※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方について苦労しています。角度や力の入れ方にコツがあるか教えてください。経験者のアドバイスをお願いします。

綿棒浣腸のコツ教えてください😭

病院でやり方教えてもらい、
その次の日は自分でできました。
それからできないです。。
YouTubeで見てもダメです。

オイル塗ってツンツンしてやってますが
綿棒入れてる時はギャン泣きです。。
確実に便は溜まってます。

ワセリンは家に今ないので試せません。
綿棒も大人用でやってます。
ミルクの前でも後でもダメです。
病院に行ったほうがいいと言う意見以外で…

やり方のコツありませんか😭
角度とかあるんでしょうか😭
綿棒のふわふわの部分までは入りますが
その奥が力入れてて入らないです😭

私のように綿棒浣腸でギャン泣き克服された方教えて欲しいです🥺!!!

コメント

ちまこーい

綿棒のふわふわだけ入れたらいいですよ💦
奥までいれる必要はなく刺激する様に、ゆっくり綿棒を下にさげる感じでいいですよ。

  • ちまこーい

    ちまこーい

    先だけ入れば大丈夫ですよ。目安貼りますね😊

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の産院と助産院ばぶばぶの方は綿棒の先だけではダメで、3センチくらい入れてやってる時にドバーッと出てくるんです🥺

    ふわふわの部分だけの刺激では時間経っても出る気配がなくて💦

    • 9月4日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    息子、かなり便秘君でしたが、先だけ入れてましたよ。
    コツ分からずに無理に練習してみたり真似したりで出血してしまうよりは安全かと思います💦
    2〜3日に1度でも、ミルクや母乳飲まなくなる、お腹はるとかないなら本人の排便リズムって事もあるので焦らなくてもいいって事もありますよ😊

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出血するの怖いですよね💦
    常にいきんでるように見えるのですが、初めての子なのでそのように見えるだけかもしれないので😅
    少し様子見てみます!!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    便秘じゃなくてもいきみますよ😊
    ゲップのためとか食べたものを腸におくるとか、下手すぎて出ないタイミングにいきむとか理由は色々とありますよ😊

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂!
    様子見ます!!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
☺︎

綿棒の綿の部分だけで大丈夫です!😊それ以上入れると腸に傷がつきます💦綿のところまで入れて、円を描くようにクルクルします👏🏻怖がって小さくクルクルしても出てこないので、1cmくらいの円を描くように回してあげてください😊しっかり足を押さえてあげないと暴れて危ないです🥺
浣腸の途中で出始める時もありますし、刺激した後に時間差で出てくることもあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ☺︎さんも綿棒の先だけなんですね🥺
    時間差でも出てこなくて…

    • 9月4日
  • ☺︎

    ☺︎

    直腸を刺激しながら肛門を開くイメージです👏🏻新生児に3cmも入れたら直腸破れちゃうと思います🙄💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院でも3センチ入れるように言われてたので入れていいものだと思ってました💦
    ありがとうございます!!

    • 9月4日
るんぱ

私も苦手でした💦💦
どう頑張っても出来なくて、助産師のHISAKOさんの YouTubeで綿棒浣腸のお話をされていて、
それを見てからすんなりとできるようになりましたよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もひさこさんの見て1回はできたのですが…
    できなくなって😭
    また見返してやってみます🥺!!

    • 9月4日
おむこむの母

私もひさこさんの動画を見たら必ず成功するようになりました!
ひさこさんの動画では大人の綿棒の半分くらいまで入れて出し入れして大丈夫だそうです。1度動画を見てみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもひさのさんの動画で1度できました!
    でもまたできなくなったので
    もう一度見返してみます🥺!!

    • 9月4日
あるみ

泣いてても無視して足抑えてやってます。
ベビー綿棒だと、先が固いのでよくないと言われますが、大人用のだと、太くて入れづらいので、ベビー綿棒でやってます。
綿棒の先に、血がつかなきゃ傷ついてないだろうと思ってます。
綿棒を2センチくらい入れて、ゆっくり綿棒の先が円を描くように回してます。
腸の働きが良くなってるだろう、ミルク後にやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣きながらもやったのですが
    どうしても、先っぽしか入らなくて😭 

    綿棒浣腸は腸が傷つきにくいって言われてますよね!

    角度とかの問題なのかなと思ったのですが…
    真っ直ぐですよね🥺

    • 9月4日
  • あるみ

    あるみ

    私も大人用だと入らなくて、入れるのに力を入れて逆に腸を傷つけそうで怖くなり、ベビー綿棒でやってます。こっちの方が、細いので入れやすいです。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビー綿棒と大人用試してみたのですが両方完敗でした😂
    大人用が普通のより少し太めなので普通サイズ買ってみようと思います💦

    • 9月4日
ひまわり

すみません、解決法ではないんですが、全く同じ状況なもので😁
私もHISAKOさんの方法で1回目はすんなりと上手くいきましたが、2回目以降は泣いて暴れ出してできなくなってしまいました💦
もう一度YouTube見て、やり直してみようと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭!!!!
    みんなすんなりできてるから
    大丈夫なのかな。と不安になってました😭!
    がんばります!!!

    • 9月4日
deleted user

私は毎回ベビーローションつけてやってました!差し込んで出したり引いたりしてるとなんかプスッと奥まで入り込む瞬間があるんですよね🤔そうするとドバっとその勢いで💩出てきたりしてました!
暴れたりしたら危ないので、おもちゃとかおしりふき(カサカサ音がなるので)を赤ちゃんのおなかの上に乗せながらごまかしてやってましたよ😉
あとはやっても出ない時は無理に浣腸せず、1週間近くまで自然に出るのを待ってました。あとは水分を多く取らせるようにミルク薄めたり糖水とか白湯飲ませてましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の上!のせてみます!!
    昨日から何度かしてしまってるので、放置してみます😂!!
    完ミなので、ミルクの種類も変えてみたいなとは思うんですが、赤ちゃんそれぞれ合う合わないあるみたいでミルク迷子です😭

    • 9月4日