※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
産婦人科・小児科

4歳の長女が昨日から発熱。鼻水は出るが食欲はあり。小児科で検査予定。保育園ではコロナは未確認。めったに熱が出ない子なので心配。

お子さんがコロナにかかった方、症状を教えていただきたいです。

4歳の長女が昨日の夕方から発熱しています。発熱以外にはたまに鼻水が出る程度で、まずまず食欲もあります。

今日小児科に行き、発熱して半日なので夏風邪かコロナかはわからず、月曜まで発熱しているようなら抗原検査をやることになりました。。

保育園では発熱している子は何人か出ているそうで、まだコロナは出ていません。

長女、元々めったに熱が出ない子なのでコロナなのかなと思い始めています。

コメント

5児母ちゃん

うちの4歳もめったに熱出ませんが、お盆前に咳、発熱max38,3℃、鼻水でした。熱は2~3日で落ち着き、咳、鼻水は少し長引きましたが、コロナの検査は進められずでしたよ!園でまだ出てません。とりあえず、普通の風邪かなぁという感じで様子をまず見ていました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。うちの子、熱が出たのが2年ぶりです😅
    今回39.7℃がMaxで、カロナール飲んでも下がり切らず38℃台が続いてるんです💧ちょっとしつこい感じで風邪なのか判断がつかなくて😔

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子も1歳半から熱が出たことなく、先月39.8℃までいっきに上がりカロナールを1回だけ服用し下がり切るまで4日かかりました。
他、咳、鼻水でした。
肺雑もなく風邪ですね。って言われました。
市内の保育園はRSが爆発的に流行って8割〜9割の子が休んでいたそうです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!今日も39.4℃で、カロナール飲んでも下がり切らず38℃台でした。
    うちの子、鼻水は少し出ますが全く咳はなくほとんど熱だけなんですよね…💧RSにはなったことがないので(もしかしたらなったのかも知れず軽く済んだだけなのか)、RSなのかなとも思ったり…。
    いずれにしても熱が下がらなければ月曜には抗原検査予定なので、今からハラハラしています💧

• 9月4日
はじめてのママリ

うちも発熱して変な咳をしてましたが、肺の音は大丈夫とのことで検査の話は出ませんでした。もしかしたらコロナかもしれない可能性はありますけど😅
あと、抗原検査は今コロナかどうかはわからないので、反応があったらPCRをするってことになるのでしょうか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    肺の音はうちも全く問題ないと言われました。夏風邪かなという雰囲気ですが、都内在住でコロナも増えつつある地域なので熱が続くようなら調べましょうとのことでした。
    抗原検査は調べてたら今コロナにかかっているかどうかがわかるみたいです。抗原検査で陽性であればPCRも陽性になるでしょうと小児科では言われました💧

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそれで結果夏風邪かな、ということになりました。
    抗原検査は、コロナにかかったことがあるかないかがわかるものなので、今なのか過去なのかを判断することはできないんです。今かかっているかを検査するのはPCRしかないんですよね。
    うちも都内ですが、小児科でも考え方はいろいろですよね💦

• 9月4日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

多分抗体検査のことですかね?PCR検査も抗原検査も現在のコロナに感染しているかどうかがわかるようです。
    積極的に検査するかどうかは本当に小児科次第ですよね💧

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦勘違いしてました。すみません!

• 9月4日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

コロナが始まってから初めて知る言葉ばかりで難しいですよね💧

• 9月4日