※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
お金・保険

旦那がうつ病で休職中。自立支援医療手続き中で、1割負担になるか不安。経験談を教えて。月曜日の再診に持参予定。

旦那がうつ病になり、今現在2ヶ月間の休職中です。
約2週間ごとぐらいに、通院してる為
診察代節約のため、自立支援医療の手続きをしてきました。手元に医療証???が届くのが2ヶ月先と言われ、役所で書いた申請書を出せば、1割負担になる病院もあると言ってました。
月曜日に、再診なので…それを持って一緒に行こうと思ってます。
その申請書(紙)で、1割負担になりますか?🥺🥺💦

経験談などあったら、教えてください🙏

コメント

いちごちゃん

なります!なります!
経験者です!

  • ひめ

    ひめ

    ありがとうございます♡
    いちごちゃんさんが、うつ病だったんですか?😣違う質問してしまってすみません💦💦1割になると、助かりますよね💓前回、診察代が8,000円ぐらいかかったのですが…1割だと2,000円ぐらいとかですかね?😣😣

    • 9月4日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    診察代、490円以上かかったことがないです。(自立支援医療使ってです)

    • 9月4日
  • ひめ

    ひめ

    そんな安くなるんですね🥺💓有難い🙇‍♀️🙇‍♀️休職中だと、収入が少ない分…色んなとこで節約節約ですよね😭💦医療証みたいなのは、届くの遅かったですか?🥺

    • 9月4日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そんなに早くなかったです。でもA4の用紙で対応してもらえていたので助かりました。

    • 9月4日
  • ひめ

    ひめ

    申請書の控えみたいなのですよね?😯😯調剤薬局とかでも安くなりましたか??🥺

    • 9月4日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    はい、なりますよ!

    • 9月4日
  • ひめ

    ひめ

    診察代がそんなに安くなるなら、調剤薬局でも安いですよね😭💞

    • 9月4日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    処方内容によると思います!

    • 9月4日