※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこねこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。悩んでいる母親は、娘が十分な量を飲まないことにイライラしています。赤ちゃんは元気ですが、母親はストレスを感じています。無理に飲ませる必要はあるでしょうか。同じ経験をした方はいますか?

ミルクを飲みません
あと数日で生後5ヶ月になる女の子です。
4ヶ月半くらいから2週間ほどミルクの飲みが悪いです。
一回量は40ml〜180mlでトータル500ml〜700mlくらいです。
完全ミルクで水分もここから摂っています。

3、4ヶ月検診でトータル900mlくらい飲ませてね、と言われています。
なのにギャン泣きで最初から飲まなかったり、50mlくらい飲んだら遊び飲みを始め、その後はギャン泣きで拒否。
5、6時間と時間を空けても、お散歩行ったり、遊んだり泣かせたりしてお腹を空かせようとしてもダメです。

うんちは今まで1日3回出ていましたが、1日も出ない日も増えてきました。
おしっこの回数も減っています。
でも本人はいたって元気です。

1時間くらいかけて無理矢理飲ませてもトータル700mlくらいまでしか増えません。
毎回毎回ギャン泣きの娘に疲れてしまい、イライラもしてしまいます。
ミルクの時間が苦痛です。
いつまでこんなのが続くんでしょうか。
お腹すいたで泣くことがない子ですが、無理に飲ませなくてもいいんでしょうか。
同じような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

あや

育児お疲れ様です。
うちも完ミでしたが、飲まないし、空腹で泣かない子でした。
新生児の時から飲む量が少なく、卒ミまで1日900なんて飲んだことなかったです。一番多かった時期でも700〜800でした。
一回量も50でやめたりして、その次のミルクでいつもより多めにしてみても半分しか飲まないとか、そんな感じでした。

うんちや尿の回数も体の成長とともに少しずつ変わるので、私も心配してましたが結局よくわからずでした。尿の色、目の窪みなどチェックして大丈夫なら、脱水は気にしてなかったです。

検診で体重増加は指摘されなかったですか?指摘がなければ問題ないと思います。飲まないのに飲ませろって無茶ですよね。

心配なら量を増やすより回数で稼いだ方が良さそうですが、無理する必要は無いかなと思います。

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

お返事ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって少しほっとしています。
    体調などは問題なかったですか??

体重増加は指摘されていません。飲まないのに飲ませろって本当に無茶ですよね(><)

ちょっとしか飲んでないから、次の回は4時間とかであげてもやはり飲まないので、回数を増やしても全く飲まないまま捨てることになっています(TT)

脱水になると尿の色は濃くなるんですよね??
    目の窪みというのは窪んでくるってことでしょうか??

• 9月4日
  • あや

あや

全然問題なかったですよ!心配してましたが、どう見ても元気でした。

個人差はあるはずですもんね…体重も身長も差が出てくる頃ですし。

捨てるの虚しいですよね。
    お腹の調子が少し悪かったりすると1週間くらい飲む量が減ることもあるそうなので、急に量が減ったりしてるならそっちも考えられますが、できることは何もないですね…

濃くなるはずです。見てわかるくらい。
    目の周りが窪んでくるみたいですよ。
    脱水は夏場は特に心配になりますよね。

• 9月4日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

元気なんですね!
    だったらそんなに神経質にならないでもっと気楽に考えていいのかな…

ミルク捨てるの虚しいです。
    お腹の調子でも変わるんですね!
    2週間くらい減ってるのでまた別の可能性もあるんでしょうか。

最近急に涼しくなったらので少し脱水の心配は減ってきたかもしれないですが、やはり心配しちゃいます(><)

• 9月4日
  • あや

あや

大丈夫だと思いますよ!
    心配しなきゃいけないのは病気だけですし、病気なら検診でミルク量以外(体重や発達)を指摘されるはずです。病気ならお母さんが頑張ってどうにかなる話ではないですし気にしすぎなくて大丈夫です。

2週間となると、単純に遊び優先で飲みたくないとか、個人差とかかな?
    見た感じ極端に少ないわけではないので大丈夫だろうなって思いました。

心配ですよね。ミルクだと量がわかっちゃうし、他の人とも比べれちゃうから、余計にですよね。わかります。お母さんが一生懸命な証拠ですね。

• 9月5日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

病気じゃなければ大丈夫!っていうのすごく心強いです…!

量がわかっちゃうの辛いです(><)比べられちゃうのも。。

私が滅入っちゃうのであまり心配したくないんですけど、初めての子で頑張りすぎちゃってるのかもしれません。。
    わかってくださって嬉しいです…!
    ありがとうございます🙏

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も完ミですが、そのぐらいの時期はこんぐらいまばらでした!
未だに900飲んだ日ないです!!!

最近は泣かないので、様子を見てミルクあげてます。
無理やりは飲ませてなくて、最近やっと量が増えてきました!
今も元気に過ごしています。

完ミって量がわかる分しんどさがありますよね。
お互いにミルク育児乗り切りましょう!

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

写真貼っていただきありがとうございます!!結構バラつきあるんですね!
    同じ感じです…!!

お腹空いてそうな口をパクパクしたり、下唇触ると舌を出したりするのでミルク作るんですが、それでも飲まなくて(><)
    え?お腹空いてるんじゃないのー??ってなってます。。

無理に飲ませなくてもその後機嫌悪くなったりしませんか??
    また自然に飲むようになったのって飲まなくなってからどのくらい経ってからですか??

• 9月4日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうございます🙏
    私もいまはトータルが少なすぎるので夜中も起こして飲ませています。
    それで1日5回です。
    昼間は4時間半〜5時間空けて飲まさせています。
    夜中の寝ぼける状態が1番飲んでくれます。
    離乳食始めて変わってくれることを願ってます(><)
    うちも泣く時は眠たいがほとんどです。。

• 9月4日

温度は大丈夫ですか?
遊び飲みめちゃくちゃイライラしますよねー😭!
うちの娘も遊び飲みしますが
量はトータル800くらいは飲めてます。でもほんとに4時間は必ずあけないと飲まないし、4時間半空いてたら無理にでも飲ませようと私は必死になってます💦お腹空いたでうちも泣かないので困ります(´;ω;`)
4時間半でも飲まない時は温度一生懸命熱くしたり温くしたりTV消してみたり、とりあえず口にくわえさせて飲むまで待ってみたりして飲ませてます。

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

遊び飲みイライラします(><)
    いつも昼間は4時間半から5時間くらいであげています。
    同じく無理にでも飲ませようと必死になっています。。
    お腹すいて泣いてくれたらいいのに、って思いますよね(><)

わかります…!!
    ミルクの温度も変えてみたり、口に咥えさせたままにしてみたり…この時間も辛いですよね(><)

• 9月4日
ずーちゃん🔰

私も完ミですが、生まれてからずっと飲む量が少ないです。体重増加が悪いため生後4ヶ月になるまでは1日6回、1回に1時間かけて大泣きするなか羽交い締めにして無理やり飲ませていました。それでも飲まないので毎日気が狂いそうになって何回も泣きました😣
かかりつけ医に相談をしたところ以下を試すように言われました。

【まずは2週間】
・泣いたらミルクをあげる
・乳首の大きさをあげるM→L
・夜間はあげなくてよい(心配だったらあげても良い)

もともとお腹空いても泣かない子だと思っていたのでかかりつけ医の言うことを聞いてなかったのですが、泣くまで待ってからあげてみたら飲んでくれるようになりました!1回に飲む量が増え1日4回になってしまいましたが、無理やり飲ませている時より飲みむらがなくなり今は600-700飲んでくれています。
無理やり飲ませるのを辞めてから気が楽になりました😣
夜は無理やりあげていたのですが、飲んでくれなくなったのでやめました。
あとは離乳食を早めに始めるように言われ4ヶ月10日から10倍粥始めました!
かかりつけ医に『離乳食始めたら飲む量増えたんじゃない?』と言われたのですがまだそこまではいけてないです😣

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

泣いたらミルクはうちもお腹空いたで泣かない子なんですが、泣くんでしょうか??
    大体あやしているうちに眠ってしまうんですが、お腹空いたで泣いてくれますか??
    どのくらい時間空きましたか??
    無理矢理あげるのもう辛くて💦

離乳食はもう5ヶ月前から始めちゃおうかと思っています…!

• 9月5日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

ちなみに乳首の大きさはMでもむせてしまうんですが、Lにしても大丈夫でしょうか??

• 9月5日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

泣いたらあげるに変えたら1回に飲む量が増えたので乳首はMサイズのままにしてます!Lは試していないです😣
    もともと140作っても飲みきれない時が多かったので、それ以上飲める日なんてこないと思っていたのですが今は200飲んでくれるときもあります。
    ①羽交い締めにしていた時MAX140ml
    ②泣いたらあげるに変えた時(夜間あり)
    MAX160ml
    ③泣いたらあげるに変えて夜間なくしたとき
    MAX200ml

【まずは2週間】
    ・泣いたらミルクをあげる
    ・乳首の大きさをあげるM→L ※実践せず
    ・夜間はあげなくてよい(心配だったらあげても良い)

うちの子も眠い時以外泣かない子だと思ってたのですが、最近は4時間こえると泣いたりぐずぐずはじめるので飲ませると飲んでくれるようになりました!ただ、飲み方にだいぶ癖があっておくるみを顔にぐるぐる巻にしてほとんど顔を隠しながら、右を向いて飲みます😂笑
    嫌がって頭を左右に揺らしたりするので、手で頭を軽く固定させたりすると諦めて飲んでくれます😂笑
    あといつからだか忘れてしまったのですが、抱っこが嫌いでここ2ヶ月くらい床に寝かせて飲ませています。
    ↑これは良くない説もあるみたいですが、YouTubeでとある助産師さんがそれで飲むならいいんじゃないかと言ってました😣
    毎回羽交い締めにして1時間かけて飲ませているときには実母に『そんな飲ませ方したらあなたと娘の精神状態が壊れちゃう』と心配されていたのですが、今は本当に楽になりかつ安定して飲んでくれるようになったので良かったです。多分今までは怖い顔して無理やり飲ませていたので、空腹を感じる時間がなかったのかなと思います。今まではだいたい3時間過ぎたらと時間管理であげていました😣
    ちなみにうちは4ヶ月半で5.5キロない成長曲線に入るか入らないかの体重です😭

• 9月5日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

加工アプリを使ったことなかったので雑で申し訳ないのですが、飲んだ量貼りますね!

• 9月5日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

何度もごめんなさい😣ちなみに1ヶ月前はこんな感じでした😂

• 9月6日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    細かく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます…!!
    その子その子で個性はありますよね!
    おくるみで頭を巻いて、っていうのは試したことがないので試してみます!
    床はやってみたんですがダメでした泣

飲みムラはやはりあるんですね。
    4ヶ月半で5.5kg無いと不安ですよね💦
    うちももうすぐ5ヶ月ですが6kgちょいです。
    いつ成長曲線から外れてしまうか不安になりますよね泣

• 9月7日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

その後お子さんはミルク飲むようになりましたか?😣
    娘はだんだんリズムができてきて220飲めるようになったのですが、先週からまた哺乳ストライキが始まって100前後しか飲まなくなり1日トータルが500を切るようになってしまいました😭何をしても飲んでもらえなくてお手上げ状態です💦

• 9月28日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

お返事遅くなりました💦
    その後離乳食を始めてミルクは1日4回に減らして、時間を空けるようにしたら急に飲むようになって最高で240mlまで飲むようになりました!
    その時はトータル800ml弱くらい飲んでくれてました。

でもまたここ1週間くらい減っ
    てしまい、、トータル600mlくらいです🥺
    おしっこの黄色が強い時もあって水分が足りてなさそうなのでミルク後に麦茶をスプーンで飲ませています💦

• 10月5日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

お返事ありがとうございます!
    娘は哺乳ストライキではなくてウィルス性胃腸炎にかかって飲む量が減っていたみたいで今は復活しました😣
    離乳食を始めると飲める量が増えますよね!
    うちも1日4回です。2回目の前に離乳食をあげてからミルクを飲ませると全然飲んでくれません💦日中出かける日は3回目と4回目の間に離乳食を挟むのですが、そうすると1日の飲む量が稼げてます。夕方にあげるときはアレルギーがないことを確認した食材しかあげていませんが😣

• 10月6日
まり

うちもそのころそんな感じでした😭ほんとイライラしますよね…。
4ヶ月健診で900飲ませてと私も言われましたがそのころから段々量が減っていき600〜750ぐらいでした😭
授乳クッションに寝かせて飲ませたり、座ってるような体制で飲ませると少し飲む量増えたんですが一気にはいまだに毎回は飲めません😢トータルも800前半です💦
90飲んで飲まなくなった時は10分後に温め直してあげてそれでも飲まなかったらミルク作ってから1時間後にまたあげてみてそれでも飲まなかったら捨ててます😭
手バタバタするので押さえたりギャン泣きしてるのにしつこく舌の上に乳首のせたりして諦めて飲んでくれることもありました😭可哀想なことをしてるなぁと自分でも思うんですが体重が増えないのも可哀想だと私は思うので色々模索しながらやってます😭夜間授乳も1回だけしてます😭

最低限うちの子は体重×100飲ませれば少しずつは体重増えてたので600ぐらいしか飲まなくても今日はまぁいいかと思ったら少し気が楽になりました😢

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

お返事遅くなってごめんなさい🙏💦
    コメントありがとうございます✨
    まおさんの娘さんも量が減っているんですね…

我が家は飲まないことに私が少しストレスを感じてしまい疲れてしまったので、離乳食を早めに始めました。
    それと共に授乳間隔を最低5時間〜6時間あけるようにしたら不思議と飲む量が増えました〜😭
    といって900mlには届きませんが💦
    でも少し飲んでくれるようになって私も少し気が楽になりました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

息子も生後3ヶ月から急にミルクを飲ませようとするとギャン泣きするようになり、1回あたり50ミリも飲めないことが続きました…
哺乳瓶変えたりスポイト使ったり色々試しましたが一向に哺乳量は増えず💦
なぜか眠りにつくうとうとしている瞬間か、熟睡してる時なら180ミリ近く飲めるので、今は起きてる時は一切与えず、昼寝のタイミングでミルクを飲ませています😣
生後7ヶ月なり、試しに起きてる時にあげてみましたが今は哺乳瓶咥えさせても泣くことは無くなりました。ですが相変わらず飲みません😱

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

急に飲まなくなると心配ですよね😢
    やはり皆さん眠気があるタイミングは飲んでくれやすいみたいですね💦

体重は緩やかでも増えてますか??
    離乳食は食べてくれていますか??

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠る瞬間は本人の意思関係なく原始反射で飲めるみたいですね!
    今は寝た瞬間狙って一日5回180ずつで900くらい飲めているので体重は平均ど真ん中です👍🏻
    寝る瞬間狙うので外出とかもなかなか短時間でしか出来なくて大変ですが💦(外だと寝ても飲みません)
    離乳食はなかなか進まず、好き嫌いがかなり多く少食です😅
    あと、卵アレルギーがありました。
    知恵袋とかいろんな質問サイト見て思ったのですが、ミルク飲まない子何かしらのアレルギーがあるケースがなんだか多いような気がします…因果関係はわかりませんが…

• 9月23日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙏

体重平均ど真ん中!素晴らしいです👏
    離乳食も好き嫌いありますよね💦
    うちもお粥は大好きなんですが裏ごしした後のお野菜の少しの粒々がもうダメで😭

卵アレルギーもあったんですね💦
    うちももしかしたはあるのかも。。
    情報ありがとうございます!慎重にやってみます!!🙏

• 10月5日