※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市天白区の保育園の空き状況について教えてください。急な夫の転勤で家を探しており、土日で役所が休みのため、過去の入りやすさなど教えていただけると嬉しいです。

名古屋市天白区の保育園の空き状況について教えてください。
急な夫の転勤で家を探しております。
土日で役所がお休みのため、
ざっくりで構わないので、過去に入りやすかった、入りにくかったなど、教えて頂けたら嬉しいです( ; ; )

コメント

天白区でも場所によると思います。
単純に保育園の空きだけですか?
交通が不便でよければ・・・
シャーローム保育園や島田第二保育園などは空きがあるかも知れません。
3年前に育休明けの予約事業を予約しようと各区に問い合わせしましたが、この二つは11月とかでも全然空きがありました。
天白区含め他の園は、ほとんど5月に埋まってます。
夏過ぎても空いているのは、そんなに激戦ではないようです。
なので、おそらく4月入園でもそんなにボーダーが高くないと予想します。

はじめてのママリ🔰

つい最近途中入園しました。
今年については、例年と比べてかなり入りやすいです。
ただし、来年度はもしかするとその反動で入れない可能性が高くなる可能性があると役所の方に言われました。

また、地下鉄の駅近辺は基本的に途中入園は無理です。4月狙いはランクがA3(フルタイムかつ、何らかのポイントがついた状態)はないと入れません。
とはいえ、転勤族も多い地域なので、高望みしなければどこかは4月に入れますよ。小規模は駅近でも入りやすいところが多い印象でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.city.nagoya.jp/shicho/page/0000013712.html

このページ見れますか?
    広報名古屋といって名古屋市の広報誌です。PDFでダウンロードします。
    ここに今現在ある保育園の住所なんかが載っています。内容そのものは来年度入園のためのものです。
    問い合わせくらいならできると思うので、途中入園なら役所に空きを教えてもらってから、空きのあるところに電話して見学の流れで良いと思います。

• 9月5日
えびいくら🦐

私も半年前くらいに転勤で引っ越してきて、少し前に途中入園しました。
保育園の空き状況は電話でも教えてもらえますよ🙌
小規模園は結構途中入園の空きがある感じでした!
でも、どこにどんな保育園や小規模園があるか分からないと聞きようが無いですよね🤔
なのでやっぱり区役所に行って資料を貰った方が分かりやすいと思います💦
うちにある資料をあげたいくらいです…

ただ、天白区区役所の民生子供課の対応はいまいちな感じがします😅行く度に嫌な気持ちになって帰ってきます😅