※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achapi
妊娠・出産

帝王切開で出産し、痛み止めのタイミングについて悩んでいます。座薬が効きすぎているか、次の痛み止めはいつお願いすべきか不安です。我慢すべき痛みの限界がわかりません。

本日14時51分に帝王切開にて出産しました!

部屋には16時頃戻り、痛みが出てきたので17時半頃に座薬を入れてもらいました。
最低でも6時間空けて痛み止めしないとと言われ、せめて夜22時頃まで我慢かなと言われたんですが、今のところスマホをいじったり、ナプキンを変えるための寝返り、膝を曲げたりくらいなら出来ていてなんとか我慢できている状態です。

今は座薬が効きすぎているんでしょうか?
痛みのピークはこれから夜中にかけてなのでしょうか?
次の痛み止めは注射だと言われていますが、どのタイミングでお願いしたらいいのかわかりません💦
痛み止めが切れて猛烈に痛くなってからお願いするのは嫌だし、痛かったら痛み止め使っていいのよ!と助産師から言われているのでお願いしようと思ってますがどこまで痛みを我慢するべきかわかりません!!

コメント

hitomi.y.

私も帝王切開で2人産んでいます。
私の場合は術後、麻酔と坐薬のため余裕じゃんと思っていたのですが、麻酔が切れだした頃、後陣痛+傷の痛みでうなされてました。痛みがなくても坐薬をしてもらうと眠剤代わりにもなりますし、寝れますよ。寝ることが1番の回復だと先生も言っていました。

  • achapi

    achapi

    コメントありがとうございました!
    座薬を入れてもらったらすぐ楽になって、我慢しないで早く入れてもらえばよかったです!その後は痛かったら飲み薬ロキソニンをもらい何とかなりそうです(^^)
    ありがとうございました♡!!

    • 10月1日
RYU

私も帝王切開で出産しました。
出産お疲れ様です。

私は出産後麻酔が切れた時にものすごく痛みを感じ病院中響き渡るくらいの絶叫でした。本来であればあと2時間は痛み止めを我慢しなきゃいけないのですが、耐えられなくてすぐに痛み止をもらいました。そこから3日間は6時間おきに痛み止をもらい続けてました。
出産当日の夜は足首を動かしただけ、布団が動いて擦れただけ、腕を動かしただけで激痛が走り全く寝れなかったです。
遠慮なさらずに痛いときはナースコールして痛み止をもらってください。
退院するまでは体の回復が最優先です。

  • achapi

    achapi

    コメントありがとうございました!
    ほんと耐えられそうにない激痛に襲われて、不安でしょうがなかったですσ^_^;
    私もだいぶ良くなってきましたが、傷口よりも中の子宮の傷口?が痛くてロキソニンを処方してもらってます。
    翌日から歩行が始まったんですが、おかげでだいぶ動けるようになりました!
    まだまだ咳をするのも痛いし、お婆さんのようにヨタヨタ歩きですが💦
    痛い時は遠慮しないでナースコールするべきですね!!
    ありがとうございました!!

    • 10月1日
シマリス

おめでとうございます!💓

痛み感じるのめっちゃこわいですよね!!!
私も産んだ直後から怯えながらの入院生活で、術中から背中に入った麻酔が大切なトモダチだか、御守りかのような感覚でしたよ。

痛みが出るのがこわかったら我慢しなくていいです!
ナースコール遠慮なく押して不安を聞いてもらって、看護師さんと相談して、薬の調整してください。

ただでさえ大変な産後入院。
授乳で眠れないし、我慢しないでくださーい!

私は薬切れて痛むのが嫌だからかなり綿密に細かく薬のタイミングを相談しながら飲んでましたよ。
薬も種類があるし、麻酔科の担当者にもきちんと相談しましたよ!
「切ってるからそりゃ痛いよ」「痛みがまったくなくなるなんてことは切ってるから無理よ~」となだめられることもありましたが…。

痛みの不安を少しでも解消できますように。

お体の回復お祈りしています!

  • achapi

    achapi

    コメントありがとうございました!
    硬膜外麻酔をされていたんですかね?

    私も飲むタイミングとか、今飲んですぐ痛み止めが切れちゃうと次の痛み止めの時間までこの激痛を我慢しなくちゃいけないし、薬の種類とか利き具合相談したんですけど、うーん、てあまり相談乗ってもらえませんでしたσ^_^;

    でもみなさんのコメント読んで
    痛いもんは痛いんだー!
    我慢しないで痛み止めもらっちゃえー!
    と夜中に注射と朝に座薬を入れてもらったら楽になりました(^^)♡

    自然分娩も大変ですが、帝王切開ってほんと術後が大変なんですね( ; ; )

    • 10月1日