※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のおでこの皮が黄色く、ウロコ状になっている。お風呂上がりや乾燥時にローションを塗っているが、剥けるのに時間がかかる。同じ経験をした方いますか?ローションの使用はやめた方がいいでしょうか?

生後1ヶ月の息子のおでこの皮が
黄色く、ウロコみたいになっています。
頬の皮は綺麗に剥けて、だんだん
上にあがってきたのですが、
おでこは剥けるのに時間かかってます。
皆さんのお子さんも、
こんなふうになりましたか?
お風呂上がりや乾燥してる時に
ローションを塗ってるのですが、
やめた方がいいでしょうか?

コメント

SRY

貼り忘れました(^_^;)

まうにゃん

脂漏性湿疹かなと思います。
お風呂に入る10分前くらいに、ワセリンかベビーオイルを塗ってふやかして、お風呂で石鹸でよく洗い流してあげると少しずつ取れてくると思います☆

ただ目の近くなので、目に入らないように気をつけてくださいね。

もしなかなか良くならなければ皮膚科を受診してくださいね(*^^*)

*K♡MAMA*

乳児湿疹の1種にも見えます。
治りを早くするのであれば病院へ受診をお勧めしますが…
汗も沢山かくのでこまめに拭いてあげてしっかり洗ってしっかり流ししっかり拭いて保湿をするのが一番!と言われました…。
早く良くなるといいですね。

SRY

乳児湿疹にも色々あるんですねヾ(・ω・`;)ノ
保湿はワセリンをよく聞きますが
ワセリンがいいでしょうか?

SRY

温めたタオルを乗せてみてはいるんですが、
ワセリンやベビーオイルもいいのですね!
石鹸で洗って綺麗にしてあげたいと思います。
ほっぺの赤いプツプツも、
石鹸で洗った方がいいでしょうか?

🐥みるぴこ🐥

うちの子も最近まで同じでした!
お風呂で泡立てた石鹸でよく洗ってその後ベビーローションで保湿してました!そしたら綺麗に治りました(^O^)

まうにゃん

ほっぺの湿疹もよ~く泡立てた石鹸で優しく洗ってあげてくださいね。
カサカサするようなら、その後保湿をしてあげれば大丈夫だと思います(*^^*)

ジュクジュクしてきたら、とびひなどが心配なので受診してくださいね☆