※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dahlia
住まい

初めて質問いたします。現在3歳の子供がおり、この度主人の転勤で北海道…

初めて質問いたします。
現在3歳の子供がおり、この度主人の転勤で北海道に移り住む予定です。
主人は10月から、私と子供は私の仕事の引き継ぎが終わり次第と考えております。
主人の勤務地は地下鉄のさっぽろ駅なのですが、おすすめの住むエリアやスクール、小学校区を教えてください。
雪国に住むのは初めてなので、雪かきの不要なマンションに住み、主人の勤務先と子供のスクールに近い場所(地下鉄沿線)を希望しております。
現在子供はインターナショナルスクールに通っているので、札幌でもインターを希望しております。
インター情報にお詳しい方もいらしたらお願いいたします。

コメント

ママリ

インターだとだいたい山の手か豊平かと思いますが、
山の手だと地下鉄沿線ではないですが、熱心ならば送り迎えが必須かと思います。一応バス通園もあります。クラスによるはず。
豊平だとバス通園も友人曰く融通効くらしいのでこちらの方がおすすめです。
小学校の校区なら中央区の幌西、円山、緑丘、幌南、伏見辺りをお勧めしますが、地下鉄沿線なら円山小でしょうか。

• Dahlia

Dahlia

ご丁寧にありがとうございます。
    バス通園は雪のたくさん降るような日でも運行されるのでしょうか?
    東京インターナショナルスクールの札幌円山キンダーガーデンについてもしご存知であれば教えてくださると幸いです。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

相当降り積り除雪が間に合わない様な事になれば休園もありある程基本的にバスが来ない事はないと思いますが、交通事情で大幅に遅れたとしても連絡はあるんじゃないかと思います。円山キンダーガーデンは周りに通っていた友人が居ないのでわかりません。

• 9月4日
  • Dahlia

Dahlia

そうなんですね。
    ご丁寧にありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

• 9月4日