※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

義両親が危険な食べ物を与えるので困っています。窒息のリスクが高いぶどうを注意しても聞いてくれません。どうしたらいいでしょうか?

何回も言ってるのにぶどうをそのまま出す義両親にこれ以上どう対応すればいいでしょうか?
4歳5歳でも窒息して亡くなってる子がいるから丸くてつるっとしたものはあげないでくださいと言ったのにあげます。
食パンやのりまきとかは細かく切るし、もちろんそれも窒息の危険性はあるけどそれよりぶどうとかの方が私は怖いです。
どうすればいいでしょうか?
ぶどうは巨峰など大きめのものです。

コメント

あやこ

ちょっと神経質過ぎるかなと、お子さんに良くカミカミしようねと言えば平気かなと思いますが2歳の子は気をつけた方がいいかもですが

• あやこ

あやこ

食パン、のりまきも、1歳半くらいの時は気にしてましたが2歳とか手伝うことはあっても小さく切ってあげたことはないです

• 9月4日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

最近では4歳までは4つに切るよう周知されていると思うので、神経質すぎるわけではないと思います。
    特にミニトマトやぶどうなど形が変形して気道を塞ぐものは注意するよう呼びかけられていますよ。

• 9月4日
  • あやこ

あやこ

下に書きました

• 9月4日
  • あやこ

あやこ

ミニトマトは切ってましたよ

• 9月4日
  • あやこ

あやこ

調べたら書いてありました。
    そういう事例が多いんですね。私の世代ですら???と思うので義両親には響かないでしょうね。なのでネットの事例をプリントして、見せてみてはどうですか?

• 9月4日
s

主様がいらっしゃらない時にあげられるんですか?
いらっしゃるなら出される前に確認して自分で切ったらどうですか?

はじめてのママリさん

私がいる時はできるだけそうしています。
    でも何回言っても目の前でそのまま出すなら私がいない時にもそのままあげてる可能性高いですよね?
    実際小さい丸いグミみたいなの勝手にあげてましたし。

• 9月4日
  • s

グミもダメなんですか🥲?

そこまで気にするのであれば"私"がいない状況を作らなきゃいいと思いますよ😂
    何度言っても伝わらないなら
    そうするしかないと思います😌

• 9月4日

はじめてのママリさん

上の子は食べさせてますけど形状は気にしています。丸くてつるっとしたものではなくフィットチーネとか細長かったりクマの形とかゴツゴツしてたりするものを選んでます。

それができていればとっくにしています。来年からはできるんですが、それまではどうしようかと悩んでいます。

• 9月4日
  • s

伝えても伝わらないということはそれほどお年ってことでしょうか…義両親も大変ですねそれでも
    預けなきゃいけない状況ってことですかね🥲
    キッパリ丸くてツルッとした
    物は与えないでくださいと…
    どうしても誰かに見てもらわないといけない時私は義両親信用してないので
    シッターさんにきてもらってますよ😌

• 9月4日

自分の目の前で…なら、台所と包丁お借りするかなと思います💭
それが無理ならブドウは断るかな😅

はじめてのママリさん

私がいる時には手でちぎってます。あまり目の前で切られるのも気分がよくないと思うので遠慮して。
    もうぶどうはあげないでくださいってきつめに言っても失礼にあたらないですか?

• 9月4日

退会ユーザー

失礼かもしれないけど、お子さんの命に関わるし、キツめに言わなきゃ分からないかもですね😣💦
    私は自分がいない時が無いのですが、事情があって預けるならキツく言うし、それでも理解して貰えないなら預けられないってキツめに言います💦

• 9月4日
あやこ

そうなんですね。時代が違っても同じ子供ですけどね。傍でよく見てたので危険なことは何も無かったです。
注意されるのって親がちゃんと見てましょうねってことなんですよね。見てない親が多いですから

はじめてのママリ🔰

誤嚥で亡くなっていくところを見たことがありますが本当にこわいです。

預けてる時にそのままあげてることを知ったら、わたしなら娘を守るためにどんな事情があっても預けるのをやめます(>_<)

はじめてのママリさん

怖いですよね。
    来年からはできるんですが、それまでは別件で話し合った末の結論なので預ける時はどうしてもでてしまいます。
    預けないのが1番なんですがね💦
    ありがとうございます。

• 9月4日
ポケ

丸くてつるっとしたもの、ではなく、ぶどうやトマトはあげないで下さいって具体的に直接言われましたか?
昔はそのままあげてたと聞くので、たぶん見てれば大丈夫って思ってるんだと思います。
そして、そこまで怒るなら精神衛生上義実家に預けない方がいいと思いますよ💦
考え方が違う人に預かってもらうのに、自分のやり方に合わせろ!今の育児を知れ!って強要するのは違うと思います😅

はじめてのママリさん

主人もいる時に例で「ぶどうとかでも窒息したりしてるんですよー」とかは言いました。
    預けてるのは半分義両親の事情でもあるんで、そこは責任持ってもいいと思いますし、命に関わることでも今の育児を伝えるのはダメなことですか?

• 9月4日
  • ポケ

ポケ

通ってる幼稚園でぶどうで窒息事故があったとか言ってみるのはどうでしょう?
    あとは主人様にもちゃんと言ってもらう方がいいかもしれませんね💦絶対あげないで、と。
    預けているのは義両親の事情というのがどういう事情なのかわかりませんが、子どもを一番守れるのは母親なので、私が預けられる人と思えなきゃ私は預けないですよ😂
    義両親は預けられる人物じゃないからもう預けません、預けてほしいならこっちのやり方に従ってください、くらいいえませんか?🤔

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

同居ですか?
私も嘘ついてでも危険だって伝えると思います。
友達の子がそれで窒息して救急車で運ばれた、とか💦
うちも未だにグミもガムもあげてないですし
ぶどうも半分に噛みちぎってから食べるように伝えてます!

はじめてのママリさん

半同居みたいな感じですね。
    週の半分以上は会ったり預けたり食事する機会があります。
    下の子もだし上の子は上の子でふざける時期なので危ないですよね。
    また伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月4日

こうゆうの見せて、いつも見ていただいてありがとうございます。4歳まで窒素で亡くなるケースが多いいそうで、目を通してもらえますか?
こんにゃくゼリーは皆知ってるとおもうんですが、ぶどう、白玉などもダメみたいです。窒素するそうです。
怖いですよね。これ以外のお菓子あげてくださいね😊

と言って、娘さんにも、同じように、ぶどうはそのままたべると、のどにつまらせて‥とリアルなお話しておけば、食べることはなくなりませんかね?💦

勝手にあげられるとこわいですよね😣