※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

バドミントン部で実力があるにも関わらず、試合に出場できなかった経験があり、先輩からの評価に不満を感じています。準備や掃除も真面目に行っていたが、先輩たちの好みが理由で試合に出場できなかった。

自分、嫌われ体質なのか結構嫌われます。
昔からの友人、義両親、近所の仲良くしてくださってるママ友、嫌われたくない一心で一言一言言葉を慎重に選んで話してますが、その度に「嫌われたらどうしよう」と不安になってしまいます。

嫌われ体質だなって感じるエピソードがいくつかあります。長くなるので読みたい人だけ読んでください。

1つ目は部活動の話。
私は小学校5年生から高校3年生の夏までバドミントンをしてました。歴だけはそこそこに長いです。笑
小学校の時は週に1度放課後に学校の体育館でする程度でしたが、基本的なルールと技は未経験者よりも出来るし分かるというレベルでした。
中学生になり3年生が引退した後、2年生の先輩は人数が少なかった為余りの枠に1年生も試合に出場出来る事になりました。
小学校からやってた私は未経験者よりも頭1つ飛び出るぐらいの実力を持ってました。
同じ小学校の飛び抜けて上手かった友達には負けたものの、それ以外の人には全勝しました。
しかし、出場者に選ばれたのは私よりも上手かった友達(これは納得)と、私にぼろ負けした数人で私は選ばれませんでした。
上手かった友達は言うまでもなく当たり前の結果なのですが、ぼろ負けした数人が何故選ばれたか、先輩曰く
「いつも練習頑張ってるし伸び代があると思ったから。」
だそう。私だって毎日休まず部活に来て真面目にトレーニングしていた。出来ることも最初から多かった。
ぼろ負けした数人は毎日先輩と親しげに喋っているけど、その喋っている間私は1人壁打ちしたり、休憩中も仲のいい友達と空いてるコートを使って少しでもたくさん打ってました。
準備も片付けも掃除も他の部員同様サボらずやってました。
ただただ上手いだけの私が気に入らなかった。
気に入らないから上手くても試合に出してやらない。
先輩からそう感じました。
先輩達が引退したその年から、バドミントン経験のある先生が顧問に付いてくださったので、先生の正しい目で試合に出場するメンバーを決められたので、私はちゃんと試合に出場できました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2つ目はクラスでの話。
私は学校の勉強は学校以外でやりたくなかったタイプでした。(みんなそうか笑)
塾や家庭教師も嫌だったし親もそういうお金は無駄だと言ってました。
嫌だったけどテスト2週間前ぐらいはそれなりに勉強しました。
母と5教科のテストの合計×10円が次のテストまでのお小遣いになるという勝負?をしていました。
お小遣いがかかってるので頑張ってたのですが、だいたい75~90点ぐらいは取ってました。
よく、その時席の近かったクラスメイトにテストの点数を聞かれていたのですが、70点だろうと90点だろうと毎回頭いいだのIQ高いだの言われてました。
威張るのはいやらしいと思ったので「ありがとう。でもそんな頭いいことないよ。」と謙遜していました。
月日が流れていくと違うクラスの幼馴染の友達から、「あなたの事いい子ぶりとか悪く言ってる人がいる」と言ってきました。
それと同時にクラスではいつの間にか私に対する当たりが少し強くなってる気もしました。
グループワークとかがあると、気の強い女の子に「頭いいんだから発表してよ」「頭いいんだから何か喋ったら!?」等言われる機会が増えました。
テストの点数が高いというだけで嫌われた過去です。

はじめてのママリ🔰

3つ目は大学1年生の時。
入学したての頃、mixiの繋がりで集まったメンバーで食堂でお昼ご飯を食べる事になりました。
人数が6人ぐらいだったのですが、椅子は人数以上ありました。
みんなで一斉に座りだしたのですが、私の隣は誰も座りません。たまたまではなく毎回です。理由も分かりません。
極めつけは、講義が無いメンバー4人でテーブルを囲んでいた時、1人の子が当時流行っていた映画を観に行きたいと言いました。
私もその映画を観に行きたいと言ったのですが、私の声が聞こえてなかったのか私以外の3人だけでメールで日時を決めて後日映画を観に行ってました。(全員と連絡先は交換してます)
第一印象で私が面白くない人間だと決めつけられたのか今となっても分かりませんが、そのグループとは疎遠になりほぼ男だらけの新しいグループに入って楽しい毎日を送りました。

はじめてのママリ🔰

4つ目は結婚の話。
今の旦那と付き合う前、なかなか出会いが無くて友達(Y)とその事で悩んでました。
街コンや相席屋等色々出会いの場に2人でくり出しましたがなかなかいい出会いが出来なかったです。
そして先に私は趣味を通じて今の旦那と出会いました。
付き合ったことを報告すると最初こそ「おめでとう!お似合いだね!」って言ってくれてたものの、同棲の末私が旦那との間に赤ちゃんを授かると「あっだから最近ちょっと太ってきてたの?」等デリカシーの無い言葉を投げかけてきました。
そして結婚することも伝えると「結婚式には呼ばないでね!あんたの友達で私と共通の友達いないから!ぼっちは嫌!」と言われました。
挙句の果てにはTwitterで入籍の報告をしたその日に相互フォローをブロック解除されました。
一緒に出会いを求めてた友人に先越されたことが気に入らなかったのだと思います。
ちなみに、私が結婚した1年後、共通の友達(N)も結婚しまし、Twitterで私と同じように報告してました。
私に取った態度とは打って変わって「おめでとう!出会いの瞬間まで見てたから嬉しい!」等とうるさいぐらいツイートしてました。
Yの入れ知恵があったのか定かではないですが、私も共通の友達としてNに「おめでとう!」とコメントしましたが返信はありませんでした。

はじめてのママリ🔰

5つ目は今の旦那と結婚する前の同棲期間中に始めたオンラインゲームでの話。
ゲーム内でできた友達が私生活が忙しかったり別のゲームにハマったりなどして少しずつ疎遠になってしまった頃、毎日ログインしていた友達に「みんなログインしないし寂しいから友達増やそう」と誘ってきて、一緒に遊んだり戦闘したりするルームに入りました。
旦那も誘いましたが「一旦保留にさせて」との事でした。
後から旦那も入り、最初こそみんなでわいわいお話したり戦闘したりして遊んでましたが、ある日突然旦那がアカウント凍結をされてしまいました。
旦那自身最初は理由も分からなかったので怒ってましたが、最終的には仕方ないと納得してゲームを辞める決意をしました。
その事を友達とルームのリーダーに報告し、私も同時に辞めるか迷いました。
なんだかんだで旦那と一緒に遊ぶのが楽しかったし、旦那がゲーム出来ないのに私だけこれみよがしにゲームするのも申し訳ないので。
旦那が辞めている期間、私が見ず知らずの人にネット掲示板で誹謗中傷を受ける事案が発生しました。
同時にゲーム内で知らないアカウントから嫌がらせを受けることもありました。
後日、旦那は1からアカウントを作りなおしてゲームを再開しました。
旦那のアカウントは私以外には伝えないようにひっそり遊んでいましたが、それでもわたしに対しての嫌がらせは止まりません。
ネット掲示板の誹謗中傷の書き込みも続きます。
アカウント凍結をくらったのは旦那なのに私が規約違反をしたかのように書かれたり、ゲーム内の家に居座って暴言を吐かれたり。
旦那に向けてではなく私にばかりやいばが向きました。
運営に報告しても何も解決しなかったので、名前を変えてゲーム内の家も変えたら全て無くなりました。
実質何もしてなくても嫌われいじめられた事件でした。

そんな嫌われる事が多すぎて、私に優しく接してくれる義両親やこれから出来るであろう娘の友達やそのお母さんに嫌われたくない。
私が話す言葉で相手を傷つけてしまいたくない。嫌な思いしてほしくない。
嫌われ陰口叩かれ仲間はずれにされるのが怖い。
私が嫌われたせいで娘や旦那も嫌われるなんてことあってほしくない。

コロナ禍で他人と接する機会が減り、今まで以上に言葉のコントロールが上手くできない。そして嫌われるのが怖い。
全員に好かれたいなんて高望みしないけど、全員に嫌われたくもない。
何も悪いことしてないのに因縁付けて嫌うのはやめてほしい。

長い独り言でした。
自分のモヤモヤをスッキリさせる為に書きました。
誹謗中傷はいりません。もしよかったら慰めてくださったらとても嬉しいです。

しゅん

私と似てます🙌
私の場合は友達などに○○な性格だねーって言われるのと、Twitterで知り合った人に○○の言動が嫌だったとハッキリ言ってくれたおかげで気づけました。

簡単に言えば私が嫌われる理由は男脳でした。
これは直そうとも思ってないのでこんな私と一緒に居てくれる人を大切にしていきます☺️
原因を教えてくれる人に出会えるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そしてこんな長い文章読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    言われたら言われたで傷つきませんでしたか🥺?

男勝りってことですか??
    私は男勝りな女性好きですよ💕
    私もこんな自分を好いてくれる人を大切にします(*^^*)

• 9月4日
  • しゅん

しゅん

私の話をして申し訳ないですが、私は男脳なのでハッキリ言ってくれた方が嬉しいです。
    男勝りとは違います😱
    女性は相談とかお話とかすると共感が欲しいだけってよく言いますよね。私の場合共感出来ることはするけど出来ないこと言われたら、それは私は違うと思うってハッキリ言ってしまいます。
    そしたら女性脳の人は嘘でもいいから共感して欲しかった、傷ついたって言われました!
    嘘つかれる方が嫌じゃない?大切に思ってる友達だからこそ嘘はつきたくないって言ったら男脳だねって言われました😂

こういうアドバイス的なのを男性から言われるのは良いけど女性から言われるのは嫌だって言う人は居ます。
    この一件ですごく勉強になりました☺️

あと友達からはハッキリ言うよねーってよく言われるのでこういう所が嫌われる原因だと私は思ってます😱

私も嫌われるの嫌なので仲いい子以外には共感するようになりました💦仲いい子にも共感してあげたいけど、心が苦しいときあります💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦勘違いしてしまい申し訳ありません💦
    もしかしたら私も似通った部分あるかもしれません。
    話を合わせればいいものを自分に素直すぎて否定的なこと言っちゃう時あります。
    もし違ったらすいません💦

私も嫌われたくないですね。
    言葉選びに気をつけて話すように心がけます!

• 9月4日
おはぎ

嫌われている事に気づいているだけいいと思いますよ。それに嫌われていてもいいではないですか?
嫌われているのではなく嫉妬されやすいタイプなだけの事もあるかと。
知人で嫌われている事にすら気づいておらず自分の結婚式に3分の2断られた人を知っているので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてこんな長い文章読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    若い頃は嫌われてもいいやスタンスでいましたが、その嫌われ体質が旦那や娘にまで影響しないかが不安で…
    嫉妬されるほど自分に魅力なんて無いと思ってますがそうなんですかね…
    容姿も可愛くないしちんちくりんですし(笑)

嫌われてても気づいてない人ってたまにいますよね😅
    招待したのにほとんどお断りはきつい…😱😱

• 9月4日
バナナ

こんなこというのもなんですが、ADHDをご存知ですか?
ADHDの子どもや大人は
家庭にいる分なら何の問題もなく過ごせますが、学校や会社など社会に出ると
空気が読めなかったり、思ったことをそのまま口にしてしまったり、自分はこう思うと自分本位になってしまったり…
悪気があるわけじゃないし、本人もいつやらかしてるかわからないから辛くなっちゃいますよね😢
文章全部読ませてもらいましたが、申し訳ありませんが、やはりうーんと思う場所はありました😰
でも学生の時は無視とかいじわるってよくあったかもしれませんが、大人でましてや付き合いのあるママさんが露骨に嫌な態度とるってのもなかなかないと思うので。。
無難に挨拶程度で付き合って行けば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDは妊娠してから子育て系のYouTubeチャンネルを観るようになってから初めて知りました。
    自分も少し似通った部分がある気がすると薄々思ってましたが、誰にも相談することもできず今に至ってます。
    接客業をしていた時も、よく先輩に「今の言い方悪いからもっと言い方変えた方がいい」って注意されてたのを今思い出しました。
    家族だろうが友達だろうが先輩だろうが上司だろうが関係なく、オブラートに包んで話すのがとても下手なんだと思います。
    一度に2人以上に話しかけられた時も混乱しますし、効率良く作業するために立てた作戦が他の人からしたら効率悪かったりと要領も悪いです。

学生、特に中学生の時が1番酷かったです。
    テストの点数ちょっと良かったぐらいで陰で嫌味言われたりしてました。

今まで真面目に生きてきたつもりだったんですが嫌われまくった人生だったので無難に…挨拶するだけで嫌われるんじゃないかとか考えてしまいます😥

• 9月4日