※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

1歳半の子どもが言葉が少なく、食事や遊びに関して悩んでいます。発達に問題があるのか不安で、注意の仕方もわからないようです。

言葉が少なく、「ママ」「パパ(たまーに)」「カンカン(🚒)」「ぶー(車)」「はーい(挙手も)」「○○くん(たまに自分の名前)」「わんわん(動物全般)」くらいです。

ダンスとかは真似したり、歌にあわせて「ばー!」とか仕草はやります。笑

バイバイは前まで普通だったのに逆さバイバイをしていて、ちょっと遊んですぐ物を投げます。
コップも最初は飲むけどあとはこぼして遊びだします。
注意するとすぐ怒って泣き叫びます。

イヤイヤ期もあるのか辛いです🙂

ご飯もちょっと食べて遊んだり、、

1歳半あたりはこんなものなのか?それとも
発達に問題があるのか?… と、最近すごく思います。

いろいろ注意の仕方もわからなく下手くそなので
もうなにがあってるのかすらわからないです…🙂

コメント

はな

1歳4ヶ月でそれだけ喋れてれば多い方ですよ😅

1歳半健診では、1つでも言葉出てれば心配ないと言われました。(うちは1つだけでした)
なんなら1歳半健診で言葉0だった子だってまだ心配しなくていいよって言われてます!(親が心配で不安になっちゃうから、個別に面談してる人は多かったですが)

全然気にするレベルじゃないと思います!
1歳半で1つだったうちの子も、2歳半で言葉の爆発期がきて、今は1年前の心配が嘘のように喋ります😂

安心してゆるりと子育てしてください😊
今は、この先頑張っても聞くことができない喃語を楽しんだ方がいいですよ!!!

もももも

私の息子は1歳半すぎまでなにも喋りませんでした。もうすぐ2歳になる今でも「ママ」「パパ」「ブーブ(車)」をたまーにいうだけです😅
コップの中身もすぐぶちまけるし、ごはんもちょっと食べたら床に投げ捨てて遊びだすし、てんてこまいです😂

言葉に関して、なんとなく意思の疎通はできてるし大丈夫かな?と思っていたら、1歳半検診で言葉の遅れが気になると病院から保健所へ連絡がいったらしく、保健センターの保健師さんと面談することになりました。

面談時は1歳8ヶ月でしたが、その時もまだなにも喋らず😂ただ保健師さんに「名前を理解している、褒められたり怒られたり状況がわかる、意思疎通ができてるので心配ないですよ😄」と言ってもらえました。

私からすると、息子さんすごく喋ってるほうだとおもいます!たまにでも自分の名前がいえるなんてすごいです!!

こんな子もいると安心材料になりますように😌

• ぽんず

ぽんず

今日もコップ何回もやられました。お茶だったり牛乳の中におかずを入れられたり、、本当にてんてこまいですよね🙄ついていけないです笑

名前呼ぶとはーいってして振り向くので、意思疎通は出来てる感じもあるので、まだ大丈夫ですかね💦笑

ひとりで、「○○くーん、はーいっ」て練習?してます😅

いろいろとありがとうございます😭🙌🏻

• 9月6日
ママリ

1歳半でそれだけ言葉があれば大丈夫だと思います(* ॑꒳ ॑*)

うちは2人ともぽんずさんのお子さんと同じ感じでした🥳発達問題なく成長してます!!😲

1歳半だと興味津々だし、自由に動き回れるし本当に可愛いけど大変になってきますよね😭

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね!!少し安心しました😶🙌🏻
    なんでも興味ありますよね、、
    ちょっとできないことあるとすぐ怒るしすでに手におえない感じですけど、可愛いですよね😮‍💨💗

• 9月6日

うちも全く同じです😅
言葉はもっと少ないです🙄
要らなくなったらポイッと捨てて気に食わないとブチ切れてます😅
上の子も1歳半を機に自我がかなりでてきて、手がかかるようになったのでそういう月齢なのかなあと思います💦

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね!1歳5ヶ月同じですね✨
    わかります、、すぐポイしてすぐ怒って泣いたふりしたり、、🙄
    ありがとうございます🙌🏻
    これからもっと大変になるんですね…😨笑

• 9月6日

たくさん喋ってますね〜
うちの息子、その頃は3語だけでしたよ😂
しかも1歳前後からレジでひっくり返ってました😂😂
今5歳ですが、幼稚園では良い子できてるので、今だけかな?と思います😊
もし何かあれば検診で言われると思いますよ〜

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね😲
    最近は帰るよ!とか言うとのけ反ってイヤイヤって感じで暴れます、、笑
    来月から保育園なので友だちにおもちゃとか投げつけなきゃいいなって心配です…。😨
    そうですよね!ありがとうございます😦🙌🏻

• 9月6日