※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

子供が寝返りをしない理由はバウンサー中心のためか。寝返りの練習は必要でしょうか?うつ伏せから首を持ち上げることはできている。

子供がまだ寝返りをしません。
体を横に向けることすらしません。
昼間は基本バウンサーじゃないと、不機嫌になるので、バウンサー中心です。
バウンサーが寝返りをしない理由の1つだと思うのですが、寝返りの練習をさせた方が宜しいでしょうか?

うつ伏せからの首を持ち上げることは出来てます!

コメント

ひまわりり

三ヶ月ですよね?三ヶ月でわ寝返りははやすぎます。

まずは首がすわらなきゃですよ、

  • mina

    mina


    そうなんですね。
    結構3ヶ月で寝返りするようになったとか聞いたので焦ってました。
    ありがとうございますれ

    • 9月28日
  • ひまわりり

    ひまわりり

    成長段階をしっかり大切にしてあげたらいいと思います😁
    早いのがすごいことではないので。
    首が座る→寝返り→回転→ずりばい→高這い→ハイハイ→つかまり立ち

    寝返りをしだして片方にしか行かない場合は手伝ってあげたらいいと思いますよ!

    • 9月28日
まなーん

まだ3ヶ月なら大丈夫じゃないですか?
でもお昼寝マットとかで寝返りじゃなくて遊ぶ練習はしてみてもいいかもしれないです😊✨

  • mina

    mina


    遊ぶ練習してみます!
    ついバウンサーでばかりになってしまうので、マットの上でゴロンさせてみますね!

    • 9月28日
  • まなーん

    まなーん

    はい( ^ω^ )
    4ヶ月半のうちの子もマスターしたのは最近です!
    まずはバウンサー以外に慣れさせないとですね🌟🌟

    • 9月28日
こひつじ

寝返りの練習した方がいいですよ~(^o^)
たくさん抱っこして
床に寝転がして遊んで
たっぷり刺激を与えてあげて下さい(^^)

  • mina

    mina

    床に転がして遊ばせてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
  • こひつじ

    こひつじ

    お子さんが嫌がらなければ
    そして無理な体勢に
    無理矢理しなければ
    身体を刺激することはとっても
    良いことですよ(^^)

    足の裏をぷにぷに触るだけでも
    刺激になります(^^)

    • 9月28日
じゅん525

寝返りは大体5~6ヶ月頃と言われてますよ?

もちろん早い子は2ヶ月くらいからする子もいますが、今の月齢で心配する必要はないですよ。

  • mina

    mina


    安心しました!ありがとうございます!
    周りが寝返り早くて、その要素すら見せない我が子に焦ってましたーーー。

    • 9月28日
くるちゃん*

妹の子どもはやる気を出すのが遅くて8ヵ月とかで寝返りしましたよー(●´ω`●)
うちの下の子は2ヵ月半で寝返りしましたが、正直目が離せなくなるのでめっちゃ大変です(∵`)
ゆっくり成長を見守って上げてください(●´ω`●)

  • mina

    mina


    はい。
    焦らずゆっくり見守ろうと思います。
    いろいろ神経質になってました(´д`|||)

    • 9月28日
はなmama

3ヶ月ならまだまだしない子もたくさんいるので心配することはないと思います(*´∀`)
でもずっとバウンサーはあまりよくないかもしれませんね(>_<)
うちもよく泣く子でしたが、オモチャであやしてみたり、抱っこしたり、少しほっておいたりでした(^^;
少しずつ地面で?過ごす時間をふやしてみては?(*´∀`)

  • mina

    mina


    少しずつ地面で遊ばせてみようと思います。
    やっぱバウンサーは良くないですね!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
♥Mary♥

3ヶ月で寝返りは早いですよ!!
でも、バウンサーばかりだと多少動きの制限はあるので少しお昼寝布団などで遊ぶ練習をした方がいいと思います⭐

  • mina

    mina


    そうですね❗
    バウンサーばかり頼らず、床などでも遊ばせてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
SK225

うちもまだしませんよー(^^)

  • mina

    mina


    私が勝手に焦ってました(笑)
    ゆっくり成長を見守ります❗

    • 9月28日
deleted user

寝返りまだ早いですよ💦

  • mina

    mina


    そうなんですね!
    周りと比べて焦ってました!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りと比べなくてもその子その子の成長があるので今の成長を見てた方がいいですよ♪急にできた事もありますし😃

    • 9月28日
  • mina

    mina

    ですよね!
    安心しました。
    つい神経質になってましたぁーー!

    • 9月28日
ミカ

平均は5.6ヶ月ですよね✨
そんな私は10ヶ月で寝返りしたそうです(笑)

  • mina

    mina


    人それぞれなんですねー!
    ゆっくり見守ろうと思います🎵

    • 9月28日
るいな

もうすぐ4ヵ月ですがうちもまだしませんよー!

上半身だけたまに捻ってたりしてますがお尻は全然やる気ないみたいで、まだまだかかりそうです!

  • mina

    mina


    安心しました~!
    捻ることすらせずなので心配してましたが、ゆっくり成長を楽しみたいと思いますー!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は5ヶ月まで実家の犬のいる部屋にいたので、基本ハイローチェアに乗せてて寝返りする気配ありませんでした💦
実家を出て、床に寝かせるようになった6ヶ月で寝返りしましたよ〜(^^)
3ヶ月で寝返り出来ないのは全然焦る必要ないですが、やはりバウンサーより床のがいいと思います!

  • mina

    mina


    やはり床がいいんですねー。
    バウンサーonlyは辞めようと思います(笑)
    ありがとうございます🎵

    • 9月28日
take*

うちの子はちよっと特殊で(^_^;)
11ヶ月で寝返りしました。
今、寝返りブームでコロコロしてます。

正常出産だったんですが、運動機能の発達がゆっくりしてます。
10ヶ月健診で、周りのお子さんはハイハイやつかまり立ちが始まっており、ママたちは大変そうでしたが…うちの娘はじーっとしてました(^_^;)
バウンサーは使用したことありませんが…この状況です。
病院で検査するように言われましたが、病的なものはなく…本人の性格や遺伝的なものだと言われました。

無理に練習させる必要はないと思いますが、周りのママに聞いたらら早くから、うつ伏せ練習をさせてたようです。
本人が嫌がっておらず、ママが様子を見てあげれる時間だけ、うつ伏せの状態にさせて筋トレさせると良いと思います。

うちは寝返りはできなかったんですが、5ヶ月頃にズリバイ後進はしてました。
なかなか難しいですねー。