※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳児クラスの連絡帳について相談です。担任の先生からの記述がネガティブで、自分の子供が他の子と違うように感じる。同じような経験をした方いますか?

保育園の連絡帳に関してです。

今1歳児クラスに通う、もうすぐ2歳になる男の子を育てています。
担任の先生は、3人ほどいますがうちの子は大体ベテランのおばちゃん先生から連絡帳書いてもらうことが多いです。

いつも連絡帳の内容がマイナス面ばかり書かれているような気がしています。

みんなはおままごとセットで遊んでいたのに、⚪︎⚪︎くん(うちの子)は走り回って遊んでいました。

みんなでテープ剥がしをして遊んでいました。⚪︎⚪︎くんは他の子のテープばかり剥がしていました。

など😅

もうすぐ2歳ですが発語もあまりなく、まだまだ意思の疎通も難しいです。でも、連絡帳を見てるとうちの子だけ出来ていない(問題がある)と言いたいのかな?と思う時があります。

皆さんの連絡帳はどんな感じですか?
同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

りんご

みんなはどうで息子さんはどう…みたいな書き方ってすごく嫌ですね💦
ただでさえ我が子と周りを比べてしまいがちなのに😭

しかも2歳前だったらまだみんなと一緒にとか難しくてこれから…って時ですよね😭

私だったらそんな書かれ方したらめちゃくちゃ嫌です。。
たまに、、ならまだ我慢できる?かもですが、毎回そんな書き方だったら、園長先生とかにちらっと報告するかもです、、、、

うちの子が行ってるところは、必ずプラスのことを書いてくれてます!今日はこんな事してこうしてましたよー!みたいな感じです🥺

• もち

もち

コメントありがとうございます😭
    やっぱり嫌ですよね…💦
    うちも、去年まで認可外保育園に通っていましたが連絡帳に悪いこと書かれたこと無かったので驚いてます😢

1.2週間に1回くらいのペースであまり良くない書き方をされている気がします…あまり酷いようなら園長に相談も考えてみます😭元々あまり合わないな…とも思っているので転園も考えています😅笑

• 9月4日
ママリ

連絡帳にはいいことしか書かれないです💦怪我したり何かあったときは口頭で伝えてくれます!

お迎えのときは今日の様子など話してくれませんか?
マイナス面ばかり書かれるとなんだかいやですよね😔

• もち

もち

やっぱりそうですよね…
    うちも前に通ってた認可外保育園では悪いこと書かれたことなかったので驚いてます💦

お迎えの時も、おやつ食べましたとか食べませんでしたとか、洋服のストック無くなってきましたとか、どちらかというと業務連絡?みたいなのが多い気がします😅

2ヶ月前にお友達に押し倒されて顔を噛まれて怪我をした時も、噛まれて怪我したので冷やしておいたんですけど〜とそのまま子供を渡されて終わりだった時があり、事情説明を後日要求した時があります😅保育園自体が合わないのかなと思い始めてるので転園も考えてます…

• 9月4日
ねこ

保育士です!!

連絡帳にはいいことしか書いてはダメと決まってるんですけどね😅

そんな連絡帳嫌味ったらしくて不愉快ですよね!!

相手がベテランなら園長しか立ち向かえる人がいないので
園長先生にこーゆー風に書いてあるんですけど心配になっちゃって〜って話すといいかと思います!!

• もち

もち

保育士さんからのコメント助かります🙇‍♀️

そうなんですね!それでも悪いことを書くっていうのは、やっぱりうちの子が特別問題があるからでしょうか…🤔

なるほど、やはりあまり酷いようなら園長先生に相談するべきですよね💦これまでも、色々不信感の募ることがあったので転園も考えてます😢色々教えて頂いて、ありがとうございます😭

• 9月4日
  • ねこ

ねこ

いえいえ🙇‍♂️💦

保育しているわけではないのでなんとも言えないのですが…たぶんその人の連絡帳の書き方が悪いだけだと思いますよ!!
    特別問題行動があるお子さんは保育士から直接帰り際にお話があることが多いです!!
    最近保育園ではこんな行動とるんですがお家では様子どうですか??等です!!

色々不信感があったのですね😭
    大切なお子さん預けるのにそれが安心して預けられない、ストレスになるのは嫌ですよね😫
    なのめさんとお子さんにとって良い方向に行くことを願ってます😊

• 9月5日