だけならお惣菜か揚げるだけのお惣菜だけでも良いと思うのですが、子供の事を考えてるとそうもいかず(なんとか食べてもらおうとしますが)、子供も目の前の揚げ物ばかり手を付けるので。
どうしたら、良いか。。
旦那は好き嫌いが激しく、肉、米、揚げ物、ラーメンさえあれば生きていける。みたいな人です。
外食の機会があった時、酢の物、サラダ、煮物等、しれっと私にまわしてきます。
いい歳した大人がみっともない💢と毎回イラっときてるのですが、子供も旦那と同じようになるのでは?!💦と不安で。

長くなり文章まとまらず、すみません。
何か良いアドバイス等あったらお願いします。

コメント

はじめてのママリン

ご主人のご飯作らなくていいと思います🤣
親にもなって自分の身体の管理もできない、好き嫌いして出された物食べないってしんじられないですね🤔

• ままり

ままり

家事等は協力的にしてくれます。平日、私の仕事が遅い事が多く、旦那が先に作ってくれてる事もあり(だから、言いづらいこともあるのですが)、揚げ物のオンパレードです💦(私は手をつけず、残りを自分の明日のお昼用にタッパに詰めてます)
    初めてのママリンさんでしたら、はっきり、嫌だと。料理するのも嫌だと伝えますか?

好き嫌いの事に関しては義母から「ごめんね〜。本当に好き嫌い多くて、でも○○さん(私)は本当に好き嫌いがなくて良いね」と言われます。→?💢意味不明💢

• 9月4日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私は基本的に一汁三菜は絶対守りたいし
    栄養とか結構気にして作るので絶対言いますね😵‍💫
    自分一人で作って食べて栄養偏ってるのはいいけど・・・
    うちも主人がご飯作る日結構あったんですが
    私が栄養面気にしてるのを分かってるので、子供のご飯は一汁三菜守って作ってくれるようにはなりました!
    最初の頃は肉ばっかりの茶色ばっかりでしたよ🤣

うちは食改善した理由がしっかりあるので主人も納得してるって感じですが😊

• 9月4日
ドレミファ♪

旦那さんも働き盛りだし別に用意してもいいのかなと思います
うちのは肉体労働とはかけはなれてますが揚げ物大好き1日一回位べつに好きにゆっくりご飯食べさてあげるのもいいかなと

旦那さんのだけ出来合いのあげるだけとかで
パパはお外で体使って働いてくれてるからね
とか体が大きいからプラスで食べないといけないからねとか前向きなお話してればお子さんもわかってくれると思いますよ

どうせラーメン作るので奥さんがつくったものではないものを用意したりラーメン欲しがる方が私は嫌なので

はじめてのママリ🔰

ご主人と一度話し合われた方がいいと思います。

今後この生活が続くと子どもたちの食生活にも影響が出てくる事や、ご主人の栄養も心配💦味噌汁、サラダや煮物などいろんな野菜を健康の為に取って欲しい。一家の大黒柱なのだから、父親として自覚を持って欲しい。病気になったり、倒れられたら大変なのはこっちなのだから健康に気を付けてと伝えるしかないのでは?
と思いました💦

私も多少は苦手なものありますし、唐揚げなど大好きです。だけど、健康の事考えて食事してます。