※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期でコロナ感染への不安、子育てとリスクに悩んでいます。身近な支えがなく、心身ともにつらい状況です。

愚痴です😭コロナが憎いです。。
臨月に入り、さらに不安というか神経質になっているんだと思いますが、吐き出すところがなくて、愚痴書かせて下さい。


妊娠後期にコロナに感染すると重症化したり、出産する病院が見つからないかもしれない。
いま自分がしなきゃいけないのは、無事に赤ちゃんを出産すること。
それならコロナのリスクを最大限無くすしかない。
体調を気遣いながらなんとか上の子を公園に連れて行ったり、遊ばせたり、抱っこをしたり、「幼稚園始まれば!」と思い自宅保育を頑張ってきましたが、いざ幼稚園が始まるとコロナが増えてきて…
実家も遠方、ファミリーサポートもコロナで利用できない、主人も仕事。いくら行政から「頼ってくださいね」とか言われても頼るところもない。
家で息子と満足に遊ぶのも難しい、かといって幼稚園に行けばコロナのリスクもある。
「リスクのある行動を自ら選択するなんて」みたいな目で見られて、心配するのは勝手だけど、当事者じゃない口だけ出せばそれでいい人たちにとやかく言われるのも追い詰められるし、他人がどうこう言う前に、十分心配してるし悩みまくってる。
自分で望んで妊娠したし、自分が頑張るしかないけど、コロナのお陰で本当に不安だし、身体も気持ちもしんどい。


無事に赤ちゃんがお腹の中で育ってくれて、家族が健康に生活が出来ているだけでも有り難いご時世だし、みんな頑張ってる中弱音を吐いている場合ではないけど、、
こんな世の中で子育てしたくなかった😭

コメント

ママリ

わかります。。
幼稚園行かせてますが不安です…でも子供は幼稚園楽しんでるし…
子供がコロナもらってきたら確実に私もうつると思います😣ご飯分けてても私のご飯つまみにくるしどうしようもありません。咄嗟に出るくしゃみとかも避けることできないし、、
コロナにならないのを祈ることしかできません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じ状況です💦日々ヒヤヒヤしながら過ごしています😣

    • 9月4日
まいまい

すっごく分かります!私もコロナ拡大中に出産しました😭
出産するまでコロナに怯えて、出産してもコロナのせいで赤ちゃんを誰にも会わせられずです😵赤ちゃんなんて一瞬だから、もっと色んな人に可愛がってもらいたかったです😢

上の子だって本当だったら、色んなところに連れて行ったり、遊んだり思い出作ったりしたかった、こんな世の中で子育てしたくなかったって思います😭

公園に行けば遊具は使えないし、保育園も休ませて自宅保育しています。同じ年頃のことほとんど遊ばずです💦

子供が可哀想ですよね、自分もリフレッシュ出来なくて辛いです😢

ほんとにコロナ憎いーーー!!!🦠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    コロナ以前の生活がどんなに不自由なく過ごせていたか、幸せだったか思い知らされますよね🥲
    大人もシビアだし生活変わったり、命を落とす人もいる中で、アレコレ不満言えませんが、子供にもたくさんたくさん我慢させてるの、親として本当に苦しいですよね😭

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰あおち

同じです。
32週です。
ワクチンについても打たない選択をしたので上の子と引きこもってます。無事に産みたい。。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    共感してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    私は37wで打つ予定です💉妊娠してるだけでも不安なのに、コロナコロナで本当にストレスフルです😭

    • 9月5日
deleted user

わー、私と状況すっごい似ています…💦

うちの子は保育園ですが、先月から登園自粛させています。

産休中なので、登園自粛は任意ではありますが、妊娠後期は基礎疾患ある人と同じくらい重症化リスクがあるとのこと。

夫は車通勤で、職場もほとんど人が居ないくらいの場所なので、私が感染するとしたら子供が保育園から感染して私に感染するパターンが1番可能性が高いと思い、そのリスクも考えた上で自粛させています。

子供も感染して重症化したら可哀想だし怖いというのももちろんあります。

8月は毎日暑くて熱中症も怖いので公園にも連れて行けず。
ショッピングモールももちろんリスクあるため行けず。

今週は月曜日から1歩も外に出てません……

産後も元々私の両親は仕事しているから里帰りもお手伝いも予定に無かったですが、まだ保育園があるからワンオペ育児でもやっていけると思っていたけど、その保育園も子供にとってリスクあると考えると数ヶ月は行けないのではないのか…?と思っていて、今からワンオペ2人育児が不安で仕方ないです(><)

夫も日曜日しか休みないし💦

うちの娘が生後3ヶ月くらいの時にコロナが流行り始めたので、私の友達にはほとんど会わせていませんし、私も友達と1年半くらい会えていません……

両親は電車で2時間の場所に住んでいますが、コロナもあり最後にあったのは去年の2月です。。

数日前にママリで同じような悩みを吐いていた方がいましたが、コメント欄には「コロナ禍なの分かってて妊娠したのなら仕方ないと思います」みたいな心無いコメントもあったりして、愚痴を吐くのも怖いくらいです(><)

今週引きこもってて思ったのはコロナは人をダメにする!
ってことです…

コロナ鬱って言葉があるのも凄く分かります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    コロナ禍での育児、妊娠、本当に孤独だし苦しいですよね。。
    私も今夏は暑いしコロナでどこも行けないし、ほとんど引きこもりでした😂息子から、「〇〇行きたいねぇ」「じぃじばぁば会いたいね」と聞くたびに、ごめんねって思いで苦しくなります😣

    そんな冷たいこと言う人いるんですか…人それぞれですし仕方ないですけど、愚痴も吐けない世の中ってどんだけ生きにくいのって思っちゃいますね😭
    こうやって、悩んだり辛い思いをしているのは自分だけじゃないってコメントいただいて思って救われました😭✨ありがとうございます。

    • 9月5日