※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

第二子の育休をとっている方、職場復帰と通勤に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

職場復帰するか曖昧なのに、第二子の育休とられた方いますか❓😣

もうすぐ2歳半になる娘がいます。
激戦区のため1歳、1歳半と保育園に落ちて育休をもらい、結局職場で利用できる最大の3歳まで延長することになり現在、長々と育休中です。
来年の4月に復帰予定です。
正社員の時短週5日、1日6時間勤務で復帰予定。

保育園は厳しいので、来年の4月から年少で幼稚園に行かせて、早朝、夕方も預かりのあるところを選ぶ予定です。
長々と育休をとらせてもらったのは、金銭面の余裕をとるより娘と一緒に居たい気持ちもあり会社の制度を利用させてもらったことも大きいです。

30代後半のため早めに2人目できたらと思い、娘が1歳をすぎたあたりから妊活はしていましたが、昨年2回初期の流産をしました。
やっと今年7月に妊娠することができ、まだ初期で油断はできませんが今のところ順調に育ってくれています✨

医療系で心身ともに疲弊する職業で独身の時から帰宅後はグッタリしていました😅
私自身体が弱く、疲れやすい、体力に自信がなく復帰するのも大袈裟ですが、命懸けの気持ちでする予定でした。
職場は片道40分以上はかかります。幼稚園にあずけて行くと1時間以上は通勤にかかると思います。
第二子授かることができたら、もういまの仕事は続けることはできないだろうなと思ってましたが…いざその時がくると10年近く働いた職場ですしスパっと辞める決心ができません。💦

気分を害されるかたもいるかもしれませんが、正直第二子の手当てもあると助かるし、気分が変わって1歳、2歳になった時にやっぱり働きたいとなる可能性もゼロではありません。
しかし、子供がいながら通勤に1時間近くってやはり大変なのか…将来近所でパートなどで探した方が効率が良いのか…悩みどころたくさんです💦

同じような境遇の方いませんでしょうか😣💦
アドバイスくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぴょこ

私は今は産休中ですが、通勤車で50分+徒歩10分です。
9時半から勤務ですが、朝5時半に起きて身支度と晩御飯作り、7時に子供起こして8時に家を出てました。
正直もっと近場なら通勤時間分働けるになーとはずっと思いながら働いてました。
2人目を考えていたので、1人目1歳で復帰して、産休入るまで頑張ると思ってもなんとか頑張りました。
また来年復帰しますが、働きながら転職先を探そうかなーと考えてます。

  • めいめい

    めいめい


    やはり通勤が長いと考えますよね😅
    ご出産おめでとうございます㊗️✨✨
    お子さんいて、妊娠中のお仕事大変でしたね!
    復帰してから転職を探されるんですね!
    私もちゃんと考えようと思います😊
    回答いただきありがとうございました💓

    • 9月4日