※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りに知り合いがいないため、幼稚園や保育園について相談できず、市に相談しても跳ね除けられるのではないかと不安。過去に子供を見てもらえない状況があり、家族もあまり協力してくれず、困難な状況に置かれた経験があります。

周りに知り合いがいないので幼稚園や保育園について聞ける人がいません😣

その場合って市に言えば相談に乗ってくれるのでしょうか…。

人と話すが苦手だし、そんなこと自分で決めなさいみたいにして跳ね除けられるんじゃないかと思ってしまって😭

実際、生後2ヶ月のとき、産後うつととある病気で早急に手術しなくてならなくなったのですが子供を見てくれる人がいなかった時も家族でどうにかしてくださいと相談もあまり乗ってくれず、良い印象がありません。

その後も1度だけ手術どうでしたー?みたいな電話があったきり1年以上、電話などのやりとりもありません。

そのときは結局、旦那に仕事を1ヶ月休んでもらいましたが、無給でしたし、生後2ヶ月の子を1人で見るなんてとてもしんどいことをさせてしまいました😣

コメント

あーか

保育園や公立幼稚園の相談なら市役所でできます!
私立幼稚園は役所管轄外なので自分で調べて決める感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 9月4日
COCORO

市立の幼稚園と保育園なら区役所の管轄みたいですが

私立の幼稚園は区役所の管轄ではないので…お話しされるなら幼稚園に直接お話しする感じになると思いますよ?!

保育園の中の事まではわからないと思いますので
直接園に電話してくださいとか、問い合わせしてくださいと言われる事もあると思います😆

区役所の方…に限らず
当たり外れありますよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。自分で行くしかないんですね
    そもそも論なんですが2年制と3年制がどちらがいいのかとかそこからまだ決まってなくて笑

• 9月4日
  • COCORO

COCORO

私は近所にお友達も居なかったし 関わり方とか 集団生活を教えたかったので

一歳半から【その幼稚園は0歳からプレ幼稚園あります】入れてましたよ😆  

自分が子育てが初めてで…
    心にも余裕が無くて 

いつも疲れてたので 

周りの人に色々相談できたり 子どもにお友達が出来たり

園の先生にもトイトレ の相談とかできたりして

私自身は早めに入れて良かったなーって思ってます😊

我が子も園が大好きで早くいこーっていつも言ってましたよ

プレ幼稚園から
    満3歳児クラス
    その後
    年少で入園しました😊

長く居ると集団生活も慣れてきますし お友達も増え【マンモス幼稚園なんです😅】いーかな?って個人的には思ってます!!

今はコロナ禍なので一概には言えないのかも?しれませんが…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

支援センターって今はやってないですかね?
私は転勤族で、全く土地勘もない場所にいるので、幼稚園等の情報が一切なく…
支援センターの先生に相談して、情報をもらって考えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターではないのですが同じような役割を持ってるところがあるのでそこに聞こうかなと思ってます😅

• 9月4日
らすかる

生後2ヶ月は保育所も預かれないのでどうもできなかったんじゃないでしょうか😅
保育所の何を聞きたいんでしょう?
ご自身で足を運んで直接見た方が人に聞くより早いと思いますよ🤔
私は市役所で通勤に差し支えのない園を聞いていきました。
空き状況とかならいくらでも相談に乗ってくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬ思いをしたのに、簡単にすまされたので所詮他人事なんだなって思ってしまって。
    空き情報はネットに載っているのですが、保育園や幼稚園の2年制、3年制どちらがいいのかとか、保育園に入れるのかとかですかね。

• 9月4日
  • らすかる

らすかる

残念ながら他人事なので😅
    過度な期待は禁物です。情に流されたらだめな仕事ですし。
    保育所や幼稚園、在園年数などは特にアドバイスとかないと思います。
    各家庭の状況方針次第で役所はどうこう言えないと思いますよ😭
    保育所に入れるかは空きがあって親が就労してたら入れます。
    待機があるなら行ってみないとですね🤔
    うちの子の保育所の今年の入園は3年保育の方が多かったです。年中さんからの子は一人だけでした。年長さんも一人。参考程度に😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    期待はしてないですが、頼るところがそこしかなかったので。
    家庭の状況を話した上でお話ができればと思っていました。旦那も協力的ではないので誰にも頼れないんです。
    ある程度は調べているので自分でなんとかするしかなさそうですね

• 9月4日

どんなことを相談したいのかにもよりますが、基本幼稚園なら園に聞くのが良いし、保育園なら役所ですね😊
もっとラフな感じに相談したかったら支援センターがオススメです💕

ちなみに何年制でいれるか、とか保育園と幼稚園どっちが良いかとかは家庭それぞれだし相談は聞いてもらえると思いますが、結局は自分で調べて考えて決めるしかないかなと思います💦

ママリ🐤

おやこひろばに来てるママさんからもお話聞けました。あとは幼稚園情報の冊子があったので、その中で良さそうな幼稚園に電話して疑問など聞きました。