※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

1人目出産後の検診で子宮筋腫が見つかりました。2人目を考える場合、産婦人科で相談することがおすすめです。

1人目出産した後の1ヶ月検診の時に
2センチくらいの子宮筋腫があると言われました!

2人目考えてるならまず
産婦人科で妊娠前に見てもらったりした方が良いのでしょうか?

コメント

❀sawàtdii❀

私は腺筋症あります。
婦人科に相談して排卵日チェックと
一緒に見てもらってました!
知人が筋腫5センチくらいあるらしいのですが、妊娠しにくいと言われながらも2人自然妊娠し出産してますよ(・∀・)

• りー

りー

筋腫があると妊娠しにくいんですか🥺??

• 9月4日
  • ❀sawàtdii❀

❀sawàtdii❀

知人はそう言われたらしいのですが
    個人差あると思います!
    必ずではないと思いますよ(・∀・)

• 9月4日
うみ🐶

こんにちは!
私も1人目の産後に筋腫があるのがわかりました。私は育児に追われてその後受診してなかったのですが、2人目妊活スタートした頃にはかなり大きくなってしまいました。

筋腫と共存しながら妊活できることがほとんどだそうですが、
私の場合は、受精卵が着床するような場所にできていることがその時にわかりました。
病院の先生には筋腫の存在が妊娠に必ず影響があるとは言い切れない、とは言われたのですが、
(それでも妊娠する事もできるらしいです)悩みましたが手術しました。

私のようなパターンもありますので、一度、2人目妊娠希望である事をお伝えになった上で、念のため子宮のどこにできているかだけでも診てもらうことをお勧めします😊

• りー

りー

似たような状況の方にコメント頂けてありがたいです🥺✨
    アドバイス通り妊活前に一度診てもらおうと思います✨
    ありがとうございます!!

• 9月5日