※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたろー
子育て・グッズ

夜間断乳は何時からが良いですか?授乳後30分で起きる場合、再度授乳するべきでしょうか?寝かしつけのタイミングや親の判断が重要です。

夜間断乳って何時からおっぱいあげない!
とかありますか?
初歩的な質問ですみません。
うちは今までは18:30-19:00頃にお風呂に入り
上がって授乳して寝かしつけてました。
それから寝るときは寝るし
お昼寝が遅かったら起きてます。
でも、寝たとしてもいつも30分くらいで
起きてしまい、また授乳したら寝るという感じです。
その30分後に起きる授乳からあげない方がいいですか?
その時はまだ私は寝ません。
それとも寝せる時間が早かったりしますか?
何時からとか親が決めるとは思いますが
参考までにみなさんがどうしてるか知りたいです!
お願いします(。•́︿•̀。)

コメント

ののん

うちは寝るまえの授乳を最後にやめましたよー♪
夜中は絶対あげないかんじにしていました♪

  • すーたろー

    すーたろー

    何時くらいに寝せてましたか?
    その時は子ども1人で寝てる感じですよね?

    • 9月28日
  • ののん

    ののん

    8時には布団に入れるようにしてました♪なので最後の授乳は8時くらいですね♪

    寝たらそーっと
    抜け出しました。笑

    気になるので何回か見に行ったりしていました♪

    • 9月28日
  • すーたろー

    すーたろー

    8時なんですね!
    私も8時には寝て欲しいです(>_<)

    やっぱりそうですね(笑)
    一緒には寝てられないですもんね!

    お返事ありがとうございます♡

    • 9月28日
りかんちゅ

うちは10ヶ月の頃夜間断乳しました。
19時頃お風呂からあがって授乳、少し遊んでから20時頃から寝かしつけして、夜中はあげないようにして夜間断乳しました(^^)
私はおっぱいがなくても眠れるようにしたかったので、その後2〜3時間後におきても、抱っこしたりトントンしたりしてなんとか寝かしつける…という感じでした!

  • すーたろー

    すーたろー

    お風呂上がって授乳して寝たら、それ以降はあげない感じですね!その時ママは隣で寝てたりしないですよね?お部屋も真っ暗の方がいいんですかね?
    質問ばかりすみません(;д;)

    • 9月28日
  • りかんちゅ

    りかんちゅ

    はい!お風呂のあとは早朝5時まではあげない!というルールを決めてやってました😄
    夫婦ともに真っ暗な部屋でないと寝にくいこともあり、お部屋は新生児の頃から真っ暗にさて寝かせてました💤

    私が隣で寝るのは22時以降になることが多いですが、夜間断乳開始から1週間弱は寝かしつけに体力を奪われて睡眠不足だったので、20時に一緒に寝落ちしちゃうこともしばしばありました(笑)

    • 9月28日
  • すーたろー

    すーたろー

    お風呂後〜朝まではあげないルールですね!
    新生児のころから真っ暗な部屋で寝てたら、それに慣れてそうですね!
    1週間弱…お疲れ様です。うちもそのくらいで終わればいいのですが…。私も寝落ちしそうです(笑)
    まだいつから始めるか検討中ですが、頑張りたいと思います!
    お返事ありがとうございます♡

    • 9月29日
mamaly33

私の場合は、最後が夜の離乳食後が最後でした!
特に欲しがるわけではないんですが、あげたほうが私のおっぱいが楽で(>_<)
19時半ごろあげて朝起きるまであげません。
うちもお昼寝が遅いと22時半近くまで起きて早いときは21時ごろ寝てくれます。

夜間断乳はほんと気合いですよね。
私はやたら夜中起きて泣かれたので途中なんどもおっぱいあげたくなりました。

がんばってください(^_^)

  • すーたろー

    すーたろー

    お風呂の後に離乳食だったんですか?
    私もおっぱいあげないと張っちゃいます(>_<)
    やはり、お昼寝で夜寝る時間変わりますよね!なるべく夕方とか寝せたくないけど、どうしてもグズると寝かせて夜後悔…なんてこともしばしば…(。pω-。)
    気合いですね!私もすぐおっぱいあげちゃいそうで、、でも、頑張ります!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月29日
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

わたしは少し早めですが7ヶ月頃夜間断乳しましたよ。

おふろあがってその後授乳まではいつも通りあげて、夜中泣いても絶対にあげないようにしてました!

うちの娘も、中々寝ない子で30分〜40分で起きる子でしたので抱っこゆらゆらーで頑張りました(笑)
わたしの場合ミルクだったのでちょっと違うかな?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

寝かせる時間は、8時前には寝室に移動してました!

  • すーたろー

    すーたろー

    夜間断乳早かったですね!
    お風呂後の授乳以降はあげないことですね!
    どのくらいで夜間断乳成功しました?
    抱っこで寝てくれるかなぁ…近所とかも気になり、なかなか始められません(>_<)
    最近おっぱい星人なので、恐ろしいです(笑)

    • 9月29日
  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    娘の場合は、3日間は鬼のようにギャン泣きでしたが、4日目からは、泣きはするものの
    抱っこで徐々に寝てくれるようになりました\(^o^)/
    三日間は抱っこでも中々寝てくれませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    1、2時間は、抱っこしてた気がします(´._.`)笑

    泣き声すごい気になりますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    とりあえず3日と思って頑張ってみてください❤️

    • 9月29日
  • すーたろー

    すーたろー

    そうなんですね!鬼のようにギャン泣き…恐ろしいです(>_<)
    意外とすんなり…とか聞くけど、そんな期待はせず長期戦覚悟で始めてみたいと思います(笑)
    鳴き声気になります…アパートなので余計。。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月29日
mamaly33

離乳食後にお風呂です。
18時半頃に離乳食をあげてそのあとにおっぱいをあげています。
お風呂後はお茶をたくさん飲ませています。
わかります!!
毎日思い通りにいかないから難しいですよね。

  • すーたろー

    すーたろー

    お風呂の後はお茶だけってことですね?
    ほんと、思い通りにいかないですね。
    そんなことわかってはいるんですが、イライラしたりしちゃって自己嫌悪に陥ります。笑

    • 9月29日
  • mamaly33

    mamaly33

    はい!
    お風呂の後はお茶だけです。
    ほんと思い通りにならなくてイライラして自己嫌悪。まったく一緒でした(>_<)
    断乳成功すれば、自分もゆっくり寝れるようになるのですこしは楽になると思います☆
    うちもやっと最近成功して21時半ごろ寝て朝7時半まで寝てくれるようになりました!
    大変ですが気合いで乗り切ってください!
    応援しています\(^o^)/

    • 9月29日
  • すーたろー

    すーたろー

    ちょっと昨日試しにやってみたんですが、4回くらい夜起きたので、4回目にとうとう私の体力と眠気がもたず、おっぱいあげてしまいました(;д;)ほんと、気合いですね。私には気合いが足りませんでした…。
    断乳して夜ゆっくりしたり、やる事やったりしたいんですよね。。
    応援してくださってるのでまた頑張ります!ありがとうございます(>_<)

    • 9月30日