※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

火曜に陽性反応が出たのに、病院は早すぎるか迷っています。同僚にも迷惑をかけるかもしれないし…。報告のタイミングを教えてください。

こんにちは!
ここのカテでいいのかわかりませんが…
質問させてください。

火曜日に検査薬で陽性反応が出たのですが
生理予定日2日経過の時でまだ病院は
早いだろうと行ってません。

私はスーパーの農産(お野菜)担当で
同じ部門の方ももう定年間近の方々で
力があまりありません。
農産ってことで大根や白菜、キャベツなど
重い荷物がたくさんあって開店までに品出しとかしなくちゃいけなくて、バタバタします。

昨日と今日は二連休だったので休みでしたが
火曜日は吐き気がひどく早退しました。
また迷惑かけるのか…というか重い荷物持てない、早退しちゃう点で既に迷惑だよなあ…と思い
同じ部門の方とチーフには伝えようかと思うのですが…。

やっぱり病院に行って心拍確認してからのがいいんでしょうか…?
だとしたらGW明けくらいになるのでそれまでのシフトがキツイかな…って思うんです。
みなさんはどのくらいで会社に報告しましたか??よろしければ教えてください。

コメント

しじみ

伝えるのは心拍確認してからのほうがいいと思いますよ💦
私は心拍確認できてからにしました!

Aimi♡

おめでとうございます♡

私はやはり安定期に入ってから報告?と漠然と思っていたのですが、かなり初期から悪阻がキツくて会社に迷惑かける可能性があると思ったので、心拍確認後すぐに報告しました。

6wで確認でき、悪阻も同じ頃からキツくなったので、このタイミングだったのですが、もし病院に行けないなどの状態であれば、心拍確認よりも早く報告したと思います。

実際に報告しておいた方が体調悪い時に相談しやすかったので…

職場の方も、理由も分からずでお休みや早退等が増えるよりも理解してくれるのではないでしょうか?

もちろん、まだまだ何があるかも分からないですし、正常妊娠かも確認できていないことも伝えた上で、現状をお話しされてみてはいかがですか?

私の場合は報告までの間がなかなか辛いと言えず本当にキツかったので、1つの意見として考えてもらえれば嬉しいです!

とにかく!お身体はお大事にされてくださいね。

もも

ありがとうございます。
やっぱり心拍確認してからの方がいいですよね…。

もも

ありがとうございます!
普通は心拍確認してからか安定期入ってからですよね…。

Aimi♡

確かにそうですね。
でも、本当に状況次第だと思います。
私も早くには直属の上司にはつたえましたが、他の方にはGw明けの安定期を迎えてから報告します。
信頼できる上司だからこそ、早めに報告しましたし、不安な時期なのに早めに報告してくれてありがとうと言ってもらえました。
やはりこれからのシフトや業務分担にも関わるので、早めに分かって対策がたてられたみたいです。
社会人として、どうするのがベストなのかゆっくり考えてみてくださいね(*^^*)

体調がGW明けまで何とか大丈夫そうなら心拍確認後がいいかもしれないですね!

もも

ありがとうございます(´;ω;`)!
直属の上司…だけには伝えようと思います!
どうなるかまだわからないけどってちゃんと伝えて…
悪阻が酷いって言うのも伝えて
分担を考えてもらいます!
仕事の方々に急に休むとか早退ってなって迷惑かけるのはやっぱり嫌なので…
ありがとうございました♡
すっきりしました>_<!

あるふぁ

私は、心拍確認前に伝えました。
それというのも、私の場合は、妊娠発覚してからずっと腹痛や体調不良で午前中に休みをいただいたり、早く帰らせていただいたりしたので、このまま心配をかけ続けるのはよくないと思ったからです。
ちなみに、胎嚢と卵黄嚢が見えた5週目に伝えました。
まずは上司に伝え、その後、一番信頼できる先輩に伝え、そこから他の人への報告はどうするか、一緒に考えていただきました。
まだ安定していない中で、「もしものことがあったら」という気持ちもあります。
でも、「職場の人はどう思っているのだろう」とか、「無理してでも行くべきか」とか悩んで不安になるより、安心して休んだ方が自分と赤ちゃんのためによいと感じました。
私もなかなか妊娠報告のタイミングが掴めず、こちらで相談ししました。
タイミングは、職場の環境によって様々なようですが、上司にだけは早めに伝えるという方が多いように感じました。

まずは、病院に行かれたらどうでしょうか。
心拍までは確認できないかもしれませんが、無事に子宮内で妊娠しているかどうかの確認はできると思います。

もも

ありがとうございます!
そうですね、確かにそうしたらいいですねっ!
すごいすっきりです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
ありがとうございます♡
とりあえず病院行ってみます!