※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が離乳食後に嘔吐しました。初めての軟飯のわかめおにぎりを食べた後、吐き出しを繰り返しています。心配で病院を検討中です。

離乳食後の嘔吐

9ヵ月の息子に、お昼ごはんに初めての軟飯のわかめおにぎりをあげました。手づかみ食べの練習ですがこぼしながらもパクパク食べました。
途中、喉につまったのかオェッとしたので口いっぱいにご飯が入ってたので出してあげようと口の中に手をいれましたが嫌がり吐き出そうとしなかったので、そこで食事終了して後片付けしていたら、遊びながらゲェと吐き出しました。まだ口の中に残ってるのにもぐもぐして出そうとしません。よだれなのか胃液なのかダラダラ流してます。苦しそうな感じはありませんが、いっそ口の中に残ってるもの出したらスッキリするのに、中々口を開けてくれず、ずっともぐもぐしてます。
どうしたらいいですか?初めての出来事でとてもテンパっています💦💦
今は元気に遊びまわってケラケラ笑ってますが、普段吐き戻ししない子なので心臓バクバクになって、病院行こうか慌ててます。

柔らかく炊いたつもりですが、米が硬かったのか形状が大きすぎたのか、反省してます...。

コメント

ママリ

今の様子なら病院は行かなくて大丈夫です。
2歳過ぎの息子もたまにうまく飲み込めずオエってなったりしてます。
まだ量の加減ができなかったりしてるかもしれないので、様子見でいいと思います。

ナオ

さっそくのお返事ありがとうございます。
様子をみようとおもいます😢