※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

予定帝王切開の初産で、高額医療費制度と限度額適用認定証の違いを知りたい。どちらも役場で受け取るべきか教えてください。

来月予定帝王切開の初産なんですが、高額医療費制度と限度額適用認定証って何か違いありますか?二つとも役場で貰うべきなんですか?無知ですいません。

コメント

ひなあられ

高額医療費制度を使って、事前に申請すると限度額適用認定証というのが受け取れます。それを入院時に提示すれば、会計が限度額以内で清算されます。
月ごとに清算となるので、その月に間に合わなければ、後から高額医療費制度を申請すればその分帰ってきます。
申請は職場にするものです(^-^)

説明が上手くなくてすみませんσ(^_^;)

• a

a

国保の場合も受け取れますか?

• 9月28日
  • ひなあられ

ひなあられ

大丈夫ですよ(^-^)

• 9月28日
  • a

a

ありがとうございます!助かりました(›´-`‹ )

• 9月28日
hana*

こんばんわ。
私も来月カイザーにて出産予定です。

素人解釈かもしれませんが…
◯高額医療制度は、一時的に自費で支払いし、その後申請して払い戻される。
◯限度額適用認定を提示することで支払い時に自己負担限度額までの支払額で請求される。
と思ってました。

限度額適応認定証はご自身が入られてる保険機関(私は会社の健保組合でした)で交付されるかと存じます。

間違ってたらすみません…(´・_・`)

• a

a

詳しくありがとうございます!
    私は国保なんで役場で申請すればいいんですか?( ´•̥_•̥` )

• 9月28日
  • hana*

hana*

いえいえ(*^^*)
    いろいろと手続きがあってややこしいですよね…>_<…
    他の方も答えていらっしゃいますが、国保なら役所で大丈夫かと思います。

• 9月28日
sugar-moon

高額療養費制度とは、所得に応じて月の医療費の限度額が決められている制度のことです。
事前に申請をしておけば、限度額認定証を受け取ることができ、それを病院で提示すれば、支払いに限度額が適用されます。
限度額認定証が手元にない場合、3割負担で支払ったあと、健康保険に手続きすると後で差額が返ってきます。

ざっくり言うと、その二つは同じ制度のことで、認定証が手元にあるかないかによって、建て替えしなくていいか、しなきゃならないかってことですね。

どこに申請するかは、国民健康保険の方は役所、社会保険の方は保険証に書いてある健康保険組合などです。

• a

a

詳しく書いていただいてありがとうございます!
    なるほど!!
    私の旦那は社会保険では無く国保なので役場に行けばいいんですね!
    その日に受け取れますか?

• 9月28日
  • sugar-moon

sugar-moon

国保なら役場ですね!
    うーん、役場ならその日に受け取れる可能性もありますが、詳しくはわからないですね(>_<)
    事前に電話で聞いてみたら教えてくれると思いますよ!
    ハンコとか保険証とか、持ち物聞いてから行った方がいいですよ♪

• 9月28日
あ

役場で直ぐ発行できます。

自分の親や旦那に代理で行ってもらうことも可能。

滞納してる方は
限度額適用されないぐらいで
他はありません。

先月ぶんの国保の支払った用紙、または銀行引き落としなら通帳と印鑑と国民保険証

あれば、受け取れます。

受けとったら
病院の受付に提出してくれれば、その月から適用

月をまたぐと
損するみたいです。